京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up162
昨日:521
総数:525082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

芽が出るかな?

画像1
 昨年,苗でいただいた,フジバカマの種をポットに小分けしてみました。校門脇の花壇に植えていたフジバカマは挿し木にしました。次の花の季節には,少しでもたくさん開いてほしいです。樫原にアサギマダラが来てくれることを祈っています。

6年生の体験入学

画像1
画像2
画像3
 今日の午後は小学6年生の体験入学です。樫原・松陽の両小学校から200名以上の6年生が中学校に来てくれました。部活動紹介ビデオ,授業体験に続いて生徒会本部による学校生活紹介という内容でした。6年生は初め少し緊張している様子でしたが,後半には雰囲気に慣れたようです。皆さんのご入学をお待ちしております。

京都ビッグ・バンド・フェスティバル

2月3日(日)、吹奏楽部のビッグバンドオーディション合格者6名のメンバーは京都コンサートホールで行われました「第43回京都ビッグ・バンド・フェスティバル」に参加させていただきました。インフルエンザが少しずつ流行り、本番に出演できるのかと心配しましたが、メンバー自身の体調管理や、保護者の皆さまのサポートがあり、何とか6名全員出演させていただくことができました。
会場にはいつも支えて下さっている保護者やご家族,毎日一緒に練習に励んでいる樫原中学校吹奏楽部のメンバー,高校生になった樫原中学校吹奏楽部の先輩たちの姿がありました。たくさんの方々と素敵な時間を過ごさせていただきました。
京都府吹奏楽連盟の皆さま、運営スタッフの皆さま、保護者をはじめご家族の皆さま、樫原中学校卒業生の皆さま、本日は本当にありがとうございました。

〈本日のプログラム〉
1.マゼランの未知なる大陸への挑戦
2.人生のメリーゴーランド −Jazz Ver.−

画像1
画像2

司厨士協会シェフによる調理実習

画像1
画像2
 2月1日,4日,5日の予定で,全日本司厨士協会から派遣された料理人さんによるご指導の下,2年生が調理実習を行っています。司厨士協会は西洋料理のシェフによって構成されるもので,3日間とも一流ホテルのシェフに来ていただいて,わかりやすく調理工程と食育についてのご指導をいただいています。メニューはハンバーグ,ラタトゥイユとバゲットです。廊下を歩いていると,肉を焼くおいしそうな香りが漂っていました。みんな自分で作った料理をおいしそうに食べていました。
 シェフの皆さま,ご指導ありがとうございます。

植樹の剪定

画像1
画像2
 2月2日(土)早朝より,地域の造園業者さん(本校の卒業生でもあり,卒業生の保護者でもあられる)が,石碑周辺の植樹を剪定してくださいました。毎年夏と冬の2回,特に冬は卒業する3年生のために,少しでも良い門出になるようにとの思いで剪定しておられます。頭が下がる思いです。3年生の皆さん,来月の卒業式後,胸を張ってこの石碑の前を歩いてください。それが地域への感謝の気持ちを表すことにつながります。

 2枚の写真を見比べると,その違いがはっきりとわかりますね。

1組お茶会

画像1画像2画像3
 1組の教室でお茶会を開催しています。お手製のお菓子と抹茶でおもてなしをしていただきました。年々,動きがスムーズに,所作が手慣れたものになってきています。和の心を忘れずに,円滑なコミュニケーションのとれる人になってほしいものです。

 結構なお点前でした。ありがとうございました。

学習確認プログラム

 1,2年生は本日終日,学習確認プログラムに取り組んでいます。1日で5教科のテストを実施しますので,大変とは思いますが,自分の励みになる指標のために,全力で取り組んでください。お疲れ様です。
画像1画像2

面接練習

 今日の午後は3年生の面接練習です。1,2年生は家庭学習とし,他学年担当の先生が3年生の面接指導をしています。慣れ親しんだ先生方とは違うので,緊張気味です。これから何度となく,くぐり抜けなければならない試練のための訓練です。この緊張感を忘れずに自分の進路を切り拓いてください。
画像1画像2画像3

学校評価報告

平成30年度の学校評価の結果をお知らせいたします。下のリンクからお進みください。

平成30年度学校評価

百人一首大会

画像1画像2画像3
 午後から1,2年生は百人一首大会です。日頃の成果が出せているでしょうか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp