京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/18
本日:count up577
昨日:143
総数:474438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期も半ばです。ゆるまず、流されず、再加速!

休日参観

画像1
画像2
画像3
 樫原中学校としては、十数年ぶりに日曜参観を実施しています。昨年までは土曜日に参観を行っていましたが、今年からは校区内の2小学校と連携して、土日の連続で休日参観をすることになりました。たくさんの保護者や地域の皆さまにご参観いただいています。ありがとうございます。
 なお、代休日は8日の金曜日となっております。よろしくお願いいたします。

生徒総会

画像1
画像2
画像3
 5月31日(木)5,6限を使って生徒総会が行われました。生徒会本部を中心にスムーズな議事進行が行われ、各委員会の活動指針や予算案が、滞りなく承認されました。みなさん、目標が実現するようにしっかりと活動してください。
 第2部の全校集会では、各学級の学級目標が発表されました。どの学級もよく考えられた目標で、具体的な行動目標も併せて発表してくれました。
 みんなの協力で学校は運営されます。出された要望については真剣に検討させていただきます。みんなもあと一歩の協力をして快適な学校生活が送れるようにしてください。

学校沿革史

平成30年度版の学校沿革史を掲示しました。配付文書の一覧か下のリンクからお進みください。

学校沿革史

男子ソフトテニス部 国体一次予選選考会 個人優勝

画像1
画像2
画像3
5月26日(土)丹波自然運動公園にてソフトテニスの国体少年の部1次予選選考会がありました。
府下の強豪が集まり熱戦を繰り広げる中、見事優勝を果たしました。
この結果6月9、10日の国体一次予選進出が決定しました。
国体出場に向けて、今後も引き続き頑張ってください

京都駅ビルコンサート

画像1
画像2
画像3
5/27(日)、樫原中学校吹奏楽部は、京都駅室町小路広場で行われました、京都駅ビルコンサートに参加させていただきました。
今年度、3学年全員で出させていただく初めての本番。緊張や不安もありましたが、たくさんの方々の支えや笑顔に励まされ、良き日となりました。
京都駅ビルコンサート運営スタッフの皆さま、関係者の皆さま、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。


《本日のプログラム》
1.家族写真

樫原中学校部活動運営方針

 配布文書の一覧に樫原中学校の部活動運営方針を掲載しました。ご参照ください。
 また、京都市の部活動ガイドラインへのリンクを下に貼り付けました。ぜひご覧ください。
部活動ガイドライン

進路保護者会

画像1
 5月16日(水)13時50分より、平成30年度の第1回進路保護者会が開かれました。3年生の保護者の皆さまを中心に約150名の方にお集まりいただき、進路指導主事からの説明を受けていただきました。
 進路指導は中学校の果たす役割の中でも最大のものの一つです。多くの皆さまに関心を持っていただき、感謝しております。
 お忙しい中、ご参集賜り、ありがとうございました。ご不明な点は担任にお尋ねください。

正しく,強く,明るい

画像1
 本校は,昭和49年桂中学校西分校として発足,昭和50年に樫原中学校として開校し,今年で44年目を迎える歴史ある学校です。『 正しく 強く 明るい 』という教育目標のもと「夢と希望を育むこと」「自分のよさや可能性を見つけること」「多様な人々と協働することで,豊かな人間性を育むこと」を重点目標に,教育実践を積み重ねていきます。
今年度は,その目標を達成するために
「生徒一人一人を大切にし,安心・安全に通える学校」
「主体的・対話的で深い学びのある授業の推進」
「生徒会活動や行事,部活動を通して人間性や創造性を豊かにする取組」
「しっかりあいさつをする学校」
「小学校との連携を深め,義務教育9年間を見通した,教育実践による「学力定着」と「進路保障」を生徒・教職員で共有し,教育活動を進めてまいります。
 本校の教育活動を多方面から支えていただいている保護者や地域の皆様,先達に敬意を表しますとともに,今後ともご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

京都市立樫原中学校
校長 玉梶 誠一

春季総合体育大会

 連休が終わり、各競技の結果が出ました。主な成績をお知らせいたします。

 ソフトボール 優勝
 男子バレーボール部 準優勝
 男子ソフトテニス   個人優勝
 陸上 男子三段跳び  2位
    女子800m  3位
    女子1500m 2位

 今大会も活躍してくれました。選手権大会に向けて、更なる飛躍を期待します。
画像1
画像2

春季総合体育大会 男子ソフトテニス

画像1画像2画像3
5月3日、男子ソフトテニス春季総合体育大会個人戦が行われました。
154ペアが参加する中、見事優勝を勝ち取りました。
夏の大会へ向けて、さらなる成長を期待しています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp