京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/21
本日:count up29
昨日:186
総数:487904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑さに勝とう!

『訪問演奏 葉室幼稚園 〜音楽溢れる街 樫原41〜』

画像1
画像2
画像3
 樫原中学校吹奏楽部が経験させていただいている『出会い』。桜の花が咲き始めてきた今日,3月26日(月)。樫原中学校吹奏楽部は,葉室幼稚園にお邪魔して演奏させていただきました。
 訪問演奏の本番が実現するためには,樫原中学校吹奏楽部にチャンスを下さった方がおられます。そして嬉しいことに目の前には自分達の演奏だけを聴いて下さるお客さんがいてくださいます。その期待に応えるべく,「聴いた人を感動させる音楽」を何としてでも本番までに創り出さないとなりません。毎日の小さな積み重ねが,やがて大きな成果をもたらします。どんなことがあっても「今をどう変えるか」と全力で考え,そして具体的に動き積み重ねて「楽しみ」を手に入れるのです。そして,良い活動は,良い本番を生み,沢山の出会いをつくります。
 訪問演奏は樫原中学校吹奏楽部の楽しみのひとつです。訪問演奏は自己満足の演奏を聴いてもらうのでも,遊びにいくのでもありません。聴いて下さる方々へ,自分たちが日々の活動を通して創り上げ奏でた音楽をお伝えするために訪問させていただくのです。
今日も樫原地域の皆さんと音楽を通して繋がった,そんな素敵な時間が流れました。樫原中学校吹奏楽部にも「人」,「笑顔」,「想い」,言葉では言い尽くせない沢山の「出会い」もありました。皆さんと出会えて,本当に良き日となりました。葉室幼稚園の教職員の皆さま,園児の皆さま,地域の皆さま,保護者はじめご家族の皆さま,関係者の皆さま,本日は素敵な時間をありがとうございました。
 今年度の訪問演奏は今日が最終でした。来年度も音楽を通じて,沢山の「出会い」がありますように。いつも応援ありがとうございます。保護者の皆さま,地域の皆さま,そして全ての皆さまに心から感謝しております。4月からも樫原中学校吹奏楽部をよろしくお願い申し上げます。

《本日のプログラム》
1,「びっくり聖者の大行進!」
2,楽器紹介 クラリネット
3,「クラリネットは早じまい」
4,ホルンソロ「かえるの歌」
5,指揮者体験「勇気100%」
6,オーボエソロ「チューリップ」
7,LOVE
8,フルートアンサンブル「ドレミの歌」
9,「勇気100%」
 
アンコール曲  合唱「となりのトトロ」

『オーケストラ・ディスカバリー2017「魔法のオーケストラ」第4回「音楽の魔法」 〜音楽溢れる街 樫原40〜』

画像1
画像2
 樫原中学校吹奏楽部が経験させていただいている『音楽との出会い』。樫原中学校吹奏楽部は,「花は心,種は態(わざ)なるべし」の言葉にあるように,感受性を育むためにさまざまな演奏会に積極的に出掛けています。
 3月25日(日),本日は北山の京都コンサートホールで行われました,オーケストラ・ディスカバリー2017「魔法のオーケストラ」第4回「音楽の魔法」を鑑賞しました。4回シリーズの第1回から鑑賞している『オーケストラ・ディスカバリー2017』は,今回が第4回で,今日もナビゲーターのガレッジセールさんの楽しいトークと,指揮者の広上淳一さんが「音楽の魔法」というテーマに沿って,分かりやすい楽曲解説を繰り広げながら,ヴァイオリニストの辻彩奈さんと京都市交響楽団の皆さんが素晴らしい演奏を聴かせて下さいました。「音楽=人」です。演奏会に行くということは,音楽を聴きに行っているのだけでなく,「人」と会いに行っている。そのことを,演奏会に行くたびにつくづく感じます。演奏の細部,音楽や立ち振る舞い。演奏途中に見せる真剣な表情,笑顔,本当にお客さんに感謝の気持ちが伝わる礼の仕方。演奏以外でも,見ていて参考にすべきことが沢山あると思います。まさに,音楽はその人の全てを映し出すスクリーンです。
 樫原中学校の桜も先日からちらほら咲き始めました。この桜の木も,たった1週間の満開の花のために1年をかけて木の幹でピンク色の色素を創るそうです。音楽も桜と同じですね。音楽も何時間も何週間もかけて1つの曲を響かせる準備をするから,本番で美しい響きが生まれるのです。一瞬一瞬,限界の全力の心を込めて準備するから,魅力的な音楽が生まれるのです。しかし,奏でた音は永遠のものではありません。一瞬で儚く終わってしまいます。人は儚いものに魅力を感じます。人が音楽に魅了されるのは,その一瞬に息もとまるほどの美しさを感じられるからではないでしょうか。
 今日も,樫原中学校吹奏楽部には言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。快く送り出してくださった保護者の皆さま,ありがとうございました。素晴らしい演奏,素晴らしい機会を創ってくださったスタッフの皆さま,指揮者,ソリスト,京都市交響楽団の皆さま,今日は本当に素敵な時間をありがとうございました。

『京都市交響楽団 練習風景公開 〜音楽溢れる街 樫原39〜』

画像1
画像2
画像3
 樫原中学校吹奏楽部が経験させていただいている『出会い』。今日,3月24日(土)。樫原中学校吹奏楽部は,鞍馬口にある京都市交響楽団練習場で行われました,「京都市交響楽団 練習風景公開」に参加させていただきました。今日の見学させていただいた曲は,明日に京都コンサートホールで行われる,オーケストラ・ディスカバリー2017「魔法のオーケストラ」第4回「音楽の魔法」 で演奏される4曲でした。指揮者の広上淳一さんと京都市交響楽団の皆さんが創られる「音楽」は素晴らしく,吹奏楽部メンバーの心にあかりを灯してくれました。感動がいっぱい詰まった,あっという間の1時間を過ごさせていただきました。
 樫原中学校吹奏楽部では,鑑賞は感受性の向上を目的として行っています。「上手やな」とか「凄いな」だけで終わってしまうのではなく,せっかく鑑賞に行くのですから,時には心の瞳を大きく開いて普段聴くのとは違う視点で聴くのも大切だと思います。様々なことの「ヒント」はどこにでもあります。大切なことはそれを,「ヒント」と気付けるかどうかだと思います。その為には,感性の方向性が大切なのです。「感性を磨く」と,部活動だけでなく学校生活全般において,きっと見える景色も全て変わってくるはずです。
 「出会い」はとても大切です。人は出会いを通じて成長していくからです。「人と出会う」ことによって,「自分の心」と出会います。ひとつの「出会い」から,多くの「出会い」に繋がっていきます。音楽を通して多くの方々と出会えるのが吹奏楽部の魅力のひとつです。今日,樫原中学校吹奏楽部には,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。京都市交響楽団の皆さま,関係者の皆さま,本日は素敵な時間をありがとうございました。

退職・離任者のお知らせ

 今年度の退職・離任者のお知らせをいたします。下のリンクからか配布文書よりお進みください。

平成29年度退職・離任者

 離任式は3月30日(金)9時45分より体育館で行います。
 生徒の登校は9時30分です。

『訪問演奏 ライフ・イン・京都 〜音楽溢れる街 樫原38〜』

 樫原中学校吹奏楽部が経験させていただいている『出会い』。桜花まさにいっせいに花開かんとする今日,3月21日(木)。樫原中学校吹奏楽部は,ライフ・イン・京都にお邪魔して演奏させていただきました。
 良い活動は,良い本番を生み,沢山の出会いをつくります。訪問演奏の本番が実現するためには,樫原中学校吹奏楽部にチャンスを下さった方がおられます。そして嬉しいことに目の前には自分達の演奏だけを聴いて下さるお客さんがいてくださいます。その期待に応えるべく,「聴いた人を感動させる音楽」を何としてでも本番までに創り出さないとなりません。
 訪問演奏は樫原中学校吹奏楽部の楽しみのひとつです。演奏技術だけでなく,演奏会の企画や構成でも自分達の楽しみが,お客さんの楽しみとなった時の感動は演奏者として,大きな喜びへと変わります。訪問演奏は自己満足の演奏を聴いてもらうのでも,遊びにいくのでもありません。聴いて下さる方々へ,自分たちが日々の活動を通して創り上げ奏でた音楽をお伝えするために訪問させていただくのです。
 今日も音楽を通して繋がった,そんな素敵な時間でした。そして今日,樫原中学校吹奏楽部にも「人」,「笑顔」,「想い」,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。皆さんと出会えて,本当に良き日となりました。ライフ・イン・京都の皆さま,ライフ・イン・京都の職員の皆さま,関係者の皆さま,本日は素敵な時間をありがとうございました。

《本日のプログラム》
1,「クラリネットは早じまい」
2,クラリネットソロ「春が来た」
3,「ガブリエルのオーボエ」
4,フルートアンサンブル「星の世界」
5,「越冬つばめ」
6,「LOVE」
 
アンコール曲  合唱「花」

画像1
画像2
画像3

『訪問演奏 京都信用金庫 樫原支店 〜音楽溢れる街 樫原37〜』

 樫原中学校吹奏楽部が経験させていただいている『出会い』。桜の開花が待ち遠しい今日,3月21日(木)。樫原中学校吹奏楽部は,京都信用金庫樫原支店にお邪魔して演奏させていただきました。
 訪問演奏の本番が実現するためには,樫原中学校吹奏楽部にチャンスを下さった方がおられます。そして嬉しいことに目の前には自分達の演奏だけを聴いて下さるお客さんがいてくださいます。その期待に応えるべく,「聴いた人を感動させる音楽」を何としてでも本番までに創り出さないとなりません。小さな積み重ねが,やがて大きな成果をもたらします。どんなことがあっても「今をどう変えるか」と全力で考え,そして具体的に動き積み重ねて「楽しみ」を手に入れるのです。そして,良い活動は,良い本番を生み,沢山の出会いをつくります。
 訪問演奏は樫原中学校吹奏楽部の楽しみのひとつです。訪問演奏は自己満足の演奏を聴いてもらうのでも,遊びにいくのでもありません。聴いて下さる方々へ,自分たちが日々の活動を通して創り上げ奏でた音楽をお伝えするために訪問させていただくのです。
 今日は樫原地域の皆さんと音楽を通して繋がった,そんな素敵な時間でした。そして今日,樫原中学校吹奏楽部にも「人」,「笑顔」,「想い」,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。皆さんと出会えて,本当に良き日となりました。京都信用金庫樫原支店の皆さま,地域の皆さま,保護者はじめご家族の皆さま,関係者の皆さま,本日は素敵な時間をありがとうございました。

《本日のプログラム》
1,「LOVE」
2,コントラバスソロ「チューリップ」
3,クラリネットソロ「三日月」
4,「越冬つばめ」
5,トロンボーンソロ「ミッキーマウスマーチ」
6,フルートアンサンブル「星の世界」
7,ガブリエルのオーボエ
 
アンコール曲  合唱「花」


画像1
画像2
画像3

平成29年度修了式

 今日で平成29年度が終了しました。例年の修了式とは違い、今年は吹奏楽部の合唱「花」から始まりました。美しい歌声が体育館に響き、1学年が去った寂しいはずの館内がとても元気になった気がしました。続いて校長先生のお話、生徒会からの伝達と嶋先生からのお話で終了しました。いつもより、あたたかい気分になれた修了式でした。
 みなさん、1年間お疲れ様でした。また4月にお会いしましょう!
画像1
画像2
画像3

『松陽音楽鑑賞会 〜音楽溢れる街 樫原36〜』

画像1
画像2
画像3
 樫原中学校吹奏楽部が経験させていただいている『出会い』。桜の蕾も膨らんで春の訪れを感じる今日。3月19日(月)。樫原中学校吹奏楽部は,京都市立松陽小学校で行われた「音楽鑑賞会」に出演させていただきました。 
 花は,急には咲きません。土を耕し,肥料をやり,毎日欠かさず水を与え,少しずつ少しずつ,思いを込めて育てると,やがて蕾が出来てふくらみ,花となります。咲けない日もあります。そんな日は,根を土の中に広げる時間だと思いましょう。根が深く広く地中に張れば張るほど,地上の花は大きくしっかりとしたものとなるはずです。諦めてはいけません。成果は毎日の積み重ねで決まります。努力と可能性は無限大です。毎日のほんの小さな「出来た」の積み重ねが,やがては大きな達成感につながります。
 今日は松陽小学校の皆さんと音楽を通して繋がった,そんな素敵な時間でした。そして今日,樫原中学校吹奏楽部にも「人」,「笑顔」,「想い」,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。今日に皆さんと出会えて,本当に良き日となりました。松陽小学校の生徒の皆さま,教職員の皆さまありがとうございました。素敵な時間をありがとうございました。


《本日のプログラム》
1,「ラサッストロンボーン」
2,「びっくり聖者の大行進!」
3,「クラリネットは早じまい」
4,「Highschool love」

アンコール  合唱 「花」

第43回卒業証書授与式その2

 感動のフィナーレでした。
画像1
画像2

第43回卒業証書授与式その1

 いい天気でした。こんな卒業式を経験した記憶がないくらい、暖かい日でした。
 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。9年間の義務教育課程を終えたあなたたちは、大人の仲間入りです。今日の卒業式はそんな成長を感じさせてくれる立派なものでした。感動しました。本当にありがとう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp