京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/19
本日:count up9
昨日:158
総数:475651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期も半ばです。ゆるまず、流されず、再加速!

『離任式』を行いました

 3月31日(木),離任式を行いました。
 お世話になった教職員のみなさんとお別れをしました。これからは離れた場所ではありますが,樫原中学校の生徒の活躍を心から応援してくださるでしょう。今までありがとうございました。みなさんのご健康とご活躍をお祈りいたします。
画像1画像2画像3

平成23年度 教職員異動一覧

転任者及び退職者
  
村田友佳子 (国語)
西田由貴子 (国語)
岩尾  聡   (社会)
松井 陽平  (社会)
藤原 章智  (数学)
橋本美由紀 (家庭)
金子 益巳  (英語)
南藤  馨  (管理用務員)

ライフイン京都への訪問演奏

画像1画像2画像3
3月23日(水)14:00よりライフイン京都で吹奏楽部の訪問演奏会が開かれました。歌王子,歌姫の登場や楽器紹介時の選曲など趣向を凝らした演奏に入居者のみなさんから大きな拍手をいただきました。最後に事務長さんから「すがすがしくはつらつとした演奏に元気をいただきました。」とおほめの言葉をいただきました。また職員の方たちは部員たちの手際良い準備・後片づけに感心されていました。

吹奏楽部訪問演奏

画像1画像2画像3
3月22日(火)16:00より樫原ふじ保育園で訪問演奏を行いました。のりのりの園児のみなさんや職員・保護者の方々と楽しい交流のひと時を過ごすことができました。最後には大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。

『平成22年度修了式』

 3月18日(金),『平成22年度修了式』をおこないました。3年生がいない体育館は少しさみしく感じられましたが,厳粛な雰囲気の中,今年度をしめくくることができました。校長先生からは,卒業式で3年生が在校生に送ってくれたメッセージも紹介されました。また,今年経験したことをよい経験にして,来年からの生活に生かしてください,とお話されました。
 修了式後は各クラスで1年間を振り返り,最後の学活を笑顔で,涙で,大切に過ごしていました。
 次は3月31日(木)9:30登校。離任式があります。
画像1画像2画像3

『平成22年度 第36回 卒業証書授与式』

 3月15日(火),『平成22年度 第36回 卒業証書授与式』を無事とりおこなうことができました。卒業生187名が,青空の下 元気に樫原中学校を巣立っていきました。

 
   『卒業によせて』
 樫原中学校第36期生187名の卒業生のみなさん,卒業おめでとう。
 みなさんの新しい船出にあたりつぎの2つのことを餞として贈りたいと思います。
 第一は「一日一日を大切にする」ということです。将棋の羽生名人の言葉に「勝ち負けには,もちろんこだわるんですが,大切なのは過程です。結果だけならジャンケンでいい」というのがあります。途中の過程の苦労が多いほど,結果がより幸せに感じられると思います。途中の経過が良ければ,結果が悪くても納得できるかもしれません。途中経過を十分納得のいくものにできるかどうかが大切であるということを示している言葉だと思います。「勝利の喜びは努力の過程にあり,勝利の結果にはない」というのです。途中の過程を大切にして,いい努力を続けることがいい結果につながるのではないでしょうか。「一日一日を大切にする」こと,つまり「一日一生」という気持ちで生活することが,大事です。
 第二は「前を向き,勇気をもって挑戦する」ということです。楽天イーグルスの元監督野村氏は「失敗と書いて,せいちょうと読む」と,失敗を次に生かすことの大切さを選手に教えています。また,「実力のないものにスランプはない」つまり「成長に向かって努力するからこそスランプに陥るのだ。スランプを乗り越えたときに必ず成長が待っている」と前を向き勇気をもって挑戦することの大切さを訴えています。新しいステージに立とうとしている皆さんにとって,これから先,未知の世界が多くあり,自分の中にもまだ気付かない可能性が潜んでいます。好奇心を持って,いろいろなことに挑戦し,自分の選択肢を広げていってください。常に前を向いて,いい努力をして,挑戦する。そしてたとえ失敗したとしても,くじけず次の成長につなげていってください。
「僕の前に道はない。僕の後ろに道ができる。」と高村光太郎は言いました。前進あるのみです。
 さて,4月から自分自身をワンランクアップし,夢をしっかり持って過ごしてください。運の良い人とは,様々な体験を良い体験に変えることができる人をいうそうです。可能性に向かってあきらめず常にチャレンジしてください。みんなの今後の活躍を心から応援しています。
                              平成23年3月15日
                              京都市立樫原中学校
                               校長 土田 浩

画像1画像2画像3

『3年生を送る会』

画像1
 3月11日(金),体育館で『3年生を送る会』をおこないました。3学年がそろうのはこれで最後です。1,2年生そして教職員からは歌や記念品のプレゼントがありました。3年生からのお礼の合唱もありました。
 冷たい空気と暖かい気持ちが混ざる中,生徒会副会長により開会が宣言されました。1,2年生の伝統を受け継ぐ決意,3年生のパワーを伝える気持ちが織りなした空間は,時が瞬く間に過ぎていきました。

『3年生校外学習』

 3月10日(木),3年生は校外学習に行ってきました。行き先は『長島スパーランド』です。天候にも恵まれ,楽しい1日を過ごしました。
画像1画像2画像3

『河村武明さん講演会』

 3月9日(水),3年生を対象に,河村武明さん〜“表現者 たけ”さん〜の講演会を行いました。『ありがとうプロジェクト』と名づけられているこの講演会は,「ありがとう」や「幸せ」という言葉について深く考え,感じることのできる素晴らしいものでした。
画像1画像2画像3

『性教育』をおこないました

 3月8日(火),各学年『性教育』をおこないました。1年生は『生命誕生』,2年生は『男女交際』,3年生は『性感染症』について学習しました。
 性についての正しい知識と,自分の意思をしっかりもつことの大切さ,自分で考えることの大切さを学ぶ大切な時間となりました。  
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp