京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/20
本日:count up11
昨日:30
総数:172507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成

そったく9月号から

 今年の夏は異常なまでの酷暑日が連日続きました。全国でも熱中症で救急搬送された方が史上最高だったとか。皆さんは体調を崩すこと無く,新学期を迎えることが出来たでしょうか?まだまだ暑い日が続きます。計画的にこまめに水分を取り,体調管理に努めて下さい。
 夏休みに入って,3年生は部活動最後の大会である夏期選手権大会を終え,たくさんの印象に残る試合と共に引退となりました。一方,今年度に入ってスポーツの世界では,パワハラや悪質プレイ,不祥事などが立て続けに発生し大変残念に思いました。本来人格を磨き,成長していくべきスポーツの世界において指導者がもっとしっかりしなければと感じました。
 そんな残念な報道が続く中で,ひときわ明るいニュースが,山口県で不明の2歳児発見のニュースでした。自宅から僅か20mの地点で行方不明になった男の子。不明から三日が過ぎ,誰もが最悪の事態も覚悟したその時,ボランティアで捜索にあたっていた方が早朝に無事発見したという一報が入りました。日本中が「よかった!」と涙がこぼれそうなほど嬉しく思いました。今や時の人となった,発見者であるボランティアの尾畠さんも,本当に無事で良かったと,そしてボランティアは何かの報酬のためにやっているのではなく,ただそこに困っている人がいるならベストを尽くすだけだというような事をおっしゃっていました。翌日には再び広島に飛んで,土砂災害の復旧作業に取り組んでおられました。この話題は,日本中を明るく,元気にしてくれました。たった一人の小さな行動でも,偉大な業績になると思いました。このニュースや行動から学ぶ事がたくさんあります。日本人の助け合いの心,誇るべき心があります。みなさんにも一歩踏み出す勇気をもってくれたらと思っていました。そんな折,先日の台風では局地的短時間集中豪雨が京北を襲い,倒木や床下・床上浸水の被害を受けた方もおられました。その中で夏休み最後の土日を返上して被害に遭われた家の復旧作業に泥まみれになりながら関わった周中生がいたそうです。自治会長様から感謝のお言葉を頂きました。本校にもそのような素晴らしい行いが出来る生徒がいることを大変うれしく,誇りに思います。
 さて,二学期は文化祭・音楽祭・耐久レースと立て続けに大きな行事があります。またまた3年生がイニシアチブを発揮すると共に,後輩が先輩から学び,目標とする,周中の良き伝統が見られることをとても楽しみにしています。
 再来年度開校予定の新校の建設が始まっています。今は土木工事を中心に,法面に着手し,将来の駐車場やバス転回場,テニスコートなどの造成が始まっています。周中の景色は日々変わっています。新校の校名募集にみなさんのたくさんのアイデアをお寄せ下さり,ありがとうございました。

子ども達の声が飛び交ってこその学校

 大きな爪痕を残しながらも,ようやく一週間ぶりに授業が再開されました。
 この間,多大なる被害に遭われた方,停電・倒木などにより不自由な生活を余儀なくされている方に,心からお見舞い申し上げます。
 本校も窓ガラスが割れたり,校内の大木が次々となぎ倒されたり,グランドのベンチの倒壊,倉庫が倒れるなど数々の被害がありました。また幹線国道の通行止めに伴い,およそ一週間私たちも片道70キロ以上の道のりを2時間以上かけて通勤する毎日で,体力的にもきついものがありました。同じように市内に通勤されている方も同じ思いであったとお察しします。地域の皆様の懸命のご努力により,ようやく昨日解除され本当にありがたく思っています。
 そしてようやく何とか授業が再開できると思った矢先,追い打ちをかけるように大雨警報が発令され,休校をやむなくされ,一日遅れの授業再開となりました。
 朝,「おはよう!」「久しぶり!」という元気な声が飛び交い,あと僅かに迫った文化祭に向けて,校内では黄色い歓声が,あちらこちらで聞かれる様になりました。この活気,この声があってこその学校ですね。
 遅れた分の授業の回復,遅れに遅れた文化祭に向けての練習。限界はあると思いますが,子ども達のパワーに期待したいと思います。
 まだまだ京北全体を見ると完全復旧とは言えません。古くからお住まいの方に聞いても記憶に無いくらいの大きな被害をもたらした台風。ご不便をおかけすることもまだ続くかと思いますが,どうぞご理解・ご協力をいただきますよう,お願い申し上げます。

明日の時間割(追加)

3年2組4校時理科(中久保)です。

明日の時間割

画像1
※9月12日(水)以降の時間割は,明日お知らせします。

臨時休業のお知らせ

本日9月10日(月)は大雨警報発令のため臨時休業です。
明日の時間割等,新しい情報や連絡はまたこのホームページ上で行いますので,よろしくお願いします。

明日(9月10日・月)について

9月9日(日)20:30現在

雨は小康状態です。

しかし、大雨警報は発令中。

明日、朝7時現在で警報発令中の場合は、

誠に残念ですが、

臨時休校となります。

授業の再開の有無については、

明日朝7時に

いつも通りこのホームページ上でお知らせいたします。

よろしくお願いします。



停電解消、学校業務再開!

昨日19時頃、
周山中学校もようやく停電が解消され、
今日からパソコン等を使った業務も再開いたしました。

校区では、まだ停電が続く地区もあるそうで、
さぞご不便のこととお察しいたします。

また、台風被害に遭われたご家庭には
心よりお見舞い申し上げます。

さて、ようやく
来週10日(月)より
学校を再開いたします。

本校の被害は、
ヒマラヤスギの大木の1本が半分以上の枝を折られ、
その枝や実が強風で飛ばされて、
生徒棟のガラスを直撃し4枚のガラスが割れました。

また、管理棟前のひばの木が2本倒れ、
ビニルハウスが破壊されました。
それと、中庭の物置が1つ強風で倒されました。
グラウンドの野球部用ダッグアウト建物が
先日の1塁側に引き続き、
3塁側も全損しました。

しかし校内は、教職員で清掃し、
授業再開の準備は整いました。

みなさんとの再開を月曜日にできることを
心待ちにしています。

地域により道路状況がまだ悪いところもあり、
バスの運行状況が気になる部分です。
バスが来ないところについては
保護者の皆様に送迎いただかねばならないかもしれません。
その際は、どうぞよろしくお願いいたします。

一昨日、本校教員が
各ご家庭にお配りした文書を
配布文書の「お知らせ」に再掲しました。
時間割等の確認にご活用ください。

緊急 ☆臨時休校のお知らせ

9月6日(木)、9月7日(金)は、停電や倒木によるバスの運行、安全面の確保などの問題の改善見込みが乏しいため、臨時休校とします。
尚、9月10日(月)は、通常授業を予定していますので、可能な限り登校してください。ただし、通学が難しい場合や危険が伴う場合は、自宅待機していてください。

緊急 9/5(水)は臨時休校

台風21号の風雨被害により,校区内に倒木等の危険個所が数多く見つかりました。
安全確保ができないため,9月5日(水)は臨時休校といたします。
なお,6日以降の予定につきましては,ホームページ等でお知らせする予定です。


明日(5日)の時間割

○9月5日(水)に警報が解除された場合は,以下の時間割で授業を行います。

    1限   2限   3限   4限   5限   6限
1−1A 音楽   英語    文化祭練習    数学   社会
1−1B 音楽   国語    文化祭練習    社会   数学
希望学級 音楽   理科(中) 文化祭練習    社会   数学
2 − 1 英語   数学  国語   理科(伊)  文化祭練習
2 − 2 社会   英語  理科(伊)国語     文化祭練習
3 − 1 保健   社会  国語   数学     文化祭練習
3 − 2 数学   理科(伊)保健   社会     文化祭練習




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp