京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up18
昨日:11
総数:214251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

市長メッセージ

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1.換気の悪い密閉空間(密閉),2.人が密集している(密集),3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
市長メッセージ掲載リンク

ブレザーのワッペン貼り付けに関して

 先日,京都京北小中学校開校に向けて,ブレザーに貼り付けるワッペンを1,2年生に配布し,各ご家庭での貼り付けをお願いいたしましたが,うまく貼り付けができない事例が発生しています。その場合については業者対応とさせていただきますので,3月30日(月)までに,京都京北小中学校にブレザーとワッペンをお持ちください。業者で貼付け作業をし,4月3日(金)に返却させていただきます。
 大変ご迷惑をお掛けいたしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

閉校式

 3月24日(火),周山中学校閉校式が行われました。9千人以上の多くの人材を輩出してきた周山中学校は,本日をもって71年の歴史に幕を閉じました。コロナウィルス感染拡大防止のため,閉校式は規模を縮小して行いましたが,最後を飾るにふさわしい式となりました。周山中学校で積み上げられたさまざまな伝統は,京都京北小中学校に引き継がれ,これからも生徒たちの中に生き続けることと思います。
 関係の方々におかれましては,お忙しい中ご臨席を賜りありがとうございました。
画像1
画像2

令和元年度転任者について

 令和元年度転任者一覧はこちらから

3月24日(火)閉校式の生徒の参加について

 平素は本校の教育活動の推進にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
 3月17日(火)に本ホームページで,閉校式に関する内容を掲載いたしましたが,参加する代表生徒について改めて教育委員会と協議と相談し,卒業式の実施規模を踏まえ,新型コロナウイルス感染症対策に細心の注意を払いつつ,式典に参加する代表生徒の対象を生徒会役員とさせていただくことといたしました。
 また,自力(保護者の送迎も可)での登下校が可能な生徒で,閉校式への参加を希望される場合も,参加いただくことが可能です。各ご家庭には,出欠につきまして個別に学校からご連絡させていただきます。
 日時が迫ってからのご連絡となることをお詫び申し上げますとともに,ご無理のない範囲でご参加いただければと思います。
 当日は,限られた参加者ではございますが,厳粛かつ温かい雰囲気で式典が実施できるよう努めてまいります。

■閉校式

 ・開式 12時20分 

 ※参加者を制限し,内容を縮小して行います。
  参加者は生徒代表(生徒会役員),来賓(20名程),教職員,
  教育委員会(6名程)です。

  保護者,地域の方の参加はお控えください

4月からのお知らせ

 4月当初の京都京北小中学校の予定については,「京都京北小中学校」のホームページをご覧下さい。
 なお,新型ウィルスの影響で,予定は変更される場合もありますので,その場合その都度,お知らせしていく予定です。
 また生徒・保護者には修了式後の学活でもお知らせする予定です。

3月24日(火)の予定について

 平素は本校の教育活動推進にご理解,ご協力くださりありがとうございます。また,今回の新型コロナウィルス感染拡大防止のための措置に対しまして,ご協力くださり本当にありがとうございます。
 3月24日(火)の予定をお知らせいたします。ただ,今後の新型コロナウィルス感染症の状況により変更もあり得ますので,その場合,離任式等今後の予定を含めてHP等で改めてお知らせいたします。

○登校    通常通り

○修了式   校内放送を活用する等,内容を工夫して行います。

○学級活動  通知票渡し等

○下校    9時30分

○閉校式   12時20分開始
       参加者を制限し,内容を縮小して行います。
       参加者は生徒代表(1名),来賓(20名程),教職員,
       教育委員会です。
       (保護者,地域の方の参加はお控えください)

※持ち物   休校期間中の課題,自主学習振り返りシート,健康観察票
       配布物を入れる袋,上靴と体育館シューズを入れる袋




卒業式3

卒業式の様子です。
画像1
画像2

卒業式2

 卒業式の様子です。
画像1
画像2
画像3

卒業式1

 本日3月13日(金),周山中学校第15回卒業証書授与式が行われました。お伝えしておりました通り,時間を短縮,規模を縮小した上での進行となりましたが,周山中学校の最後を飾るにふさわしい大変すばらしい卒業式となりました。70年もの間,地域の皆様に愛され続けてきた周山中学校,多くの卒業生を輩出してきた周山中学校の卒業式もこれで終わりかと思うと寂しい限りですが,次の京都京北小中学校に周山中の伝統が脈々と引き継がれていくことを願ってやみません。3年生のみなさん,ご卒業おめでとう!。みなさんのこれからの輝ける歩みを心より応援しています。
 ご来賓の皆様,保護者の皆様,本日はご多用の中,本校卒業式にご臨席賜りましたことを心より御礼申し上げます。ありがとうございました。今後とも引き続きご支援の程よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp