京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:136
総数:891486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

あいさつが飛び交う学校っていいですね!

画像1
 生徒会主任のA先生に、今回のあいさつ運動の点数を伺いました。すると、
 「60点ですね。」
 「え〜 結構良かったじゃないですか!」
 「確かに全ての委員会で取り組むという初めての試みで、みんな本当に頑張ってくれました。ただ、委員会が頑張ったから良いというものではないと思います。みんながお互いにあいさつをする学校に成長するには、
◆あいさつに応える姿勢
◆自分からあいさつする姿勢
を大切にしてほしいのです。みんなには、それができると思います。次のあいさつ運動では、もう一工夫して取り組んでいってくれたらうれしいです。」

 熱いですね!
 この気持ちがより良い学校を創る原動力です!
 次のあいさつ運動、楽しみにしています! 

5月13日 あいさつ運動(6)

画像1
 みなさん、おはようございます。
 今日は、5月度あいさつ運動最終日です。
 門に勢揃いしたのは、美化安全・図書委員のみんな。
 委員長の
 「おはようございます!」
に続いて、
 みんなで
 「おはようございます!」
 「タイミングそろえたらもっと良くなるから、1・2と数えてから言おう!」
などの工夫も。
 少し降っていた雨も、あいさつ運動が始まる頃には上がりました。
 あいさつ運動期間、天気も頑張っている太中生を応援してくれたのでしょう。

5月13日 1組「でんじろうさんの実験」(4)

画像1
 1組の感想を紹介します。
★酵素パワーでロケット発射!みんな無事に成功して良かったです。
★気体にはいろんな種類があることを知りました。そして、ロケットが気体によってあんなに飛ぶなんて思いませんでした。
★ロケットがポーンと飛んだのがすごかったです。
★スゴく飛んで、面白かったです!
★とっても面白かったです。
★今回の実験で、どんな変化が起こるのかがわかって良かったです。
★気体の種類や記号をたくさん知れました。ロケットが予想以上に高く飛んだのでビックリしました。気体のすごさに驚きました。

 「酵素パワーで〇〇が発生し、フィルムケースロケットが飛ぶ!」
 酵素のすごさ、私も新発見でした!

5月12日 1組「でんじろうさんの実験」(3)

画像1
 この白い物体の正体、それは、
★大根おろし
★オキシドール
を混ぜたもの。
 この2つを混ぜて、フィルムケースに入れて密閉すると、〇〇が発生!
 内部の圧力が高くなって、容器がはじけ飛ぶ!
という仕組みだとか。

 右の写真をよ〜く見てください。
 宙を飛ぶフィルムケース、見えますか!?
 この実験を考えたでんじろうさん、
 そして、この実験を1組のみんなとやって見せてくださった理科のM先生に拍手!!

5月12日 1組「でんじろうさんの実験」(2)

 そのフィルムケースを、1組のみんなは食い入るように見ています。
 一緒に見ていると、
 「パァ〜ン!」
と、ロケットのようにフィルムケースが飛んでいきます!
 「おお〜!」
 「すごい!」
 続けて見ていると、また
 「パァ〜ン!」
 次々とロケットのように飛んでいきます。

 「一体、どんな仕掛けがしてあるんだろう?」
と地面を見ると、フィルムケースが飛んだ後、地面には白い物体が残っているのです。
 これは一体何だと思いますか?
画像1画像2

5月12日 1組「でんじろうさんの実験」

 みなさん、こんばんは。
 1組が理科の時間に学んでいた「でんじろうさんの実験」についてお知らせします。

 「パァ〜ン!」
 昨日の1限、威勢の良い音が中庭から聞こえてきました。
 「え?何の音??」
と中庭に出てみると、フィルムカメラのフィルムケースが並んでいました。
 ん?『フィルムカメラのフィルムケース』ってわかる?
 デジタルカメラが出現する前のカメラがフィルムカメラ。
 フィルムカメラとは、「フィルム」を感光させて像を作り出す仕組みの撮影機器です。レンズから取り入れた光が「フィルム」に当たり、像を作り出し、写真になります。
 そのフィルムが入っている、白い円柱型のケースが、中庭に並んでいたのです。
画像1画像2

令和3年度 預かり金振替予定

 今年度の預かり金振替予定をお知らせします。

★6月から振替を開始します。
●振替日 :毎月10日(10日が休業日の場合,翌営業日)
●再振替日:毎月25日(25日が休業日の場合,翌営業日)

 お知らせのプリントは、5月14日(金)に生徒のみなさんに渡しますから、保護者に渡してください。

 お知らせ文はこちらからどうぞ。
◆1年2〜6組 → 1年2〜6組 預かり金振替計画
◆2年2〜6組 → 2年2〜6組 預かり金振替計画
◆3年2〜7組 → 3年2〜7組 預かり金振替計画
◆1年1組 → 1年1組 預かり金振替計画
◆2年1組 → 2年1組 預かり金振替計画 
◆3年1組 → 3年1組 預かり金振替計画
画像1

さっそうと登場!

 毎朝、校門前で旗持ちをしてくださっている旗持ち先生、さっそうと登場です。緊急の用事がある以外、毎朝黄色の旗を持って校門前に行き、みんなの安全を見守っておられます。
 日々全校生徒の技術を教え、毎朝全校生徒の安全を守るS先生、学校全体の行事計画作成も担当する学校の要です。いつもありがとう!
画像1画像2

5月12日 あいさつ運動(5)

画像1画像2画像3
 みなさん、おはようございます。
 今日のあいさつ運動は保健委員会。
 「おはようございま〜す!」
 「元気出してあいさつしよ〜」
 ちょっぴり照れながら、みんなで爽やかな朝を迎えました。

5月11日 3年5月目標「緩む時期、〇〇はあるか!?」

 そして、3年生の5月目標は
 「緩む時期、〇〇はあるか!?」
 〇〇には何が入ると思いますか?
 漢字2文字、ひらがなで5文字です。
 さて、わかりますか?
 え?毎日見てる!?
 流石3年生!
 〇〇、ありますねぇ。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp