京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:142
総数:891630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

1組冬の宿泊体験学習(2日目)

画像1
1組の冬の宿泊校外学習も2日目。今日が,最終日です。予定では,昼食をとってから退所式の後,バスに乗って帰路につきます。今朝の花背の様子の写真を,担任の先生が送ってきてくれました。こちらでは雨が降っていますが,花背はどうでしょうか。雪景色に見えますが,手前の方は融けているようですね。やはり雨模様なのでしょうか。

1組冬の宿泊体験学習2

画像1
画像2
新しい写真が,送られてきました。雪を踏むときの,「キュッ,キュッ」という音が聞こえてきそうですね。

1組冬の宿泊体験学習

画像1
画像2
花背での活動の様子の写真が,担任の先生から送られてきました。天気もいいし,雪もたっぷりあるようですね。みんな元気のようです。

出発!

画像1画像2画像3
1組が,冬の宿泊体験学習に向けて出発しました。今日・明日と,花背山の家で雪遊びや他校との交流,レクレーションなど,いろいろな活動をします。素敵なお土産話,待っていますよ!

給食試食会

画像1
画像2
画像3
今日は,太秦中学校PTA主催の小学校6年生の保護者対象給食試食会を行いました。教育委員会の指導主事と栄養士の先生に来ていただき,中学給食や中学生に必要な栄養などについてのお話もしていただきました。今日のメインのおかずは,温かいハッシュドビーフ。みなさん,「おいしい」とおっしゃっていました。

大〜〜きな地図

画像1
1組の,社会の時間にまち調べをしているグループが,大きな地図を完成させました。学校近辺のお店が,とても詳しく書き込まれています。すべて,自分たちで調べに行きました。あっ,あそこは…と,すぐに目の前にその場所が浮かんできます。

I love うずまさ

画像1
この言葉って,校長先生の体育大会の閉会挨拶にあった言葉ですね。評議会がまもなく巣立ち行く3年生のために作成して,中庭に飾ってあります。毎朝,全校生徒を迎えてくれます。

右京ふれあい合同演奏会

画像1
画像2
2月10日,右京ふれあい文化会館で,第11回右京ふれあい合同演奏会が行われました。これは右京ふれあい文化会館,京都市,右京ふれあい合同演奏会実行委員会,右京ブロック生徒指導連絡協議会が主催して,各中学校の吹奏楽部,合唱部,和太鼓部が日ごろの練習の成果を披露しあうものです。太秦中学校は,吹奏楽部が参加しました。この日のために練習してきた,「名探偵コナン」メインテーマとテレビCMオンパレードを演奏しました。おなじみの曲が多く,会場に来てくださった皆さんも楽しんでくださったようです。ソロ演奏をたくさん入れるなど,喜んでもらうために,いろいろと工夫しました。他校の演奏も聞けて,とてもよい経験になりました。

最終の評議・専門委員会

画像1画像2
今日の評議専門委員会は,本年度最終です。現生徒会は36期生徒会から引き継いで半年足らずですが,3C活動など,生徒会活動をさらに進化させようと頑張っています。また来年度,新たな各学級の代表といろんな活動を進めてくれることでしょう。

私学受験事前指導

画像1
明日から,京都のほとんどの私立高校の入学試験が始まります。3年生で受験する人の,事前指導を6時間目に行いました。校長先生の激励の後,受験に臨む心構えや最終の受験の注意がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp