京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:158
総数:892489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

放課後の新聞コーナー

画像1
「えっ,そんな記事載ってたん?」「うん。ほら。」「へーっ。どこどこ?」という声が聞こえたので,パチリ。

部集会

画像1画像2画像3
部集会が開かれています。今日から,1年生も部活動に本格的に参加。全学年が,初めての顔合わせをしています。中には,1年生だけで教室が満杯になって,2・3年生は廊下で立っている部活動も…。写真は左から,理科部・家庭科部・コンピュータ部です。

木工

画像1画像2
3年生が,技術の授業で木工をしています。自分が中学生の時は,みんな同じ物を作っていたんですが…。今は,7種類のモデルの中からそれぞれが選ぶそうです。個性があって,おもしろいです。

観葉植物を配置しました

画像1画像2画像3
先日届いた観葉植物。下の水受けの皿が手に入ったので,廊下や階段の踊り場に配置しました。コンクリートの階段・廊下の中でも,ちょっとホッとさせてくれる緑の葉。大切にしてあげてくださいね。

気づいてもらえませんでした

画像1
今日は3年生が各学級で沖縄修学旅行の班別研修の打ち合せを班ごとにする,ということで,わざわざこんなネクタイをしてきました。そして,打ち合せをしている3年生の教室を回り,いろんな班の打ち合わせのところをのぞいたのですが…誰も気づいてくれませんでした。

修学旅行に向けて

画像1画像2画像3
3年生が,修学旅行の班行動の相談をしています。どこに行こうかな…。沖縄は,本当にいいところですよ。私の同級生は,沖縄に住み着いて映画監督になってしまいました。

さわやか

画像1画像2
玄関前のプランター。紫と白のコントラストが,とてもさわやかです。今日も気持ちのいい天気です。

ピシッ!

画像1画像2
体育の授業で,集団行動の練習をしていました。グループごとに,リーダーが脚の動きや並び方を指示しています。ピシッと決まるとカッコイイ!

桜の花道

画像1
中庭の北側です。「桜のじゅうたん」が敷かれました。秋にはここに,「紅葉のじゅうたん」が敷かれます。

お手前をどうぞ

画像1
今年度,茶道部の指導にボランティアの先生が来てくださっています。みんなちょっと緊張気味ですが,絶対活動も活性化していきますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp