京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up112
昨日:136
総数:888383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

3月25日 3年生からのメッセージ〜さくらTRAINより〜(2)

画像1画像2
 (上の写真は、今年度4月の見事な太中桜。もうすぐ開花です!)
★勉強必勝法
・勉強は、正直質とか量じゃなくて、やるかやらないかだと思います。めんどくさいけど、頑張ってください。
・まだ受験まで時間があるから、1つ1つの授業を大切に!毎日勉強しなくても良いから、定期テストの1週間前には本気でテキスト3周は必ず!
・午前7時から開始。最初のみ自分の好きな音楽を流し、次からは環境音など気にならないものを流す。ケータイやゲーム機などを封印。他者の発言(特にネガティブなもの)に安易に耳を傾けない。自分を信じてやり抜く。
・今からこの問題集を何ページやるか決める。30分勉強、5分休憩を繰り返す。
・自分がやりやすい方法を見つけることが大切。
・スマホ封じる。計画立てて実行までがセット。自分の好きなことややりたいことはほどほどに。参考書は1回ではなく何度も取り組む。時間を守る。苦手な教科から取り組もう。同じ失敗を繰り返さないように気をつける。・BGMで気分を上げる。メモを取って授業に取り組む。
・できるところを繰り返しても意味がない。平均的に取れるようにするには、苦手なところを繰り返しやって、苦手を克服する。

★受験勉強、これはやるべき
・まずは過去問を解く。そして傾向をつかむ。何周も何周も解く。そしたら僕は希望校に合格できた。
・まず授業を大事にして成績を取る。あんまり頑張りすぎない。赤本も良いけど黄本がオススメ。わからないときは、スマホですぐに解説を読むなど「?」をなくす。模試は経験。判定悪くても気にしない。メンタルトレーニングは大事。
・公立でも私立でも過去問をたくさん解く!国数英は早めから取り組む。
・寝る前に英単語や子分の単語を覚える。基礎から早めに始める。問題集や過去問を2〜3周はやる。
・基礎を詰める!

★部活動の後輩へ
・部活は流れ作業でやっても上達しない。だから毎回目標意識をしっかりして少しずつ成長しよう。
・これから勝てなくて悲しくなることもあると思うけど、自信をもってガンバレ。
・今まで支えてくれてありがとう!
・強くなるにはいろんな注意を受けて当たり前。がんばったら、必ず良い結果が出るから、前向きにガンバレ!
・毎日の練習を大切にして、コツコツ努力してガンバレ!
・部活は正直続けることが一番大切。試合で負けたり、イヤなことがあっても、あきらめずに頑張ってください!
・目標に向かって走り続け、勝利に貪欲で常に努力し続けたら道は開ける!
・ゴールを見続けること。なりたい自分を思い描く。そうして努力し続けること。


 行事も、勉強も、部活も、みんな一生懸命だった先輩たち。
 「一生懸命がかっこいい!」って教えてくれた先輩たち。
 さあ、僕たち私たちも、みんな先輩になります!
 卒業した先輩たち、見ててくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 二者懇談5
5/1 眼科検診(3・2年)
5/3 憲法記念日
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp