京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:136
総数:888359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

3月19日 令和5年度修了式(2)

 続いて、
★生徒指導担当F先生
 明日から春休みが始まります。その春休みに向けて、みなさんに心がけてほしいことを2つ話したいと思います。
 1つ目は「やさしさ」です。先ほどの話の中に「先輩としての大きな背中」の話がありました。先輩の背中というのは大きいですね。地域の小さい子どもにとっては、みんなの背中はすでにとても大きな背中なんです。だからみんなの言動が心に残ります。ときには刺さります。「やさしさ」をもって地域で過ごしてほしいと思います。
 もう1つは「スタートするための準備」です。僕はスポーツが好きなので、ワールドカップやWBCなんでも見ます。そのときに思うのは、「初戦をどう迎えるか」が大きなポイントになることです。そして、その初戦はたくさんの準備をする時間があります、だからその準備期間をいかに有効に過ごすかで、初戦とそれに続く試合が変わってくるのです。
 みんなの次の1年を左右するこの春休み。この春休みを大切に過ごして、次の学年に上がる準備を、しっかりしてほしいと思います。

 そのあとは、みんなで大掃除!
 1年間お世話になった教室を中心に、今まで使ってきた場所をみんなでピカピカにしました!
 そして、クラス最後の学活。
 クラスで過ごす最後の時間を楽しみましたね。

 さて、明日から春休みです。
 「良い準備をしよう!」
 「試合は始まるまでの準備で決まる」
 来年度、良いスタートを切るために、チャレンジ精神をもってこの春休みを過ごしてください!
 みなさん、充実した春休みを!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 二者懇談5
5/1 眼科検診(3・2年)
5/3 憲法記念日
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp