京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:108
総数:891078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

8月23日 平和な日々を作り出すのは

画像1
  みなさん、こんにちは。
 ウクライナの首都キーウでは
 「落ちているおもちゃにさわってはいけない」
と子どもに教えているそうです。
 何故だと思いますか?
 私は、
 「落とし物は人のもの。だから落とし物を拾って自分のものにしてはいけないよ」
という道徳的なことを教えているのかな?と想像しました。
 でも、違いました。キーウは以前ロシアに占領されていて、『撤退後、家に残っていたおもちゃに爆弾が仕掛けられていることがあった』とニュースで言っていました。
 だから、命を守るために、落ちているものにさわってはいけないというわけなんです。
 こんな話もあります。
 「道ばたには地雷や不発弾が残っているから、決して歩道から外れたところを歩いてはいけないよ。」

 ごく当たり前の日常が奪われてしまう戦争。
 明治維新から1945年までの77年は、戦争の時代。
 その後2022年までの77年は、平和の時代。
 しかし今、ウクライナの戦争が勃発、この戦争は早6ヵ月になりました。
 77年続いた平和の時代をこれからも続けるために、私たちにできることは何なのか。

 戦争というのは最大の暴力であり、人権侵害です。だからそうした暴力を許さない、暴力で物事を解決しないのが当たり前になればいい。
 いじめやいやがらせ、暴力によってではなく、お互いの立場や気持ちを尊重して、とことん話し合って解決していく。どんな小さなことでも。みんながそうして積み重ねていくことが、戦争というあってはならない暴力を、私たちの周りから排除していくことにつながるのではないでしょうか。
 
 いよいよ2学期が始まります。みんなが楽しんで過ごせる毎日を創っていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp