京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up109
昨日:174
総数:888554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

7月24日 バレー部夏季大会(4)

 バレー部は、京都市体育館で準決勝に臨みました。
 昨日の試合で府大会出場を決め、今日はいよいよ目標の一つ『てっぺん(優勝)』をかけて試合に挑みます。
 序盤は9-5
 順調に滑り出しました。
 そして、13-9
 順調に点を重ねています。
 気合いも入って、20-10とリードを広げます!
 この舞台でバレーができることを楽しみ、笑顔いっぱいのプレーを見せてくれます。
 25-13、第1セット取りました!

 真剣な表情で作戦会議。
 第2セットも期待できそうです!
 そして第2セット開始。
 序盤は6-5で1点リードしていますが、全く気を許せません!
 中盤は15-15と追いつかれてしまいます。
 「流れが悪くなったか・・・」
 応援団も心配そうに戦況を見つめます。
 しかし、ここから粘って粘って20-16!
 ナイスブロックも出て、連続ポイント!
 23-17、あと少し!
 25-21、粘る相手を振り切って決勝進出!

 そして、いよいよ決勝戦!秋・春と連続で優勝している強豪校と、3度目の対戦です。
 序盤は7-7、互角の勝負です!
 10-12、少し差が・・・いやいやこれから!
 14-15、詰めてきた!
 ところがここから連続で失点、14-21
 タイムアウトで立て直しを図ります!
 しかし、残念ながら押し切られてしまいました。
 優勝校の壁は厚いか?!
 いやいやここから!

 第2セット
 4-4、お互い拾って拾って好ゲームです!
 8-9、チーム一丸となって必死でつなぎます!
 9-13、少しずつ差が・・・
 ここを持ち前の粘りで食い下がります!
 しかし、その後の連続失点も響き、逆転することができませんでした。
 でも、結果は準優勝!
 素晴らしい結果です!本当にチームみんなで、どんなに厳しい場面でもあきらめず、前を向き、仲間を信じて笑顔で戦い抜きました。

 顧問の先生からコメントが届きました。
 「京都市内大会が終わりました。本当に楽しかったです。というか選手達の成長に心を打たれる大会でした。
 『今日は京都市で4チームの3年生しかバレーができないんだよ』 『昨日おととい闘わせて頂いたチームの想いを背負って頑張ろう』と始まりました。
 準決勝、決勝と闘いを終えて、『とにかく今日は、この大きな舞台、楽しんでほしい』と選手達には伝えていました。『こんな経験ができる私たちは幸せだよ』と。今日は朝の集合から選手達が元気でした。3日目でそろそろ疲労もたまっているはず、でもやっぱり感謝の想い、勝ち上がりたい想いが疲労を上回り、何も話さなくても選手達から伝わりました。
 環境が人を変えるという言葉がありますが、本当にこの大舞台に立たせて頂いたことが貴重な経験であり、財産となります。たくさんの応援を頂き、チームと応援団が一体となることのありがたさを肌で感じました。終わりのミーティングでは、3年生には厳しいことも伝えましたが、府大会で、もうひとふんばり3年生には爆発してほしいと思っています。
 “目指すは、てっぺん”を合言葉に夏季大会を迎えましたが、てっぺん以上の活躍でした。よく頑張りました。たくさんの応援を3日間頂き、ありがとうございました。府大会もよろしくお願いします。」

 府大会の活躍、楽しみにしています!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp