京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up14
昨日:154
総数:891360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

6月30日 3年非行防止教室

 みなさん、こんにちは。
 3年生は、先日非行防止教室を開きました。講師は京都府警察本部のBさん、この日のために太秦中へおいでくださいました。
★法律やルールは、なぜ守らなければならないのか?
★いじめ、言葉の暴力
★SNS、LINEを使ったいじめ・いやがらせ
などについて話していただきました。

 3年生に感想を聞いてみると、
●スマホでのトラブルとか、面白半分で人をからかったりとか、ありがちだと思います。人を傷つけることがないように、日頃から気をつけたいと思いました。
●いじめを見て見ぬ振りをする自分も加害者だと思いました。でも止めるのもとても勇気がいると思います。その勇気が持てる人になりたいです。
●SNSは怖いものだと思いました。気づかないうちに、人を傷つけたり変な人と関わってしまったりすることがある。軽はずみな使い方はしないように注意しようと思います。
●自分だけは犯罪に会わないだろうという考えは、とても危ないと思いました。
●ネットは便利。でもすごく怖いものになってしまうことが再認識できました。
●一人で抱え込まずに、相談することが大切だと思いました。
●夏休みは気が緩みがちなので気をつけたいと思います。

 スマホのトラブルはよく耳にします。
 今はインターネットが発達した社会だけに、その扱いは十分気をつけなければなりませんね。ちょっと立ち止まって、自分自身を振り返ってみてください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp