京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:166
総数:888189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

6月22日 太中生のアイデアが採用され。TV放映!(2)

画像1
画像2
 続いて質問タイム。
★質問
・プロになるためにやっておいた方がいいことは?【Kさん】
⇒人と違うことをすることかな。そして、同じことを繰り返して実行できるメンタル。変化を恐れないことも大切。
・プロになるためにどんな日々を過ごしていましたか?【Tさん】
⇒純粋にサッカーに夢中になっていました。好きって気持ちをキープする、持ち続けることが大切だと思います。
・サッカーしていてつらかったことは?【Mさん】
⇒子どもの頃はなかったけど、プロになってからは“お金をもらっているのに・・・”と自分のプレーが情けなくなることがありました。ケガをして練習もできないときはつらかったですね。
・一番好きな食べ物は?(私は母の作る豚汁です!)【Y.Hさん】
⇒魚派です。ほうれん草が好きかな。バランスなど、食事には気をつけています。
・子どもの頃からサッカーがずば抜けてうまかったんですか?【T.Hさん】
⇒ぶっちゃけ、そう思っていました!(笑)でも大学やプロになって、その勘違いに気づきました!
・中学校、高校で後悔したことは?【M.Hさん】
⇒もっと勉強しておけば良かったことです。英語、人前でしゃべる力、などなど。友達作りももっと大切にしておけば良かったと思います。
・自分に厳しく練習に取り組む方法は?【Iさん】
⇒僕はチームのためにという意識です。自分が妥協したらチームに申し訳ないですから。
・一人でできる練習方法は?【Nさん】
⇒壁に向かってボールを蹴る、リフティングなど、ボールコントロールは大切です。でも、何気ない練習でも、無駄な練習はないですよ。
・サンガの良さは?【S.Hさん】
⇒素直さかな、一体になれるところ。バランスが良く、個性が強い人がまとまっているところ。
・ファンがいて良かったと思うところは?【Sさん】
⇒サポーターに見守られて、あの雰囲気の中で試合ができるのは幸せです。無観客の時はしんどくて、今ファンの声援を受けてサッカーができて、声援が力になるのを実感させてもらっています。
★選手の二人から
・若いときは可能性がいっぱいあります。変化することを恐れず、変化より成長を大切に!
・先のことを考えるのも大事だけど、目の前のこと1つ1つにチャレンジしていくことが大切。先を見すぎると、足下がおろそかになりがちです。自分に素直に頑張ってください。
★最後はみんなで写真撮影

 プロの選手だけに、一言一言に重みがありましたね。話の中に陰の努力が見える。そう感じました。
 こんなステキな出会いをプレゼントしてくれたHさんに感謝です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 二者懇談4
4/29 昭和の日
4/30 二者懇談5
5/1 眼科検診(3・2年)
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp