京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:118
総数:892055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

5月1日 春季大会(バスケットボール部2)

 バスケットボール部は、加茂川中学校と対戦。加茂川中学校会場で試合を行いました。
 今日は相手のホームでの試合。少し緊張もあったのか、先制を許してしまいます。しかし、スリーポイントが決まるなど同点に追いつき、接戦で第1ピリオドを終えます。
 第2ピリオドは、立て続けにシュートを決められ、タイムアウトを取ります。ベンチに控える選手もコートの選手と同じ思いで、顧問の先生の指示を聞きます。そしてコートへ。
 「流れ変えよう!」
 「焦らないでいこう!」
 「逆サイドに展開して!」
 「しゃべって修正しよう!」
 「練習通りいけば大丈夫!」
 ベンチの必死の応援に応えようと、懸命なプレーが続きます。
 しかし、ジリジリと点差が・・・。苦しい時間をみんなで耐え抜きました。
 すると、第3ピリオドからはディフェンスが少しずつ良くなり、相手に得点を許さないシーンが増えてきました。シュートも徐々に決まり始めます。
 そして、第4ピリオド。最後まであきらめず、必死にボールを追い続けます。いいプレーも随所に見せ、ベンチも一体となった素晴らしい試合です。しかし、残念ながら相手の得点を上回ることはできず、敗退となってしまいました。

 顧問の先生に、試合を振り返っていただきました。
 「応援、ありがとうございました。とても、悔しいです・・・。でも、負けても最後までやり抜く姿勢は貫いてくれました。そこは本当に良かったと思います。でもその一方で、相手のプレッシャーに対して歯が立たない課題がまだ改善されてないことがよく分かる試合でした。
 “みんなはそのことをどう感じているんだろう・・・”
と思いながら、試合後にミーティングをしました。すると、
 『自分たちはまだまだ伸びる!もっと頑張りたい!』
という強い気持ちがひしひしと伝わってきました。とてもうれしく、そして頼もしく感じました。夏はこの悔しさを晴らせるように、チームみんなで練習を頑張りたいと思います。見ておいてください!」

 ナント頼もしいコメント!
 最後まで、本当によく戦い抜きました!
 夏、一回りも二回りも成長した姿が見られるのを楽しみにしていますよ!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp