京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:136
総数:891486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

11月8日 2年文化芸術の日(1)

 みなさん、こんにちは。
 2年生は、今日から3日間,昨年度文化祭で来ていただいた「劇団衛星」の方から、クラス毎に演技指導をしていただきます。
 今日は、5・6組でした。担任の先生に、感想を聞いてみました。
 「“さすがプロだなあ!”と感心するほど、『劇団衛星』の方、とても上手に子どもたちの隠れた力を引き出してくださいました。自分の殻を破った感じで、普段教室で見せているキャラではしないような表現ができている生徒がたくさんいました。また、そのようなギャップを楽しめる空気、みんないろんな挑戦をしてそれを受け入れる温かい雰囲気があって、とても嬉しかったです。」
 「劇やジェスチャーゲームを通して、人によってとらえ方や感じ方は違うということを学びました。とらえ方の違いで、友達ともめてしまう経験をしたことがあります。それぞれが違う考えを持っていることを分かって、それを想像できたり、自分とのとらえ方の違いを楽しめたら、みんな幸せかもしれませんね。今日教えてもらったこと、日常生活に活かせたらいいなぁ、と思いました。」

 みんな、楽しめたようですね!
 明日は、2・4組です!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp