京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up14
昨日:158
総数:891949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

11月7日 男子バスケットボール部U15リーグ戦

 みなさん、こんにちは。
 今日は、洛星中で男子バスケットボール部U15リーグ戦が行われました。
 ホントに久しぶりの大会です。序盤は少し固さが見られ、接戦!
 「そこ行けるよ!」
 「自信持って!」
 こうしたベンチの応援に応え、4−5から逆転します。ここから、水を得た魚のように、どんどん点を決めていきます。あっという間に25−5!第1ピリオド終了です。
 第2ピリオドも、流れに乗って得点を重ねます。スリーポイントも決め、39−12でハーフタイム。
 その後も、今まで練習してきた成果を出し切ろうと、精一杯のプレーが続きます。
 「バスケットは失敗7割と言われている。中学生の君たちはもっと失敗するかも知れない。失敗するのは当たり前なんだ。だから、くよくよしない!失敗したら取り返せば良い!入らなかったら、次を考える。その姿勢を大切にしよう!」
 顧問の先生は、こうした言葉で選手の背中を押します。
 「狙い、悪くないよ!」
 「守り方を考えて!」
 「結果じゃないよ!」
 「どう頑張るかだ!」
 ベンチの応援に応え、集中した見事なプレーで、80−16で勝利を収めました。

 今日の試合について顧問の先生にお話を伺いました。
 「試合慣れしていないこともあって、立ち上がりが自分たちらしい試合運びでできなかったかと思います。徐々にペースを掴むことはできましたが、次の対戦相手の久世は今のままでは厳しいので、『リバウンドを確実に得点する』、『相手が焦るほどのディフェンス』を徹底していきたいと思います。」
 「なるほど、『勝って兜の緒を締めよ』ですね!来週の試合も期待しています!」
 「ベンチの選手たちもしっかり応援して、裏方の仕事もきちんとやり抜いてくれました。今日のようにチーム一体となった試合が、次もできるように頑張ります。そうそう、来週はテスト1週間前に入りますから、勉強もしっかり頑張ってもらいます!」
と力強く語ってくださいました。
 ガンバレ、男子バスケットボール部!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp