京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:136
総数:891486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

10月11日 進路だより「羅針盤」No,95〜99

画像1
 先週発行された「羅針盤」No,95〜99には、次のような内容が載っています。

★高校卒業後も視野に入れた進路選択を!
 高校を卒業した後,みなさんはどのような進路を考えていますか。まだ,高校へも入学していないのにと思うかもしれませんが,そのことも頭に入れて志望校を選択する必要があると思います。

★高1の先輩からのメッセージ
・ここは坂が多くてもう着いたら疲れます。でもめっちゃ学校は楽しいし,部活も楽しいので,自分にあった高校を選んでください。
・中学校と比べて高校では,本当に楽しいことも,しんどいこともいろいろあるけれど,たくさんの学びがあるので,受験がある3年生,頑張ってください!中学校で学んだことは高校でも役に立つことだらけなので,毎日を大切に過ごしてほしいです。また,テストや部活などで,つらい時もあると思うけれど,友達と支えあえば大丈夫だから,頑張ってください!

★最後の学習確認プログラムに向けて
 このテストは,京都市の中学3年生,全員が受けるテストです。何人の中3生がいるか知っていますか。
 私立中学校への進学者は除いて,10697人の中学3年生がいます。
 この10697人が受験する共通のテストとしては,この学習確認プログラムが最大のものとなります。模擬試験でも,この人数にはなりません。ですから,京都市の全員が受験する共通のテストということで,京都市の中での自分の位置がわかることになるのです。

★大学入試制度について
 「高校にも入学していないのに」,と思うかもしれませんが,先のことを考えると大切なことなのでのせてみました。

★ちょっと気になります。
 ここ最近,予鈴が鳴ってから,学校の校門をくぐる人の数が増えてきています。以前は,予鈴までには,ほとんどの人が校門をくぐっていたのですが・・。何事においても,余裕を持つことが大切です。余裕がないと,思わぬミスを起こしてしまうことが多くなります。いろいろなことに一所懸命取り組めば、たとえいい結果が生まれなくても、何かが残るはず。

 進路だより「羅針盤」No,95〜99はこちらから
 ⇒ 進路だより95
   進路だより96
   進路だより97
   進路だより98
   進路だより99
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp