京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up59
昨日:197
総数:889477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

8月8日 陸上近畿大会

 みなさん、こんにちは。
 8/6、7に兵庫県の神戸ユニバー記念競技場で行われた近畿中学校選手権大会に、陸上部女子棒高跳2名Yさん、Tさんが出場してきました。顧問の先生がその様子を知らせてくださったので、お伝えします。

 「初めての場所で自分のパフォーマンスを発揮するのは難しいことですが、2人は落ち着いて練習の成果を発揮してくれたと思います。
 5日に現地会場での公式公開練習があったので参加してきたのですが、周りの出場選手に圧倒され、2人は結構ガチガチでした。
 “当日大丈夫だろうか・・・”
と少し心配しましたが、7日の本番では他府県の選手の覇気に圧倒されることなく、それぞれの今出せる力を最大限に発揮してくれました。日常の練習を手を抜くことなく取り組んできたこと、そして事前の公開練習でしっかり大会の雰囲気を感じ取ってくれたことが、当日の落ち着きにつながったと思います。
 結果、慣れない会場での試合にもかかわらず、見事4位と6位に入賞!
 しかし本人たちは納得するようではなく、『近畿では自分達よりレベルが上の選手がいた』ことに刺激を受けていたようでした。近畿出場に満足することなく、更に上を見る姿に、選手たちの向上心を感じました。この『向上心』で、これから立ちはだかってくる様々な壁を乗り越えてくれることを願っています。」

 入賞おめでとう!
 素晴らしい経験をしましたね!
 大きな舞台に立つことで、「やればできる!」ことを身をもって感じ、自分に対しての自信になります。これからの部活動はもちろん、勉強や進路決定にもつながります。得がたい経験をしてくれたこと、本当にうれしく思います。
 8/27日の予選会があると聞いています。
 この経験を予選会にも活かし、そしてその頑張る姿で、陸上部や太秦中を引っ張ってください!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp