京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up205
昨日:279
総数:889148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

3月19日 令和2年度修了式

 みなさん、こんにちは。
 今日は、令和2年度の修了式です。
 体育館からリモートで行いました。
 はじめに、吹奏楽部アンサンブルコンテスト銀賞の表彰を行いました。コロナ禍で練習しづらい状況の中、本当によく頑張りました!

 そして、校長先生のお話。
 先日3月15日、卒業式を行いました。卒業生からの『旅立ちの言葉』の中に、こんなフレーズがありました。
 「在校生のみなさん、この太中をよろしくお願いします。」
 3年生から、君たち1・2年生へのバトンです。しっかり握りしめて、走ってください。
 今年度はコロナ休校があり、6月からスタートしました。少し窮屈感のある、制約の多い学校生活だったと思います。しかし、みなさんは感染防止に努めるなど、しっかりとした学校生活を送ってくれました。太秦文化の日、合唱コンクール、体育大会などでのみんなの姿は、本当に頼もしかったです。これからもよろしくお願いします。
 これから、まだまだ予測も付かない事態が起こります。今こそ学校教育目標
 『自ら考え行動し、協働できる』
太中生の出番です。
 先輩から託された太中を、さらに発展・進化させてください。楽しみにしています。

 続いて、生徒会副会長Tくんから。
 この1年を振り返ってみると、全体が一丸となって取り組んだ1年でした。体育大会がその象徴です。そして、これから始まる1人1台あるタブレット。学校で使っていくことになります。僕は未来志向的な感じで、とても楽しみにしています。
 いよいよ、先輩になる1年が近づいてきました。2年生は受験生になります。自分で考え、臨機応変に対応する力が必要になります。心して来年を迎えましょう。

 次に、生徒指導部長S先生から。
 コロナ禍で行事を行ないにくかった中、みんなの我慢と工夫で、どうにか形にすることができました。先日の3年生を送る会も良かった。3年生は本当に喜んでいました。そして、良い表情で卒業していきました。
 1年生に特に聞いておいてほしいのですが、太秦中学校にはもっとスゴイ行事がたくさんあります。体育大会での迫力ある応援合戦。文化祭での素晴らしい演劇。全校そろっての3年生を送る会。その中での学年合唱。是非来年は体験してほしいと思います。
 新3年生はこれらの行事の中心になる学年。君たちには素晴らしい力があります。その力を遺憾なく発揮してください。
 2つ目は、春休みの過ごし方。まず、コロナ対策を万全に行ってください。手洗い、うがいは勿論、毎日の検温も。PCR検査を受けることになったとき、また感染が判明した場合は、すぐに学校に連絡してください。次に、SNSについて。個人情報や人権に関わることに十分注意してください。そして、夜更かしして昼夜逆転しないように、生活リズムは崩さないように。
 3つ目は離任式について。3月30日(火)8:45集合。上履きを忘れないように。式は1時間程度です。
 4つ目は新年度準備について。この春休みでは、来年度に向けて、先生たちで教室移動や掃除などをする予定です。部活にも協力を依頼することがあると思います。そのときは、よろしくお願いします。
 春休みは節目となる次期です。2年生になったら、3年生になったら、と思っていることがあるでしょう。その想いが実現できるように、春休みを過ごしましょう。

 最後に、3年学年主任のN先生から。
 1・2年生のみなさん、3年生が無事に卒業して行きました。この卒業に向けて、たくさん力を貸してくれてありがとう!3年生を送る会では、本当に心のこもった発表をしてくれて、リモートではあったけれどみんなの想いが十分に伝わってきました。卒業式の準備をしっかりしてくれたおかげで、晴れやかな表情で卒業式を終え、太秦中学校を巣立っていきました。3年生は、君たちに太中を任せて、安心して卒業していきました。本当にありがとう。

 修了式のあとは、大掃除。
 お世話になった教室をピカピカにして、
 そして、学年最後の学活。
 1年間を振り返りながら、来年度への決意を新たにしました。

 ではみなさん、充実した春休みを!
 令和3年度1学期始業式は、4月6日(火)
 入学式は、4月7日(水)です。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp