京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:219
総数:888670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

2月26日 3年生、2月最後の授業(卒業まであと〇日!)

 3年生は、今日が終わるとあと11日の登校です。
 あっという間です。月日の流れは早いですね。

 校舎を回っていると、3年生が廊下に机を出して、ALTのマシュー先生と話をしていました。3年間最後のスピーキングテストをしていたそうです。
 テーマは「中学校生活について」
★3年間で頑張って取り組んで来たこと
★これから(卒業後に)頑張りたいこと
を、マシュー先生と2分間で話しました。
 
 「スピーキングテストを振り返って」を紹介します。
◆ラストのスピーキングテストをふり返って、マシュー先生の質問もしっかり理解できて、高校で何をするか、夢は何かをしっかり答えられたので、良いスピーチになりました。3年間をふり返ってみると、3年生でやっと楽しく会話できるようになったから、高校で生かしたいです。
◆3年間のスピーチテストを通して、初めてスピーチテストをしたときより緊張がなくなりました。何より質問の受け答えができるようになり、自分のことをしっかり伝えられるようになりました。スピーチテストをするのは苦手だったけど、『自分とは言語の違う人と話すことは楽しいな』と思えるようになったので良かったです。高校や将来に生かせるように頑張りたいです。
◆とりあえず落ち着いて話すことができた。マシュー先生の目を見てゆっくり話したら、本格的に英会話している気分になった(笑)。された質問の内容が理解できて、頑張って話した答えに『nice!』とか反応してくださって、『あ!伝わってるんだ!』と思ってうれしかった。高校でもっと英語を伸ばして、外国人とスラスラ話せるようになりたいです。

 コンピュータ室へ行くと、『ミニ卒業アルバム』作りが進んでいました。表裏2ページあって、表の写真を選び終え、裏のメッセージ入力中でした。クラス全員からメッセージをもらっていきます。そして、色や大きさ、配置調整を行い、ラミネートをして完成です。
 卒業記念の卒業アルバムとは一味違う、一人ひとりの個性あふれる、自分だけのミニアルバムが出来上がりました。
 心のこもった、とっておきの作品です。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp