最新更新日:2024/04/28 | |
本日:64
昨日:174 総数:888509 |
1月6日 ベル着・ベル準運動(4)
なんと素晴らしい!
ところで教室の中はどうなっている? のぞいてみると、全員座って、勉強道具も出ています! 40分のチャイムで「起立!礼!」 なんとかっこいい姿! この姿を毎日見られる私たちは幸せですね。 あまりの素晴らしさに、この運動の推進者である生活委員長Nさんにインタビューさせていただきました。 ◆この運動の目的を教えてください。 「冬休みの緩んだ気持ちを引き締める」ことが目的です。 私もそうですが、休み明けは久しぶりに友達に会うので、しゃべりたいことがいっぱいあります。なので、どうしても切り替えが遅くなり、チャイムで慌てて教室へ、となりがちです。 そこで、『学校が始まった!』しるしとして、この時期を提案しました。 ◆効果はどうですか? みんなの意識が高く、「すわらなあかん!」という雰囲気ができていると思います。私のクラスは普段にぎやかですが、この運動の成果もあり、休み時間と授業をうまく切り替えることができていると思います。各クラスの生活委員の人のがんばりも大きいです! (すごいですね!) ◆素晴らしいベル着・ベル準運動に続き、考案中の企画はありますか? 次は、あいさつの活性化に向けて、何かできないか?と考えています。 3学期の始業式の日は、2年の生活委員全員で朝のあいさつをしました。気持ちよく協力してくれてうれしかったです。そして、終業式には1・2年の生活委員全員でできたら良いなと思っています。 そこで思うのは、生活委員がするあいさつに、みんながあいさつを返してくれたら・・・ということです。あいさつをしても返ってこなかったら、『あいさつ運動をやっても意味ない』とか感じてしまうと思うのです。生活委員がするあいさつに、気持ちよく「おはよう!」と返してもらうにはどうすればいいか?を考えていきたいと思います。 しっかり考えられていますよね! 頼もしい限りです。 インタビューをして、これからの生活委員会の取組、そして生徒会の取組が楽しみになってきました! 令和3年、太中生徒会から目が離せません! |
|