京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up170
昨日:100
総数:892323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

合唱コンクールの選択曲、希望順が決まりました!

 感染予防を徹底した上で、通常に近い授業を再開できることになりました。とは言っても、今後の動向に十分注意しながらの取組になることは間違いありません。

 そこで、昨日の7限目に、各学年合唱コンクールの選択曲を選ぶ時間を取りました。10曲以上の候補曲を聞き、1つ1つの曲について、一人一人が自分の考えをプリントに書き記していきました。
 「これは明るいし、のりがいい!」
 「この歌詞、グッと来るなぁ・・・」
 「サビのところ、めっちゃ高音や〜」
 いろんなことを考えながら、メモを取ります。
 きっと歌うのが大好きな人もいれば、実はとっても苦手な人もいるでしょう。歌うことが苦手な人が「ちょっと勇気を出して頑張ってみよう!」と思える練習って、どんな練習なんでしょう?
 歌うことの楽しさがわからない人が「歌うって楽しいことなんだ!」と、歌うことの楽しさに気づき、クラス全員がステージで思いっきり歌っている。そんな姿を客席で見れば、「なんて素晴らしいクラスなんだ!」と思うでしょう。
 それぞれのクラスが、どんな曲で、どんな合唱を聴かせてくれるのか、とっても楽しみです!

 さて、昨日放課後の情報によれば、どの学年も第1希望曲が重複しているようです。
 どのクラスが第1希望を引き当てるのか!?
 第1希望でなかったクラスが、第2希望以下の曲で、どんな巻き返しをしてくるのか!
 
 さあ、各クラスのドラマがこれから始まります!

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp