京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up201
昨日:174
総数:888646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

藤尾まさよさんによる講演

画像1
画像2
画像3
皆山中学校 元PTA会長 藤尾まさよさんによる講演
〜幸せの見つけ方〜部落差別について

 最初に,部落差別の歴史について簡単に説明してくださり,実体験を語ってくださいました。
 今まで数々の部落差別を乗り越え,今人権教育に力を注がれている藤尾さん。きちんと人権を学習することで自分も周りも幸せになれると話してくださいました。話を聞いた生徒の感想を紹介します。

○部落差別について「歴史」だと思い,今はないと思っていたけど,藤尾さんの話を聞いて,つい最近もあり,辛い思いをしている人がいるということを知った。何も悪くないのに,その地域に住んでいるだけで,こそこそ言われるのはおかしいと思うし,最低だと思う。差別をなくすのはとても大変なことだと思うが,もう差別されない人がうまれないように頑張っていきたい。

○私はたぶん今まで差別はしてはいけないとわかっていても,少しはしていたことはあっただろうと思います。女性差別が少しずつなくなってきているのと同じように,部落差別もなくなる日が来ると思います。そんな日が少しでも来るように,これから少しでも私にできることをして,周りがしていたら,「それはだめ」と言える人になりたいです。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

行事予定

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

学習内容一覧表

学習と評価の手引き

太秦中通信

太秦中だより

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp