京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up172
昨日:318
総数:877846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

3月14日 2年球技大会

画像1
 みなさん、おはようございます。
 昨日は2年球技大会!
 ソフトバレーボールと他種目リレーを行いました。
 2年生の締めくくりを、学年全員で楽しく賑やかに過ごすことができました。

3月12日 3年生を送る会(10)

画像1画像2
 「ここで1、2年生に向けての言葉があります。Nさん、よろしくお願いします。」
 「今まで私たちを引っ張って、支えてくださった3年生は、15日に太秦中学校を卒業されます。そして、4月からは新1年生が入学してきます。1年生は2年生になり、初めての後輩ができます。また、中学校生活にも慣れ、上級生としての自覚も出てくると思います。2年生は3年生になり、太秦中学校を引っ張っていく最高学年になります。また、中学校生活も最後の1年を迎えます。
 みなさん、いろんなことにチャレンジし、失敗することがあっても、後悔が残らない1年にしていきましょう。そして先輩方が守ってきた伝統を、次は私たちの手で守り、引き継いでいきましょう。」

 この送る会は、みんなのステキな思い出の1ページになりました。
 心温まる送る会を作り上げてくれた太中生は素晴らしい!
 ホントにありがとう!

3月12日 3年生を送る会(9)

画像1画像2
 「以上で全てのプログラムが終了しました。3年生の皆さんが退場します。3年生の皆さんと先生方は、プラカードに続いて退場して下さい。1・2年生は3年生を温かい大きな拍手と歓声で送りましょう。3年生、退場です。」

3月12日 3年生を送る会(8)

画像1画像2
 「3年生の皆さん、楽しんでもらえましたか。暖かい雰囲気で進んだ今年の3年生を送る会も、いよいよ終わりの時を迎えました。最後に、生徒会より閉会宣言です。」

◆3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
◆私たちから3年生へ感謝の言葉を伝えたいと思います。
◆1つ1つのことを優しく教えてくれた、委員会や部活動。
◆楽しく盛り上げてくれた、体育大会。
◆元気でかっこ良く全員を引っ張ってくれた、応援団。
◆一人ひとりが輝いていた、合唱コンクール。
◆全力で一生懸命取り組んだ、太秦文化の日。
◆たくさんのかっこいい姿を見せてくれた先輩方は、私たちの憧れです。
◆みなさんが受け継いできた太秦中学校を、私たちが誇りを持ってつないでいきます。
◆これから自分の道を進んでいく中で、不安になることがあると思います。
◆そんなときは、太秦中学校で過ごした日々を思い出してください。
◆一人では乗り越えられないことも、仲間の力がきっと助けてくれます。
◆私たちは先輩方を応援しています。
◆今日まで本当にありがとうございました。

 「3年生のみなさん、今日の3年生を送る会、楽しんでいただけましたか。この会が太秦中学校で過ごしてきた3年間の思い出の一つとして、みなさんの記憶に残り続けるようなものになっていたらうれしいです。
 この1年間、最上級生としてのお手本をたくさん見せてもらいました。頼もしさと安心感のある大きな背中。何事にも、誰よりも熱心に取り組む姿、そんな3年生に引っ張られ、僕たちも行事や日々の部活動・委員会活動を全力で頑張ることができました。本当にありがとうございました。
 もう少しすると3年生は卒業し、1・2年生は学年が1つ上がります。1年生には初めて後輩ができて先輩になり、2年生は最上級生としてこの学校を引っ張っていく存在になります。僕たちも、3年生のように責任と自覚を持ってこの太秦中学校の伝統を守っていきます。3年生に追いつけるように、そしていつかは3年生を追い越せるよう精一杯頑張っていきます。みなさんも、この太秦中学校で学んだ思いやりの心を忘れずに、これからも頑張ってください。
 みなさんへの感謝の気持ちと、これからの未来への応援の気持ちを込め、これを閉会宣言とさせていただきます。これで、令和5年度3年生を送る会を閉会します。」

3月12日 3年生を送る会(7)

画像1
 「それでは、最後に恒例の『くす玉割り』です。みんなで3年生の卒業を祝ってくす玉割りを行います。」
 「今年は体育委員会が心を込めてくす玉を作りました。」
 「Mさんのシンバルの後にくす玉を割って下さい。」
 「それではSさん、くす玉の前へお願いします。」
 「みなさん、行きます!」
 「ドロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ
 ジャーーーーーーーン!」
 「みなさん、大きな拍手をお願いします。」
画像2

3月12日 3年生を送る会(6)

 「最後は、3年生からです。1・2年生も、先輩方の姿を目に焼きつけましょう。それでは、3年生の皆さん、お願いします。」

 3年生は、映像と群読、そして合唱『栄光の架け橋(ゆず)』でメッセージを送ってくれました。
●今日は私たちのために、このような会を開いて頂き、ありがとうございました!
●太秦中学校で過ごした3年間。色々な人に支えられてこの時を迎えることができました。
●1年生のみなさん!学校行事でも部活動でも、元気いっぱいな姿にたくさんのパワーをもらいました。
●そのひたむきさを忘れずに、素敵な先輩になってください。
●2年生のみなさん!どんな時でも私たちを支えてくれて、非常に心強かったです。
●先輩となり、1年生を教えていく姿を見て、私たちは安心して卒業できます。
●これからは最高学年として、太秦中学校をより一層盛り上げてください。
●教職員のみなさん!入学してから今まで、お世話になりました。
●褒められたこと、叱られたことなど、振り返れば全てが今に繋がっています。
●寄り添い、あたたかく見守ってくださって、私たちはここまで成長することができました。
●本当に、ありがとうございました!
●私たちはもうすぐ卒業します。
●前には明るい未来、後ろには大切な思い出、横にはかけがえのない仲間がいます。
●多くの経験を共有し、笑い合い、辛いことも乗り越えてきました。
●仲間がいたからここまで頑張れました。
●共に過ごした3年間で深まった絆は、いつまでも大切にしていきたいです。
●これから先、それぞれ進む道は違うけれど、歩いた先には希望があることを信じて、迷わずに進んでいきます。
●さぁ3年生!今こそ前を向いて歩いていこう!
画像1
画像2

3月12日 3年生を送る会(5)

画像1画像2
 「次は、2年生から3年生への卒業プレゼント『コサージュ贈呈』です。
2年生と3年生の代表者はクラス順に前へ出て下さい。 」
 「それでは、コサージュの贈呈です!みなさん、大きな拍手をお願いします!」

 「これで、1・2年生からの発表やプレゼントは終わりました。今年の3年生を送る会のテーマは『輝く』です。太秦中学校を旅立つ3年生の未来が輝くように気持ちを込めました。天井の流れ星と前の壁の桜の木は1年生が企画をしてくれました。体育館の装飾は文化委員会を中心に保健委員会や美化安全委員会で協力して作りました。ぜひ『輝く』という気持ちが詰まった装飾をしっかりと見てください。」

3月12日 3年生を送る会(4)

 「続いて、2年生の発表です。」
 2年生は、映像と合唱『サザンカ(SEKAI NO OWARI)』のプレゼントです。
◆映像には、3年生がいなくなってしまう来年度への私たちの決意と3年生への感謝の気持ちを
◆サザンカには、中学校を卒業してみんな離ればなれになっても、夢に向かって突き進んでください。失敗することがあってもそれを恥じることなく、ひたすら前に進んでいこうという熱いメッセージを
込めてくれました。
 また、合唱の間には
 「私たちは3年生からたくさんのことを学びました。
★部活動、課外活動から学んだこと ⇒ 努力
★体育大会から学んだこと ⇒ 情熱
★合唱コンクールから学んだこと ⇒ 団結
★生徒会、委員会から学んだこと ⇒ 責任感
★太秦文化の部から学んだこと ⇒ 見ている人を楽しませる
 3年生から学んだことを胸に、これからは私たちが太秦中学校を引っ張っていきます。」
と、群読で発表してくれました。
画像1

3月12日 3年生を送る会(3)

 「次は、部活動に所属する1・2年生からのビデオ上映です。先輩たちと一番多くの時間を共にした部活動の後輩からのメッセージです。私たち後輩からの想いがつまったビデオです。」
画像1

3月12日 3年生を送る会(2)

 「まずは、1年生の発表です。1年生は準備をお願いします。」
 1年生は、映像と群読で感謝の気持ちを表してくれました。
【1-4】
 私たちが太秦中学校に入学したばかりの頃、中学校のことをあまり知らず、何もかもが初めてでわからないことだらけでした。そんなとき、3年生の先輩方は、私たち1年生に優しく丁寧に一つずつ教えてくれました。そんな3年生を見て、自分たちもいつか先輩方のようになりたいと思いました。入学当初、とても遠い存在に感じていた先輩方にこの1年で少しは近づけたでしょうか?自分たちももう少しで、後輩が入学してくるので、先輩方のように優しく接していこうと思います。ありがとうございました。
【1-2】
 部活動。部活動は私たちにとって初めて、先輩と一緒に活動する機会でした。先輩方は2年生の先輩と一緒に、丁寧に優しく教えてくれました。その時私たちは、分からなかったことを知るうれしさと、教えてもらった喜びで胸がいっぱいでした。3年生が引退するときはとても寂しく、心細く感じました。今、私たちは、教えてもらったことを思い出し、自分の上達のために工夫して活動しています。4月にはもう先輩方はいないですが、私たちが新しい先輩となって、経験をもとに新1年生たちに教えていきたいと思います。卒業おめでとうございます。
【1-3】
 体育大会。私たち1年生にとって初めての体育大会。そんな私たちに動き方や応援合戦の仕方を、優しく1つずつ教えてくださいました。そのおかげで、初めての体育大会を全力で楽しむことができました。また、3年生の先輩方の姿を見て、その勇ましさ、何事にも全力で挑む大切さを学びました。これからも何事も楽しんで、努力を惜しまない先輩でいてください。私たちも先輩方を見習って頑張ります。ありがとうございました。ファイト!
【1-5】
 太秦文化の日1日目。3年生は、タイムトラベルで経験した戦争を通して、平和への思いを伝えてくれました。うずたまくんが登場するなど、ユーモアもたくさんあり、最後まで楽しみながら学ぶことができました。ありがとうございました。太秦文化の日2日目。心を一つに、私たちに歌を届けてくれた3年生。やはり3年生はすごいなと強く思いました。私たちも、先輩方のように、人の心に響くような歌を歌えるようになりたいと思いました。1年という短い間でしたが、たくさんのことを教えてくれた3年生。ありがとうございました。
【1-6】
 この1年間で私たち1年生は、3年生の先輩方から、学校での過ごし方、学校の特徴、学校行事など、様々なことを教えていただきました。たくさんのことを教えてくださった先輩方が、卒業してしまうのはとてもさみしいです。しかし、私たち1年生は、先輩方の背中を追っていきたいと思います。また、先輩方から教えていただいたことを、忘れずに過ごしていきたいと思います。3年生の先輩方、卒業おめでとうございます。これからも楽しんでいってください。1年間ありがとうございました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp