京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up78
昨日:100
総数:892231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

10月29日 まるごと太秦ウィーク時間割

 保護者の皆様、明日から4日間(11/2木は午前のみ、また昼食・昼休みは除く)、まるごと太秦ウィークです。ご都合のつくときに、授業参観においでください。
 時間割はこちらからどうぞ
 ⇒ まるごと太秦ウィーク時間割

10月29日 サッカー部新人戦

 サッカー部は大枝中学校でベスト8取りに挑みました。
 「慌てなくていいよ!」
 「落ち着いていこう!」
 「ライン上げて!」
 夏ベスト4の強豪チームが相手だけに、こちらのペースになかなか持ち込めません!
 ディフェンス陣、必死の頑張りを見せますが、シュート決められ、先制点を許します!
 「ドンマイ!」
 「大丈夫!」
 しかし追加点を奪われてしまいます!
 「1点返せば流れが変わるよ!」
 「まず1点返そう!」
 その声に応えるように、ゴール前で混戦!
 「よし!チャンス!」
 「押し込め〜!」
 「あ〜惜しい〜」
 あと一歩のところをこじ開けられません!
 その後は相手のペース、自分の陣地での苦しい時間帯!
 「シンプルに!」
 「打たせるな!」
 「オッケ〜!よく我慢したよ!」
 苦しい時間帯をしのぎ、ハーフタイム
 この時間に心と頭を整理し、整えます。

 そして後半開始!
 厳しいマークで相手の攻撃の芽を摘んで行きます!
 「いいよ!よく見てる!」
 「よし!奪った!」
 そしてシュート!
 「あ〜惜しい〜!」
 気もちが全面に出てきました!
 1点取り返す決意が、表情に、プレーに表れています!
 「よし、ゴール前に持ち込んだ!」
 シュート〜!
 「あ〜惜しい!!」
 そして、コーナーからいいボールが上がる!
 「決めろ!!」
 しかし、相手のキーパーセーブ!
 「惜しい!」
 「まだまだ攻めるよ!」
 「よし、攻め込んだ!」
 「中に入れろ!」
 「行け〜!」
 「ヤバい!奪われた!」
 「戻れ〜!」
 一瞬のスキを付かれ、もう1点追加されてしまいます!
 「大丈夫!まだ時間あるよ!」
 もちろん!闘志はますます盛んです!
 一進一退の攻防が続きます!
 相手の陣地にドンドン攻め込みます!
 「よし、ゴール前に入った!」
 ヘディングシュ〜ト!
 「惜しい〜!あとちょっと!」
 逆襲に合い追加点を奪われても、攻撃の手を緩めません!
 失点を恐れず、前掛かりになって攻め続けます!
 そして試合終了
 残念ながら逆転はならず敗退となりました。

 試合終了後は、みんなでグラウンド整備。
 太秦に比べてとっても広いグラウンドです。公式戦会場でよくお世話になる大枝会場を、感謝を込めて整備しました。
 最後の最後まで走り抜いたサッカー部!
 よく頑張りました!
 この経験を糧に、さらに飛躍してくれることを楽しみにしています!
画像1
画像2

10月29日 剣道部新人戦団体戦

 みなさん、こんにちは。
 剣道部が武道センターで新人戦団体戦に挑みました。
 男子は開会式後の試合!緊張感の中で試合開始!
 先鋒Mさん、
 「先鋒の責任は2本勝ちすること!」
と、緊張感を振り払い攻めたてます。しかし、惜しくも引き分け!
 「時間が経つに従い、焦りが出てきてしまいました!」
と話してくれました。
 中堅Sさん、気合を入れて打ち込んで行きます。
 「声出して!」
 「いいよ!」
 「ファイトー!」
 応援に応えて奮戦!しかし、あと一歩で引き分け!
 大将Tさん、落ち着いた姿勢で、冷静な試合運び!惜しくも一本取り切ることはできませんでしたが、引き分けに持ち込みました!
 不戦敗が1つあるので、残念ながら敗退となりましたが、コーチのI先生は、
 「練習より思い切ってやれていて良かったと思います!
 あと一歩で勝てた試合でしたが、しっかり打ち切れないと一本にならない。そのことを実感できる、次につながる試合になりました。」
と、手応えを感じておられました。

 女子は、開会式からずいぶん時間が開いて、約2時間待ちで試合が始まりました。
 相手は1つ勝ち上がってきていて、波に乗っています!しかし、それを負けじと迎え撃ちます!
 先鋒Yさん、出だし好調!ドンドン攻めます!
 しかし、後半少し後手に回ったところ、終了間際に決められてしまいました!
 惜しい!
 次鋒Sさん、
 「自分から攻めていこう!」
と、積極的に攻め込みます!
 あと一歩のところで、わずかに引き分けとなりました。
 中堅Hさん、
 「ここを何とか勝ちきりたい!」
 緊張感の中、強い決意で挑みます!
 体の大きい相手に、丁寧に攻めていきます!
 お互い譲らず、引き分けとなりました。
 副将Mさん、相手の出方をしっかり伺いつつ、スキを狙います!
 そんな中、電光石火の面が決まります!
 そしてもう1本!
 見事2本勝ち!
 大将Iさん、1勝1敗で大将戦!
 本数は1本リード!
 「このスコアは一番難しいんです!」(コーチI先生)
 引き分けで勝利となるため、こちらが守りを固めたところを相手はガンガン攻めてきます!そして一瞬の隙を突かれ、1本奪われてしまいます!
 「よし、1本取り返すぞ!」
と反撃に転じましたが、残念ながら敗れてしまいました。

 惜しくも敗退となりましたが、攻守のバランスや強い気持ちを前面に押し出すことなど、新たな気づきを得ることができた、貴重な機会となりました。
 次は個人戦です!
 この悔しさをぶつけてください!
画像1
画像2

10月28日 女子ソフトテニス部新人戦

 女子ソフトテニス部はベスト8に進出し、今日の試合に勝てばベスト4!応援にも力が入ります!
 N.Nペアは大変緊張していて、序盤2ゲームのリードを許してしまいます!
 しかし、Nさんのナイスボレーで火が付きます!
 「今のボレーを決めたのは○○○○と申します!」
 応援の声も弾みます!
 ここからナント3ゲーム連取!
 続く第6ゲームも、先行されるがナイスコースで追いつきマッチポイントを握りますが、惜しくも逆転許し、ファイナルゲームへ!
 ファイナルゲームは先行を許し、残炎ながら追いつくことができず、惜しくも敗退となりました。
 M.Mペアの相手は小学校からソフトテニスの経験者。
 厳しいコースを突かれて苦戦します!
 しかし第4ゲームは大反撃!
 相手の厳しいコースにも耐え、ポイントを重ね、1ゲーム取り返します!
 次のゲームを落とし、勝利を手にすることはできませんでしたが、経験者を相手に一歩も引かず奮戦しました。
 Y.Tペアは、2ゲーム先行される苦しい展開!
 そこをナイスサーブで追いつき、ナイスボレーで1ゲーム挽回!
 しかし1ゲーム押し返したものの、続く第4ゲームを落とし追い込まれてしまいます!
 ところがここから驚異の粘りを見せます!
 先行されますがナイスボレーで追いつきデュースに!
 しかし次の1点を取られ、再び追い込まれるものの、ナイスコースで挽回!
 再びデュース!
 その後、幾度となく繰り返された末、残念ながら敗れましたが、諦めないガッツを見せてくれました。
 
 そして、続く府大会出場決定戦!残念ながらベスト4はなりませんでしたが、この試合に勝てば府大会出場が決まります!再度気合いを入れ直し、試合に臨みます!
 N.Nペアはデュースが続く第1ゲームを9−7で取り、勢いづきます!
 「今のボールを決めたのは!」
 応援の声も弾みます!
 気持ちのこもったボールやカットサーブで相手を崩し、ナイスコース・ナイスボレーで得点を重ねていき、4−0で勝利!
 N.Nペアは、府大会決定戦というプレッシャーからうまく自分たちの力を出し切れず、苦しい戦い。しかし第3ゲームはデュースに持ち込むなど、あと一歩のところまで奮戦しました。
 1−1で回ってきたY.Tペア。このペアで勝負が決まります!
 第1ゲームを落とすものの、続くゲームを連取!
 「ナイスボール!」
 「このまま勢いでいけるか!」
 しかし、相手も反撃してきます!
 次のゲームをデュースの末落とし、追いつかれてしまいます!
 そして続く第5ゲームもデュースの末落とし、絶体絶命!
 ところが、2人はみんなの応援に応え、ここを踏ん張ります!
 「ファイトで挽回!」
 気持ちを切り替えて、左右に振られるボールにも追いついて、粘って粘りまくります!
 ナイスボレーも大事なところで決まり、ナント相手に1ポイントも許さず、ファイナルゲームに持ち込みます!
 ファイナルゲームは先行しても追いつかれ、また先行しても追いつかれる苦しい展開!
 しかし、5−5から2ポイントを連取して見事勝利!
 2−1で府大会出場を勝ち取りました!

 キャプテンのNさんは
 「ファイナルはとっても接戦だったので、みんな緊張してました。でも、今日も応援がめちゃめちゃ良かったです。最初の試合は負けましたが、その応援のおかげでプレーがドンドン良くなっていったと思います。府大会に出場できることになったので、平日の練習ももっと頑張りたいと思います。声出しの声が減ってきてしまっているので、みんなでしっかり声を出して、緊張感のある気持ちのこもった練習をしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。」
と話してくれました。

 ちょっと味わうことができない、震える程の緊張感を味わえるところまで頑張れたのは、大きな財産です!
 この経験を糧に、府大会でさらに成長くれることを期待しています!
画像1
画像2

10月21日 サッカー部新人戦

 みなさん、こんにちは。
 サッカー部は今日から決勝トーナメント!大枝中学校で試合に挑みました。

 「お互いに声かけて!」
 「コミュニケーション取っていこう!」
 「そうそう、相手に合わせないよ〜」
 そんな中、2年Iくんのシュート!」
 「よし!決まった〜!」
 幸先良く先制点!
 しかし、相手も反撃してきます!
 「良かった!外れた〜」
 相手に負けじとこちらもシュート!惜しい!
 相手のカウンター!
 「良かった、外れた〜」
 ところが安心したのもつかの間、ゴール前に持ち込まれ、決められてしまいます!
 1−1の同点!
 「気にしない!」切り替えていこう!」
 「シンプルに〜!」
 相手のファウルでフリーキックのチャンス!
 「惜しい!枠の外!」
 「オッケー!」
 「切り替えていこう!」
 「もうちょっとや!いい攻撃!」
 そして、2年Yくんシュート!
 「決まった〜!」
 「ナイシュー!」
 さらにコーナーキックからびの攻撃の中、PKのチャンス!
 2年Yくんシュート!入った〜

 ハーフタイムでは
 「1点目を取られたシーンを振り返ってみよう!もっと守備を安定させよう。サッカーは身体能力をカバーできる競技だから、カバーリングの意識を大切に、賢く攻めて、賢く守っていこう!」
 そして後半開始!
 中盤での攻防を制して、コーナーからチャンス!
 2年Iくんシュート!決まった〜
 しかしその直後、ちょっとしたスキを突かれ、1点返されてしまいます!
 これで逆に火が付いた我が太中サッカー部!
 2年Iくんがさらに2点を決めます!
 ナント合計4得点を決め、試合を決定づけました!
 そして、終了のホイッスル!

 これでベスト16!
 明日はベスト8に挑みます!
 ガンバレ、サッカー部!
画像1
画像2

10月27日 立派な演説会でした!

 みなさん、こんにちは。
 今日は、いよいよ48期生徒会本部執行部を選出する日です。この選挙には、18人もの人が立候補してくれました。頼もしい限りです。

★生徒会長あいさつ
 今から行われる選挙は、これから1年間太秦中学校の中心となって全校生徒を引っ張っていく生徒会役員を決める、とても大切なものです。だからこそ、「この人なら良い学校にしてくれるだろう」「行事を盛り上げてくれそう」など、いろんなことを考えながら立候補者と応援弁士の演説を聞いてほしいと思います。“仲が良いからこの人にしよう”という考え方や、理由もないのに不信任にするのはやめてください。1年間安心して任せられる人を選ぶようにして、1票1票に責任を持ってください。この立合演説会は昨年実際に経験しましたが、逃げ出したくなるくらいとても緊張します。なので、みなさんは応援する気持ちで広い心を持って演説を聴いてほしいです。最後に立候補者のみなさん、緊張するかと思いますが、これまでの選挙期間で頑張ってきたことを思い出して、すべてを出し切れるようにこの後の演説を頑張ってください。
 それでは真剣に向き合い、これからの時間を生徒全員で充実したものにしていきましょう。

★選挙管理委員長諸注意
 第48期の生徒会本部執行部のみなさんが、この1年間、今までの伝統を守り、かつ、新しい太秦中学校を作ってきてくれました。
 その意思を受け継ぎ、全校生徒のため、そして太秦中学校がさらなる飛躍をするために、今回の選挙にも多くの人が立候補をしてくれました。
この選挙は生徒会の活動の中心になる人を決める大切な選挙です。演説は静かに聞き、みんなでしっかりと応援しましょう。

 こうした気持ちに応えて、18人の立候補者と18人の応援弁士が全校生徒の前で立派な演説をしてくれました。気持ちが伝わってくる、素晴らしい演説でした!
 この後、48期の生徒会役員が決まります。
 残念ながら役員になれなかった人の想いも込めて、みんなで48期を築いていきましょう!
画像1

10月26日 進路だより「羅針盤」No,43

画像1
 みなさん、こんにちは。
 3年生の進路懇談が終わりました。12月の進路希望決定に向けてどう頑張っていくか、目標を見定める機会となったことと思います。希望を実現するために一日一日を大切にして過ごしていきましょう。
 先週に配付された進路だより「羅針盤」No,43をお届けします。
 この羅針盤では「修学資金事業」について紹介されています。

★高校生等修学支援事業について No,43
 「高校生等修学支援事業」とは、勉学意欲がありながら経済的理由により修学が困難な高校生等に対し、修学資金の貸与(貸付)等を行うことにより、教育の機会均等を図りもって社会の発展に寄与する人材の育成に資することを目的としています。
 この事業の「予約申請案内」を右の冊子を中学3年生全員に配布しました。これは京都府が行う生徒への貸与(生徒の借金)についての案内の冊子です。上記にも書いてあるように、勉学意欲はあるがお金の面でなかなか用立てが困難な家庭向けのものです。
 2つの制度があります。
(1)高等学校等修学金貸与制度
 生徒に京都府から貸与されるものです。
 ・・・
(2)修学支援特別融資利子補給制度
 保護者が金融機関の融資を利用するもの。
 ・・・
 ⇒ 進路だより43

10月25日 右京支部道徳研修会を行いました!

画像1
 みなさん、こんにちは。
 昨日、右京支部の道徳研修会を太秦中学校で行いました。1年4組に右京の各学校で道徳の研究を進めていられる先生方が来られ、1年4組の道徳の授業を参観し、その後協議を行って研修を深められました。
 とっても緊張した様子でしたが、
 「先生の問いかけにしっかり考えて発表する良いクラスですね!」
 「誇りを持てる仕事に就きたい!と答えている生徒が多く、頼もしく感じました!」
 「魅力ある意見が多く、ロイロノートで発表されたたくさんの意見を、みんなしっかり読んでいましたね!」
などなど、1年4組みんなの頑張りを賞賛する声が上がっていましたよ!
 1年4組のみんな、頑張りましたね!お疲れさま!

10月24日 投票、よろしくお願いします!

画像1画像2
 みなさん、こんにちは。
 生徒会役員立候補者たちの選挙活動も3日目となりました。
 「おはようございます!」
 「投票、よろしくお願いします!」
 声も大きく力強くなってきました!
 生徒会活動を引っ張っていく自覚も、ドンドン高まってきています!
 明日、明後日に立合演説会のリハーサルをして、今週金曜日に選挙!
 みんなで応援していきましょう!

10月23日 今週の太中予定

画像1
 みなさん、こんにちは。
 寒暖差が激しくなってきました。体調管理には十分注意して過ごしましょう!
 そして、今週の金曜日はいよいよ生徒会役員選挙です。立候補者の話をしっかり聞いて、責任ある投票をしていきましょう!

 さて、今週の太中予定は、
23月 3年進路懇談(4)
    1・2年教育相談(4)
24火 3年進路懇談(5)
    2年教育相談(5)
    支部研修会(道徳)
25水 生徒会選挙リハ(1)
26木 生徒会選挙リハ(2)
27金 生徒会役員選挙

 今週も充実した1週間に!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp