京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:174
総数:888460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

7月30日 バレー部府大会(2)

 みなさん、こんにちは。
 今日はバレー部の府大会決勝トーナメント、場所は福知山三段池公園体育館です。昨日の予選リーグで見事1位になった太中バレー部はシードとなり、2回戦からの出場。対戦相手は他の予選リーグで1位になった山城地区の強豪校です。
 いよいよ始まりました。
 相手のサーブが良く、苦しい序盤。
 0-6とリードされます。
 粘るものの、相手のフェイントやセンタークイックに苦戦。
 流れをうまく断ち切れず苦しい展開。
 でも、笑顔を忘れず、チームで1つになってボールを追います!
 拾って粘ってつなぎます。
 しかし、奮戦及ばず、第1セットを取られてしまいます。

 「ガンバレ〜」
 「チームワークでここまで来たんや。粘りが太秦バレーの信条!」
 「そうそう、ここからが勝負や!」
 「粘って拾って!」
 「そしたらうちの両エースがバチーン!と決めてくれるわ!」
 チームをよく知る応援団、応援席で盛り上がっています!

 さあ、第2セット開始!
 「おいおい、しかし向こうも強いな!」
 「こっちはそれを上回る粘りがあるわ!」
 「必死のパッチや!」
 先行され、粘って拾いますが、なかなか連続ポイントが取れません。
 相手の力強いスパイクにも押され、苦しい展開。
 ジワジワ離されていく・・・
 しかし、必死に食らいつきます。
 後輩も保護者も懸命の応援!思わず声が出てしまいます。
 「行けるよ〜!」
 「まだまだ〜!」
 「ガンバレ〜!」
 タイムアウトでは、円陣組んで、みんなの笑顔がはじけます!
 そして、試合終了・・・。
 残念ながら、勝利はなりませんでした。
 でも、京都府第3位!立派なもんです!
 応援に来てくださった人たちは、
 「秋京都市ベスト16,春ベスト8のチームが、夏準優勝して府大会に出場!そして府でベスト4!これを“よく頑張った!”と言わずして何という!」
とおっしゃっていましたよ。

 最後に、顧問の先生の言葉を伝えます。
 「府大会が終わってしまい、同時にこの3年生と一緒にバレーができる時間も終わってしまいました。いつかは来る引退ですが、本当にチーム27人それぞれが自分の役割に徹してくれました。コロナ禍ということで、たくさんの工夫、それは時に選手の我慢を強いる結果となっていました。なかなか練習がみんなでできない中で、上級生を中心にチームを作ってきましたが、本当にこの夏、うちの強みとなる『チームワーク』が輝きました。
 『目指すはてっぺん☆』そんな合言葉で、1戦1戦バレーボールを心から楽しんでいる姿、コート内外関わらず、笑顔で1球を追っている姿、本気で何かに打ち込む姿に何度も心打たれました。人を感動させられるこのメンバーに出会えて、本当に感謝です。選手達は、暑い夏を熱い夏にしてくれました。頑張り過ぎた夏季大会でした。
 素晴らしかったです。
 京都府大会へ出場し、本当に特別な空間でした。たくさんの方がチームのために動いて下さり、ここでは言い切れない程の方に支えて、応援して頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 『てっぺん』には届きませんでしたが、てっぺん以上の活躍をしてくれたことに違いはありません。選手達には胸を張って、学校に戻ってほしいです。お疲れ様でした。
 バレー部を応援して下さった皆様、直接御礼をお伝えできませんが、ありがとうございました。選手のエネルギーとなってくださり、嬉しかったです。本当に長い夏をありがとうございました。今後ともバレー部をよろしくお願いします。」
画像1
画像2
画像3

7月30日 剣道部府大会

 みなさん、こんにちは。
 今日は剣道部が府大会に挑みました。会場は京都市武道センターです。
 団体戦は、4校の予選リーグ。
 「どうしよう〜緊張する!」
 そんな様子の試合を待つ仲間のところにかけよってきます。
 「大丈夫、自信もって!」
 「やって来たことを出しきったらいいんやから!」
 団体戦は1人の戦いではありません。5人の戦いでもありません。
 出場するのは5人ですが、7人全員で戦っているのが伝わって来ます。
 試合の度にグータッチで気持ちをつなぎ、初戦を2勝0敗で勝利!
 2試合目は、京都市大会1位の強豪!
 「ここが厳しいか・・・」
と心配する周囲をよそに、先鋒、次鋒が引き分けでバトンをつなぎます。
 「負けてない!」
 「みんなで粘っていこう!」
 そんな気持ちが伝わってきます。
 そして、見事1勝0敗で京都市1位校に勝利!
 その勢いで、続く3試合目も勝利を収め、見事予選リーグ1位!
 ベスト4で、決勝トーナメントへ進出しました。

 決勝トーナメント1試合目、準決勝の相手は、ナント京都市大会準決勝で敗れたチーム!
 「今日は一つも勝ててないし・・・」
 「何言ってんの!京都市1位のチームに勝ったんやで!」
 「思い切っていこ!」
 そして、対戦相手の特徴をチームで確認します。
 「今までで一番声出すわ!」
 「今みたいにやったら大丈夫やから」
 「ありがとう!」

 いよいよ決勝トーナメント!決勝出場をかけて、京都市大会のリベンジマッチに挑みます。この試合に勝てば、近畿大会出場が決定!
 試合は、引き分けを含む1勝1敗で大将戦へ。みんなで攻めて、そして粘って、つないで大将戦までバトンをつなぎます。
 そして大将戦は見事な1本勝ち!
 近畿大会出場決定です!
 いよいよ決勝戦は、押しも押されぬ強豪校との対戦。
 「名前で臆してしまわないか?」
と心配しましたが、そんな心配をよそに大奮戦。
 勝利を収めることはできませんでしたが、強豪校相手に、一歩も引かず、果敢に立ち向かう姿勢を貫いてくれました!

 そして、午後は個人戦。
 男子のSさんは、初戦の緊張感をものともせず、2本勝ちで見事な滑り出し。この勢いで近畿出場か!?と期待されました。しかし、近畿を賭けた試合、積極的に攻めたのですが、延長の末、惜しくも敗退。
 しかし、2年生でこの成績は立派!3年生に向けて、いい目標ができたことでしょう!
 この経験を活かしてさらに大きく飛躍してくれることを期待しています!

 女子のOさん、午前中の団体戦ではなかなか調子が上がらず苦労していました。
 ところが、個人戦ではそれを払拭する見事な破竹の6連勝でナント『優勝』という偉業を成し遂げました!
 強豪相手に一歩も引かず、3連勝でベスト4に進出し、決勝リーグに進出。続く決勝リーグでも3連勝!見る者も圧倒する戦いぶりでした。
 気迫のこもった試合で、声、技の切れ、心の強さともに素晴らしい戦いぶり!
 顧問の先生は、
 「個人戦は防御力が一層高まった感じでした。それが思い切った攻めにつながり、好循環を生んだと思います。団体で近畿出場を勝ち取り、“みんなで近畿に行ける!”ことが個人戦に対するモチベーションをさらに上げたのではないでしょうか。」
とおっしゃっていました。

 府大会での奮闘、よく頑張りましたね!
 近畿大会など、これからの活躍を楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

7月29日 バレー部府大会

 みなさん、こんにちは。
 今日は、バレー部の京都府大会が福知山三段池公園体育館で行われています。先日の京都市大会で準優勝して府大会出場を果たし、対戦したチームの想いも胸にコートに立ってくれています。
 さあ、アップが終わりました。元気に円陣を組んで、いよいよ試合開始!
 序盤は互角で4-4。
 エースのスパイクも好調11-8。
 そして、18-10 と頑張ってます。
 終盤は連続ポイント! 25-11 で第1セットとりました!

 第2セットは、第1セットの流れそのままに6-3 順調です。
 しかし、油断はできません。少し点差を詰められ、7-5。
 英語科A先生の応援で13-7 連続ポイント!
 しかし、相手選手がフェンスにぶつかる執念のプレー!
 他の選手も刺激されたのか、好プレーが続出します!
 お互い頑張り16-12。
 点数を重ね、元気にリズム良くコートを回ります22-14。
 最後はエースのスパイクが決まり、25-14で第1試合を勝ちました!

 「ちょっと足が重たい感じや。いつもなら拾えるボールが拾えていない。」
 「けど、1つ勝って、次は動き良くなるんちゃうかな。」
 「そうですね。」
 「福知山、遠かったな〜」
 「でも、こんなに遠くで活躍している子どもたちが見れて嬉しいですね!」
と応援団。

 そして第2試合。
 「目指すぞ!」
 「テッペン!!」
 サービスエース3本など、素晴らしいサーブで 5-0。
 順調な滑り出し。
 しかし、相手もパワフルなサーブで逆襲!5-5 同点です。
 そこをしっかり粘って 11-6。
 お互い譲らず15-10。
 相手の連続ポイント 15-14!
 タイムアウト、立て直しを図ります。
 やっぱり流れを切ったのはエースの一撃!
 相手のエースのスパイクも拾い、流れは太秦!!19-15。
 このまま押し切れるか!と思いましたが、相手もエースにボールを集め、20-20 同点です。
 しかし、ナイスサーブで逆転は許さず、そのまま 25-20。
 あと1セットで決勝トーナメント進出です!頑張れ〜

 後輩たちも、声を出せない中、拍手と振り付けで応援です。
 相手エースのサーブがパワフル!
 崩されて 1-5 負けてます。
 
 そこを大黒柱のエースが決めて、流れは太秦!
 みんなも安心してプレーができるようになりました。
 これでサーブも良くなり、8-9 あと1点。
 さらにエースのブロック、2年生のスパイク、好プレーが続出!
 12-12 ついに同点です!
 そして第1セットと同様、ナイスサーブで 14-12、ついに逆転!
 しかし、一進一退 15-14。
 そこをナイスサーブの連続で、一気に 20-14!
 もう勢いは止まりません、23-16!
 相手の粘りを振り切って、25-19 2試合目も勝利!

 素晴らしい、予選リーグ1位!
 明日の決勝トーナメント進出決定!
 明日もバレーボールを楽しみましょう!
画像1
画像2

7月28日 吹奏楽コンクールに向けて

 8月1日吹奏楽コンクールに向けての吹奏楽部の様子をご紹介します。

★22日 中学校吹奏楽研究会「吹奏楽練習会」(ホール練習)
 右京ふれあい文化会館にて
 今年度初めての校外での活動でしたが,1年生も含めてそれぞれがよく指示をきいて動くことができました。1時間という短い時間でしたが,いつもと違う広い空間で音を響かせる経験ができ,コンクールに向けて良い練習になりました。

★25日 京都精華学園高等学校吹奏楽部サマーコンサート
 右京ふれあい文化会館にて
 京都精華学園高等学校吹奏楽部の高校生に運営をしていただき,本校含め5つの中学校の吹奏楽部が演奏をしました。人に演奏を聴いてもらえるのは久々で,緊張して思い通りに表現できない場面もありましたが,それも含めて貴重な経験でした。他の学校のリハーサルや本番も見学することができ,良い勉強になりました。

 3年ぶりの有観客の吹奏楽コンクールに向けて、頑張っています!
 (上の写真が22日、下の写真が25日の様子です。)
画像1
画像2

7月28日 水泳府大会

 みなさん、こんにちは。
 毎日暑い日が続きますね。一方で、コロナ感染も急拡大しています。そんな中ですので、検温等の健康観察、こまめな水分補給、しんどいときは無理しない、コロナ対策との両立など、きちんと実行していきましょう!

 さて、太中生の活躍をホームページでお知らせていますが、どうしても本校にある部活動の様子が中心になってしまいます。
 すると、本校にない部活動の大会へのエントリーを担当してくださっているH先生が、
 「昨日の水泳の府大会、みんな頑張りましたよ!」
と教えてくださいました!昨日、一昨日のアクアリーナでの府大会、仕事の合間を縫って様子を見に行ってくださったそうです。(ありがとう!)
 そして結果は、
★Dさん 200m背泳ぎ 全中出場
     400m個人メドレー 全中出場
★Mさん 400m自由形 6位入賞
     200m自由形 7位入賞
★Hさん 100mバタフライ 6位入賞
という素晴らしい結果!
 惜しくも結果が出せなかった人も、ベストを尽くしてよく頑張りました!
 自分の出番にベストが出せるように心技体のコンディションを整えるのは、とても難しいことです。日頃の懸命な努力がよく表れていますね。
 健闘、ありがとう!
 (写真は水泳という競技上控えました。ご理解のほどを。)
 

7月27日 陸上部府大会(2)

 みなさん、こんにちは。
 今日も熱中症警戒の暑い一日てす。
 たけびしスタジアムで陸上の府大会、アクアリーナで水泳の府大会、わかさスタジアムで高校野球の決勝戦、と猛暑の中にもかかわらず、大賑わいの西京極です。
 その中で、太中陸上部は競技に補助に大活躍!

★バックスタンドでこんな話を耳にしました。
 「賢いことと陸上が強いことは関係あるんかな?」
 「なんで?」
 「結果出してる学校は勉強も頑張ってる印象がある。」
 「そうかもしれんね!勉強も頑張ろうね!」
★部活動指導員Mさんが、自分の経験を踏まえて話してくださいました。
 「四種競技は大変なんです。」
 「たくさんの種類を練習する必要がありますからね。」
 「そうなんです。練習のときはそうですし、大会のときは、一つ終わったと思うとすぐ次の種目になるのできついんです。」
 「心が強くないとしんどい競技なんですね。Kさん、頑張ってますね!」
★1年Kさんの準決勝進出決定が電光掲示板に映し出され、思わす大きな拍手で称えるバックスタンドの仲間たち!
★目の前で競技をしている仲間に、かけよって励ますキャプテンKさん!
 このように、バックスタンドでは、仲間を支え、励ます、ステキな光景がキラキラしていました。

 そして、今日の結果が顧問のF先生から届きました。
◆Hさん 110mハードル 府3位 近畿出場 (全国大会出場権獲得)
◆Gさん 三段跳 府2位 近畿出場
◆Sさん 棒高跳 府3位 近畿出場
◆Tさん 棒高跳 府3位 近畿出場
◆Kさん 四種競技 府3位 近畿出場
◆Kさん 1年100m 府6位
 3年生は府下大会に出場したメンバーは全員、近畿にコマを進めることができました。
 応援、ありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。

 素晴らしい!近畿を決めた選手のみなさん、おめでとう!
 そして、それを支えてくれたみんな、ありがとう!
 近畿大会での活躍、楽しみにしています!
画像1

7月27日 相撲部府大会

 みなさん、こんにちは。
 今日は、伏見港公園相撲場で、相撲部府大会が行われました。
 結果は、ナント2年生個人2位!
 そして、その後の近畿全国をかけたリーグ戦で7位入賞!近畿大会出場決定!
 「市大会の時よりも動けていましたが、まだまだ練習不足の所もあったみたいです。近畿に向けて頑張ります!」
と顧問のF先生から連絡がありました!
 頑張りました!
 近畿大会でも悔いなくやりきってください!
画像1

7月27日 体育館前のすのこ完成!

 みなさん、こんにちは。
 昨日、3名の先生のご協力で体育館前のすのこが完成しました!
 今年度より3足制が導入され,くつばこの準備ができたのですが,くつばこから体育館入口までがコンクリートの上を歩かなければならない状態でした。すのこを買っても良かったのですが,なかなかの値段です。ということで,有志の先生が
 「作りましょうか!?」
と声を上げてくださり、つくってもらうことになりました。
 100本ほどの木の長さを図り,切り,木をキレイに並べて,ねじを700本ほど打ち込いいで・・・。暑い中、集中して2時間ほどかけて完成!
 K先生、S先生、F先生、ありがとうございました。
 生徒の皆さん,きれいに使ってくださいね。
画像1

7月26日 陸上部府大会

 みなさん、こんにちは。
 今日はたけびしスタジアムで陸上部府大会が行われました。猛暑の中、テントはナント4つ!密を避けつつ熱中症も防ぐ!(顧問の先生、ありがとう〜)

 スタンドに戻ってくると、たくさんの仲間が笑顔で迎えてくれます。
 「外側は走りにくいよ〜」
 「でも、頑張ったよ!」
 「ありがとう!」

 「何とか近畿大会には出られます!」
 「おめでとう!」
 「ただ、自己ベストが出せていれば、もっと上位にいけたので、それは悔しいです!」
 「その悔しさは近畿で晴らそう!」
 「頑張ります!」

 たくさんの部員の協力で、大会が成立します。出場しない1、2年生も補助員で運営してくれているのです。
 そしてさわやかに、
 「補助員行って来ま〜す」

 補助員をしながらも
 「え〜!めっちゃ速い!」
 「スピード落ちひんなぁ」
 「フォームがキレイ!だからスピードも落ちひんのや!」
 観戦しながら学んでいます!
 「スゴいなあ、先生、私も府大会行けるかなぁ」
 「この府大会に出ている3年の先輩も、2年のときの記録ではこの府大会には出られなかった。でもホントに地道に努力して、記録が飛躍的に伸びて今があるんやで。努力すれば可能性があることを先輩が教えてくれてるね。1年間頑張ろう!」
 「そうなんや!頑張ります!」
 先輩が府大会に出場し、その姿を目の当たりにしているからこそ、実感できたのでしょうね。先輩、ありがとう!

 こうした雰囲気の中で、全中や近畿で活躍する選手が出てくるんですね。
 明日もガンバレ、陸上部!
画像1

7月25日 剣道部夏季大会(個人戦)

 みなさん、こんにちは。
 25日、武道センターにて行われた剣道部の夏季大会個人戦について、お知らせします。
 顧問の先生からお話を伺いました。
 「初心者から剣道をはじめた選手も、小さい頃から稽古していた選手も、それぞれの目標に向け、緊張の中、戦ってきました。
 個人戦は団体戦とは違い、自分が勝つしか次に進む道はなく、打たれたら終わるかもしれないという恐怖とも戦います。それでも前に踏み出す勇気が選手の試合から伝わってくる気がしました。
 そんな中、見事な1本を重ね、ブロック1位になったOさんと、Sさんはベスト8という記録を残しました。女子はおよそ160名、男子はおよそ230名もの選手がいる中、これだけの記録を残すのは大変素晴らしいことだと思います。本当によく頑張りました。次の30日の府大会でも応援しています。
 一方で、惜しくも敗れてしまった選手もいます。引退した選手もいます。それでも、過去の姿と比べるとたくましくなったと感じられました。負けてもすぐに仲間のもとにかけつけて応援する姿勢、先輩としてチームを引っ張る難しさ、暑い日でも防具をつける忍耐強さ、すべてがこの先の人生の糧になると考えます。
 剣道だけでなくこれからも日々、何事も大切に過ごしてください。
 2日間の大会おつかれさまでした。
 まだ30日の府大会があります。女子は団体戦と個人戦、男子は個人戦です。気を引き締めて次の試合の準備をしましょう。
 保護者の皆さま、いつも応援ありがとうございます。暑い中ですが30日の京都府大会も選手1名につき保護者1名観戦いただけます。観戦するための用紙を選手に渡しますので、観戦を希望される方は当日の保護者受付に持参ください。よろしくお願いします。」

 コロナ対策で試合時間も短くなるなど、いくつかルール変更も行われました。試合時間は、団体戦は一人3分間、個人戦は2分間。この時間にすべてを出し尽くすわけです。その大会をたくましく戦い抜いた剣道部のみんな、お疲れ様!
 そして府大会の活躍、期待しています!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp