京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up156
昨日:136
総数:888427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

7月22日 女子ソフトテニス部夏季大会(個人戦)

画像1
 女子ソフトテニス部は、西院テニスコートで夏季大会全市大会(個人戦)に挑みました。密を避けるため、出場を決めた4ペアのみの参加です。チームメイトは太秦で、心の応援歌で声援を送ってくれます。
 どのペアも、シード選手や各ブロックを勝ち抜いた選手を相手に、堂々とした戦いぶりでした。

 顧問の先生は、
 「4ペアとも最後まで本当によく頑張りました。なかなか1ゲームが取れずにいた時、自分が思うようなプレーを出来ずに落ち込んでいた時、
 『大丈夫やで!1ゲームとろ!』
 『まだ落ち込むな!勝つ気でおらなあかんやろ!』
といった前向きな掛け声でペアを励まし、2人で1点を取りにいく姿がとても印象的でした。3年生は、3年間頑張ってきた自分をたくさん褒めてほしいと思います。
 そして、結果は人それぞれでしたが、目標の一つだったこの西院テニスコートに来ることができてプレーできたこと、本当によく頑張りましたね。負けた悔しさも当然あると思いますが、ここでプレーできたことを自信にして、そして負けた悔しさはバネにして、進路の実現に向けて頑張ってください。本当にお疲れ様でした。」

 4人の顧問の先生たちは、3年生たちが今日まで精一杯頑張ってきたことを知っています。みんなは、目の前にあったたくさんの壁を、チームで力を合わせて乗り越えてきました。それをとっても喜んでおられましたよ。
 たくさんの応援団がいて支えてくださって、しんどいことも勿論いっぱいあったんですが幸せな3年間でしたね。
 ステキな姿をたくさん見せてくれてありがとう!
 後輩たち、あとは頼みましたよ!
 (試合の写真がなくてごめんよ〜!)

7月22日 相撲部夏季大会

画像1画像2
 今日は、相撲部が伏見港公園相撲場で夏季大会に臨みました。
 小学校から相撲を頑張ってきたHさん。体調を崩していましたが、何とか試合には出場することができました。今できる精一杯をやり抜き、準決勝は敗れてしまいましたが、ベスト4に入賞!府大会出場を決めました。
 試合後、コーチのNさんは
 「小学校から相撲に取り組んできている君のことを、みんなは研究してきている。その上を行こうとすれば、まず気持ちで負けてはいけない。そして自分の相撲に自信を持つこと、そのためには自信を持てる練習をすることだ。自分自身に挑戦する気持ちを大切にして、次の府大会、思い切って勝負しに来なさい。」
と話してくださいました。
 小学校の頃も知っていただいているだけに、重みのあるアドバイスです。

 府大会で頑張る姿、楽しみにしています!

7月22日 バレー部夏季大会

 みなさん、こんにちは。
 今日は、太秦中体育館でバレー部夏季大会が行われました。自分の学校で試合ができるのは準備は大変ですが、うれしいことです。保護者の方もたくさん来ていただき、温かい応援のまなざしに囲まれて、試合が始まりました。
 「どんなスタートになるだろう?」
 「初戦ならではの緊張感は大丈夫かな?」
と思いながら試合を見つめていると、取って取られて、正に一進一退の攻防が続きます。
 「9対9まで来た。」
 「どこかで波に乗れるプレーが出れば・・・」
と思っていると、粘ってつないで1本取ったところから、ナイスサーブが続き、ナント8連続ポイント!ここから両エースのスパイク、フェイントなど、次々と決まり、終わってみれば25−13で第1セットを取りました。
 2ゲーム目は、ゲーム開始から常に太秦のペースで試合が進み、終始リードを保ったまま25−12で勝ちました。素晴らしい!

 2試合目は、初戦に勝った流れに乗り、試合の主導権を渡さず、自分たちのペースで試合をすることができました。1セット目25−7、2セット目25−2と、今までの練習で積み重ねてきたものを、チーム一丸となって出し切ることができました。

 顧問の先生にお話を聞いてみました。
 「バレー部は、今日残念ながら全員で闘うことができませんでした。ですが、これまで練習してきた太秦中学校での体育館で試合をさせて頂くことに感謝の気持ちをもち、来れない選手の分まで頑張ろうと始まりました。
 夏季大会という空気もあり、出だしは少しみんなの動きが硬かったですが、ラリーをさせて頂く中で、練習通りのことができていました。3年生の“少しでも長い夏にしたい”その想いが形となり、“たくさんの応援に駆けつけて下さった方々へ感謝をバレーで表現したい”、1人1人がとっても集中していました。
 3年生が全員コートに立つことができた時、コート内外のボルテージが最高潮にあがりました。しんどい練習を積んできた選手達だからこそ、明日も輝いてほしいと思います。
 うちは、チームワークで勝負するチームです。明日も選手、保護者、応援にかけつけて下さる方たちと共に勝負します。今日はみんなの笑顔がはじけていました。応援ありがとうございました!明日も応援よろしくお願いします。」

 ステキな笑顔でチーム一丸となってプレーする姿を見せること、それが応援してくれる人への何よりのプレゼントです。
 明日の試合も楽しみにしています!
画像1
画像2

7月21日 女子ソフトテニス夏季大会(団体戦)

 みなさん、こんにちは。
 女子ソフトテニス部は、加茂川中で夏季大会団体戦に挑みました。

 加茂川中学校でも、男子と同じく2つのコートを使って試合を行いました。試合前の乱打では、いつもの心の応援歌が選手の背中を押してくれます。
 そして、1コートでT・Iペア、2コートでA・Sペアが同時に試合開始です。
 「やばい、1ゲーム目を取られた!」
 「こっちも取られた!」
 「でも、出だしは誰でも緊張するし!」
 コロナ禍で声なしでの応援なので、応援も心の中。必死に応援します。
 「やった、ナイスコースで2ゲーム目を取った!」
 「こっちも粘ってデュースの末、1ゲーム取り返した!」
 3ゲーム目、波に乗りたいところでしたが、2ペアとも反撃されてしまいます。しかし、4ゲーム目はどちらも取って追いつきます。
 5ゲーム目、これを取れば王手です!すると、2ペアともナイスボールで取り切りました!
 「やった〜、あと1ゲーム!頑張って!」
 仲間と応援団が祈るように見守ります。
 しかし、この『あと少し!』が何でも難しいんです。そりゃそうですよね。相手だって必死なんですから。
 6ゲーム目は取られ、最後のファイナルゲームへ!
 「よし、ナイスボレー!」
 「こっちが取れば、相手も取り返してくる。点差がなかなか開かへん!」
 「こっちもそうやで。相手も必死や!」
 「ナイスボレー!!あっ、アウトか・・・」
 「あ〜惜しい!」
 「残念、デュースまで行ったのに・・・」
 「惜しかった〜」
 「でも、次のペアが頑張ってくれるよ!」
 3番目に出るK・Nペアは、みんなの期待を背負い、緊張の中、でも笑顔でプレーします。
 そしてもう一方のファイナルゲームは、
 「よし、ナイスコース!」
 「あと1点やで!」
 「思い切って!」
 「勝った〜!」
 「これで1勝1敗!」
 そして、
 「頑張って〜」
 「ナイスボール!」
 「いい音!でも、ネットか〜」
 「ミスもあるけど、思い切ってプレーしてる!」
 「あの思い切りの良さはスゴいよね!」
 「笑顔で頑張って〜!」
 そして、試合終了。残念ながら、1勝2敗で敗退となりました。

 顧問の先生は
 「苦手なコースに打たれて苦しい場面でもペアで相談して乗り越えたり、自分たちのミスもあって苦しい出だしをよく立て直したり、ミスがあっても思い切ったプレーをやり通したり、とよく頑張りました。最後までボールを追って、取れてた時と取れない時もあったけど、諦めずに試合をする姿勢に感動しました。ペアを信じて、最後まで試合をやり切ってくれました。明日の個人戦では、今日の悔しさも生かして、悔いなくやりきってほしいと思います。
 最後のミーティングでは、3年生から2年生に応援してくれた感謝を伝えるとともに、新チームで頑張ってほしい、と伝えていました。3年生同士でも、お互いのペアに感謝を伝えて、このメンバーで戦えてよかった、と話していました。たくさん悩んで考えて、ここまで頑張ってきてくれた3年生です。こうして感謝を言葉にできる姿は、とてもうれしく思います。」

 応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
 そして、ペアを仲間を信じて、笑顔を大切にプレーし応援する姿を見せてくれてありがとう!
画像1

7月21日 男子ソフトテニス部夏季大会(団体戦)

 みなさん、こんにちは。
 今日は男子ソフトテニス部の夏季大会、団体戦が行われました。会場は久世中学校です。
 「今日はたくさんの人が応援に来てくださっている。それにしっかり応えよう!応援はその人のいい面を、プラスの声かけをしていこう。(これは顧問のN先生が春の大会で話してくれたこと。今やチームのモットーになっています。)この試合が終わったら,うちのチームの試合だから、相手より早く、いい準備をして待機しておこう。」
と顧問の先生から話がありました。

 2面平行(2つのコートを使って、2つのペアが同時に試合をすること)で試合が始まりました。
 相手は強豪校ですが、太中チームも一歩も引かずに戦います。
 「よし!」
 「ナイスボール!」
 1コート(T・Nペア)も、2コート(N・Yペア)もデュースが続く白熱した展開!
 熱戦の末、1勝1敗。チームの勝敗は3ペア目に託されます!
 勝負の3ペア目(T・Mペア)。1ゲーム目を先取し波に乗るか!?と思いましたが、相手のカットサーブに苦しみ、2ゲーム目を取られてしまいます。続く3ゲーム目もデュースの末取られます。
 「相手に流れが・・・」
 しかし、ここから反撃開始!4ゲーム目を接戦の末奪取、5ゲーム目もナイスサーブが炸裂し連取します。
 「よし、あと1ゲーム!」
と力が入ります。ところが、相手も反撃、6ゲーム目を取られます。
 最終のファイナルゲームは7点先取。お互いにナイスサーブ、ナイスラリーが連続!
 「よし!ボレー、決まるか!?」
 「おっ!よく粘った!」
 粘ってつないだ試合の末、残念ながら敗れてしまいました。
 しかし、ベンチもコートも一体となった素晴らしい試合を見せてくれました。

 顧問の先生は
 「どの試合も今まで練習したことが十分に発揮できていたと思います。春の段階では確実に差があった第2シード校を、ギリギリまで追い込むことができました。また、その戦いをみんなで支えようと必死に応援してくれた仲間や後輩たちの姿にも感動しました。
 結果だけはうまくいかなかったけれど、今日の試合を通して明後日の個人戦や新チームにとって大切なことがたくさん経験できたと思います。また共に頑張りましょう。たくさんの方々に応援に来ていただいて本当に励みになりました。今後もよろしくお願いします。」

 応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
 そして、男子ソフトテニス部のみんな、かっこいい姿を見せてくれてありがとう!
画像1

7月20日 感謝のパワーでピカピカになりました!

画像1
 その感謝の気持ちの話を受けて、大掃除をしました。教室、窓、壁、換気扇、エアコンのフィルター、階段、廊下、特別教室、トイレ、学習室、更衣室、中庭、シューズボックス、玄関、・・・学校って広い!(保健室前では担架も拭いてくれていました)
 隅々までピカピカにしてくれました!
 お世話になった学校への感謝の気持ち、プラス20%の力!伝わってきましたよ!

7月20日 1学期終業式

 みなさん、こんにちは。
 今日で1学期が終わります。長かったようで、過ぎてしまえば短い1学期だったように思います。
 今日の終業式では、たくさんの人が表彰を受けました。何と、全部で約30枚の表彰状、表彰時間は20分ほど!スゴいですよね、拍手で手が痛くなるほどでした(笑)。それだけ太中生が活躍している。忘れてほしくないのは、その活躍があるのは『頑張ろうとする土台』を太中生一人一人が作っているからです。だから、こんなにたくさんの人が表彰されるんです。みんなで胸を張りましょう!

 終業式での話を紹介します。
★生徒会長Tさん
 1学期が終わりました。みなさん、お疲れ様でした。
 明日から夏休みが始まります。この長期の休みの期間に何かに挑戦してほしいと思います。僕はもう受験勉強に入るので、毎日少しでも自分の勉強をして行きたいと思っています。みなさんも是非目標を立てて夏休みを過ごしてください。3学年とも、夏休み明けにはテストがあります。宿題や部活など忙しくなりますが、計画的に勉強することをオススメします。
 1・2年生は、部活動に入っている人は夏が頑張りどきです。この夏休みにしっかり練習してほしいと思います。
 3年生はいよいよ進路決定に向けて頑張らなくてはいけません。修学旅行を楽しみつつ、進路実現に向けて頑張りましょう。
 次、みなさんに会うのは、2学期の始業式です。2学期はたくさんの行事があります。クラス・学年、そして全校で協力して、楽しい行事を創り上げましょう。
 では、コロナや熱中症などに気をつけて、充実した夏休みを過ごしてください。

★生徒指導主任M先生
 全国大会で優勝した監督の先生にお話をききました。
 「学校の環境、部員数、能力、練習時間はそんなに変わらない。何が強いチームと差が開いてくるのか。それは日常のすごし方である。これは勉強にも当てはまる。自主的に練習できるか、勉強できるかである。ではどうすれば自主的に行動できる人になることができるのか。監督としていつも言っていることは『人のためにプレーしなさい』ということ。人のために行動できる人は強い。しんどい時でも人のためなら頑張れるのが人間。なので人のために練習する、勉強することが大切。お世話になった人やチームメイト、親のために行動すること。そして、人のために行動できるにはどうすれば良いのか。答えは『常々感謝の気持ちをもつことである』感謝していると、その人のために頑張ろうと思う。君たちも感謝の気持ちをもち、人のために行動できる人になってください。」
 ホントにそうだなと思います。友達、先輩、後輩、家族、先生、地域の人、また人だけでなく、ものや環境に対しても、感謝の気持ちを持ちたいものです。
 先生も感謝の気持ちを大切に、それを行動に移せる人になっていきたいと思います。
 いい夏にしましょう!
画像1

7月20日 7・8月の目標は!?(文化委員会より)

画像1
 みなさん、こんにちは。
 文化委員会が各学年の掲示板に貼ってくれている7・8月目標!
 明日から夏休みなので掲示板を見ることができなくて、
 「もう一度心に留めておきたい!」
と思っている人がいると思うのでお知らせします!

 7・8月の目標は、
◆1年 夏をEnjoy みんなで越えろ 高い波
◆2年 はじけろ サマー!
    あふれろ パワー!
    ひろげていこう みんなのわー!
◆3年 くいのない夏休みにしよう!!
です!

 この目標のように、充実した夏休みを過ごして、8月24日には元気に登校してください!

7月19日 進路だより「羅針盤」NO,35〜38

画像1
 みなさん、こんばんは。
 進路だより「羅針盤」No,35〜38をお届けします。

★三者懇談会に向けて No,35
 前の進路希望調査の時は,3年生の成績が出ていない状態での進路希望でしたが、今回は成績が出てきます。自分が決めた進路は自分の実力に見合っているのかどうか,担任の先生を交えながら,話し合ってみてください。みなさんの進路については,担任の先生が決めるものではないので,最終決定するのはみなさん自身です。あくまでも担任の先生からの話は,みなさんが進路決定をしていく上でのアドバイスです。アドバイスを聞きつつ,最終の進路決定書の提出になる12月に向けて,自分の進路を確実なものへと進めてください。
 『自分は将来,どのような道へ進みたいのか。』そこが大切だと思います。ただ自分の成績と見比べたとき,それが高望みになっていないかというところは,しっかりと話しておく必要はあると思います。合格の望みがほとんどないところを希望していて,いざ入試を迎えて結果が希望通りにならなかった場合,進路がなくなってしまって,行き場がないということだけにはならないようにしていきましょう。しかし,チャレンジすることは大切です。『あとこれだけ頑張れば,入学できそうだ。』という目標をもってガンバルことも大切です。
 ⇒ 進路だより35

★体育コースのある高等学校(2) No,36
 今回は,体育コースのある私立高等学校についてお知らせします。
 ここで紹介したコースへの受験は,その学校が主催する部活動体験に参加することが条件になる学校が多いです。もしもそれらの学校を考えているのならば,必ず部活動体験に参加しましょう。また,中学の部活動の顧問の先生にも,その話をしておくことが大切です。
 また,これ以外の高校に,部活動で高校へ進学したいと思っている人も,同じく,その学校が主催する部活動体験に参加することが大切になってきます。申し込みに遅れないようにしておきましょう。
 ⇒ 進路だより36

★部活動で高校へ行きたいと考えている人へ No,37
 部活動をしていて,高校でもその部活動を続けていきたいと思っている人で,優秀な成績をおさめている人は,高校から声がかかるときがあります。「優秀な成績」と言っても学校によって様々で,「市内大会で上位(1〜6位)に入賞している。」とか「府下大会に進出した。」とか,「全国大会に進出した。」などの成績をおさめないといけないということがあったり、部活動見学の時に,その高校の顧問の先生の目に留まり,「ぜひ来てほしい」と声がかかったりする場合もあります。ですので部活動体験に参加することは大切です。
 高校から話があったら必ず合格するようなうわさ話を耳にしますが,そんなことはありえません。ある程度の学力がないと,高校になってからついていけないので,留年したり,退学したりすることがあるからです。いい実績があっても,学力がないと高校生活は続かないので,どちらもそろった文武両道をめざして,頑張ってほしいと思います。
※学校説明会に行くときは,やはり標準服で行くのが礼儀です。また,自転車で行くことも,ダメです。公共交通機関を使って行きましょう。
 ⇒ 進路だより37

★夏休み中にすること No,38
 今週木曜日から夏休みが始まります。今回の夏休みは、34日間です。約5週間あります。この夏休みはどうする予定でしょうか。
 皆さんのほとんどが進学を希望して、受検(受験)をするので、そのことについて触れたいと思います。 課題を早めに済ませる、夏休み明けテストに向けての学習をするのは当然です。
 それ以外にもぜひやってほしいことがあります。
 ⇒ 進路だより38

7月19日 1学期振り返り集会

画像1
 みなさん、こんにちは。
 今日はすさまじい雨でしたね。体育館から教室に戻ろうとして体育館から出ると、なんと川になっていました。天神川の氾濫の危険もあり、不測の事態に備えて身が引き締まる思いでした。(体育館前の川状態は15分程度で解消しました。ご安心ください。)

 さて今日は、1学期終了に向けて各学年1学期の振り返り集会を行いました。どの学年も評議委員を中心に司会進行し、1学期を振り返ってくれました。しっかりと発表している姿を見て、学年の先生方もうれしそうでしたよ。
 この1学期の自分の成長をしっかり感じ取って、2学期は何をどう頑張るか、見定めてほしいと思います。
 1学期、たくさんのステキな姿を見せてくれた太中生。ホントにありがとう。2学期も楽しみにしています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp