京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:174
総数:888455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

7月4日 2年学習確認プログラム

画像1画像2画像3
 今日、明日は2年生学習確認プログラムです。2年生としては1回目のプログラム。
 今日は国社数の3教科です。集中して問題に取り組んでいます。

7月4日 図書館だより(文月)発行!

画像1
 みなさん、おはようございます。
 暑い夏から一転、梅雨に戻ったような雨と湿度。今日から始まった体操服登校もうまく取り入れて過ごしてくれています。難しい体調管理ですが、落ち着いて対応していきましょう。

 さて7月に入るにあたり、先日図書館だより(文月)発行されました!
 その発行にあたり、学校司書T先生からのメッセージが届きました。
 「みなさん、いよいよ夏休みが近づいてきました。夏休み向けに長期貸し出しを始めます。
★7/4(月)〜
★1人10冊まで
★返却期限は8月31日(水)
です。
 懇談期間中は、全学年対象の開館もありますよ。
⇒7/14(木)・19(火)の2日間 時間は終学活終了後40分間。
 夏休み期間中は開館しませんので、借りたい人は7/19(火)までに借りましょう。
 人気の本は早めに借りることをおススメします。」

 T先生、ありがとうございます!
 今年の夏は、読書の夏!

今週の太中予定

画像1画像2
 今週は、台風接近で雨模様の1週間のようです。先週の真夏のような天気から一変、体調管理が難しいですね。心の準備をしておくことで、体は対応してくれますから、天気予報をこまめにチェックしておきましょう。

 上の写真は以前にお知らせした1組の畑の様子です。こまめに水やりもして手入れしていますから、ゴーヤ、キュウリ、トマト、みんな無事に育っていますよ!

 さて、今週の太中予定
4月 2年学習確認プログラム(1)
   1年心臓二次検診(該当者のみ)
5火 2年学習確認プログラム(2)
   3年模擬試験受付(1)
   評議専門委員会・そうじクラブ
6水 3年模擬試験受付(2)
8金 月1美化点検

 来週も充実した1週間に!

7月3日 男子ソフトテニス部夏季大会(個人予選)

 男子は桂中学校での予選会でした。
 結果は、
優勝 K・Yペア
準優勝 T・Oペア
ベスト8 M・Mペア、T・Sペア
ベスト16 M・Kペア
敗者復活 N・Mペア
 これに加えてすでに春季大会で本選を決めているのがN・Yペア、K・Nペア。以上8ペアで全市大会に挑みます。
 優勝・準優勝ということは、決勝戦を太中ペアが対戦したと言うこと!スゴいことです!

 顧問のS先生は
 「楽しい一日を過ごさせてもらいました。試合結果はもちろんうれしいですが、それだけでありません。例えば、日頃から後輩の面倒をよく見てきた選手が、残念ながら全市大会出場を逃しましたが、ベスト4に入った強豪相手に奮戦するなど、みんな素晴らしいプレーを見せてくれました。そうした姿が何よりうれしかったです。
 これからの全市大会までの2週間、まずは団体戦の初戦突破を目標に頑張ろうと思います。応援よろしくお願いします。」
とおっしゃっていました。

 今日のプレーを自信にして、一層練習に励んでください!
画像1
画像2

7月3日 女子ソフトテニス部夏季大会(個人予選)

 みなさん、こんにちは。
 昨日、女子ソフトテニス部夏季大会の個人予選会が行われました。連日の猛暑で、昨日も最高気温38.6度!ビックリする天候の中で、今まで練習してきた成果を思う存分発揮しました。会場は蜂ヶ岡中学校と嵯峨中学校です。
 先輩・後輩が本当に仲が良く、助け合って練習を重ねて来ました。尊敬できる先輩、いつも支えてくれる後輩、ステキな関係です。そんなチークワークの良さを活かして、心からみんなの試合を応援し、精一杯のプレーを見せてくれました。
 そんな中、勝った方が全市大会へ出場する試合に、その先輩後輩同士が対戦することになってしまいました。試合前はお互いに複雑な心境を整理しきれない様子が・・・。見守る仲間たちは、“どちらも頑張ってほしい”、祈るような想いで試合を見つめます。そしていざ試合が始まると、お互いに自分が今できるベストを出し切ろうとする、気持ちの良いプレーをやりきってくれました。本当によく頑張りましたね!
 結果は、A・Sペア、K・Nペア、Y・Aペアの3ペアが予選通過!そして春季大会で本戦出場を決めているT・Iペアを含めて、計4ペアが全市大会に出場します!

 昨日、地域の皆様にお会いする機会があり、今日試合があったソフトテニス部や6月夏季大会の陸上部の活躍をお話ししたら、とっても喜んでくださいました。自分の住む地域の子どもたちの活躍をこんなに喜んでくださる、本当にありがたいことです。みんなの頑張りは地域の希望なんです!頑張る意味をまた一つ与えてもらえました。

 築き上げてきたチークワークの良さを活かして、全市大会でも活躍してきてください!
画像1
画像2

7月1日 1組合同球技大会

 みなさん、こんばんは。
 今日は京都市の中学校の育成学級が島津アリーナに集まり、合同球技大会を行いました。3年ぶりの開催です!2年間集まることすらできない中、交流したくてもできない日々が続きました。そんな中、今回開催するために、午前・午後の2部制にする、また試合時間を7分とし、7分経ったときの得点で勝敗を決める、勝ちは3点・引き分け1点・負け0点とするなど、ルールも工夫してくださいました。こうして今回開催することができ、本当にうれしい一日になりました。

 試合は四条との連合チームで、午後1:30から。なので、午前中は体育館で最後の練習。同時にドキドキワクワク感も高まります!

 そしていよいよ島津アリーナへ!最初の試合はAコートの2試合目です。
 太秦・四条の連合チームの初戦は、奮戦したものの負けてしまいました。しかしその後、早速作戦会議!ポジションも念入りに考え、四条中のチームメイトとの会話も弾みます。そして第2試合、取って取られてのシーソーゲームを制して見事な勝利!見事なチークワーク!最後の第3試合は、5試合後で待ち時間が長く、モチベーションを保つのに苦労しましたが、第2試合の勢いそのままに大勝利!
 そして最後の試合を終えてベンチに戻るとき、一緒に試合した四条中の仲間が、
 「太秦、ナイス!」
と言ってくれていたそうです!
 「少し小さな声だったので、みんなには聞こえていなかったみたいです。こんな短い時間でそんな気持ちになれたみんな、ステキな一日でしたね!今日、参加できてとってもうれしかったです!」
と、保健室のK先生が言っておられました。

 1組のみんな、今日はうれしい一日をプレゼントしてくれてありがとう!
画像1
画像2

7月1日 進路だより「羅針盤」No,25〜28

 7月に入り、12日(火)〜三者懇談が始まります。3年生は、12月の進路希望決定に向けて、大切な夏休みもそろそろ見えてきました。
 「百聞は一見にしかず」
の通り、自分の目で希望校を見るのは必須です。今までに発行された「羅針盤」も参考にして、この夏は高校巡りをしてみましょう!
 進路だより「羅針盤」No,25〜28をお知らせします。

★京都の私立高校の専門学科4 No,25
 今回は、京都の私立高校の普通科にあるグローバル(国際)コースについてです。
・大谷高校  バタビアコース(グローバルクラス)
・京都外大等学校     国際文化コースA,B
・先端科学大学附属高校  国際コース
・京都光華高校  国際挑戦科(専門学科)(新設)
・京都翔英高校  国際文化クラス
・京都聖母学院高校  1類GSC(グローバルスタディーズコース)
・京都文教高校  特進コースクラスB(国際英語専攻)
・京都両洋高校  J進学コース(準特)英語留学系
・同志社国際高校
・ノートルダム女学院高校  グローバル英語コース
・平安女学院高校  アグネス国際進学(AS)コース
・立命館宇治高校  IBコース(インターナショナル・バカロレアコース)
・福知山成美高校  国際コース
 ⇒ 進路だより25

★京都の私立高校の専門学科5 No,26
 今回は、京都の私立高校の看護科または,普通科にある看護コースについて説明します。
・華頂女子高校  普通科【理系(看護・栄養系】
・京都光華高校  普通科【医療貢献コース】(新設)
・京都精華学園高校  普通科【進学Aコース】(看護・医療選択)
・京都聖母学院高校  普通科【看護系大学進学コース】
・京都聖カタリナ高校  看護科(5年)
・日星高等学校    看護科5年過程
※女子高以外は,男子も看護科に所属しています。数は少ないですが,看護師を目指して学習しています。
 ⇒ 進路だより26

★京都の私立高校の通信制高校 No,27
 今回は、京都にある私立高校の通信制高校について説明します。
 たくさん通信制高校はありますが,「京都府のあんしん修学支援金」の適用校になっている高校を紹介します。
・京都共栄学園高校(サポートセンター京都校)
・京都芸術大学附属高校
・京都廣学館高校
・京都成章高校
・京都つくば開成高校
・京都西山高校
・京都美山高校
※どの高校も最低74単位を履修することにより,卒業認定されます。最低3年間は通わなければなりません。
 ⇒ 進路だより27

★京都の私立高校の通信制高校2 No,28
 今回は京都にある私立高校の通信制高校について2です。詳しくは,各学校のホームページを見てください。
・日本航空高校 京都学習支援センター
・長尾谷高校 京都校
・第一学院高校 京都キャンパス
・神村学園高校 京都学習センター
・鹿島朝日高校(KG高等学院) 京都駅前キャンパス
・鹿島朝日高校(正化学園高等部) 京都伏見キャンパス
・鹿島学園高校(サポートセンター慶学館) 京都四条キャンパス
・ヒューマンキャンパス高校 京都学習センター
・さくら国際高校(青山ビューティ学院高等部) 京都中央学習センター
・クラーク記念国際高校(クラーク高等学院 京都校) 京都キャンパス
・NHK学園高校 京都翔英高等学校
・ECC学園高校 京都学習センター
・トライ式高等学院 丸太町キャンパス
・トライ式高等学院 丹波橋キャンパス
・屋久島おおぞら高校(KTCおおぞら高等学院) 京都キャンパス
・N高校 京都キャンパス
 ⇒ 進路だより28
画像1

7月1日 学校だより7月号

 みなさん、おはようございます。
 毎日暑い日が続きます。こまめな水分補給、暑いときは無理しない、涼しい服装にする、風通しを良くするなどに注意して、うまく体調管理しましょう!

 学校だより7月号をお送りします。
 ⇒ 学校だより7月号

6月30日 保健室のお花

画像1
 保健室前にお花が生けてあります。(今はお花が熱中症にならないように保健室の中へ避難しているとか)
 「なかなかお見事な!」
と思って、保健室のK先生に聞いてみました。すると、
 「残念!私じゃないんです!」
 「音楽科のN先生です!」
 「お〜なるほど!」
 「真と副,副と控の長さはおよそ10対7にするとよいそうですよ!」
 (素晴らしい!来年度はN先生が華道教室の講師?!)

6月30日 3年非行防止教室

 みなさん、こんにちは。
 3年生は、先日非行防止教室を開きました。講師は京都府警察本部のBさん、この日のために太秦中へおいでくださいました。
★法律やルールは、なぜ守らなければならないのか?
★いじめ、言葉の暴力
★SNS、LINEを使ったいじめ・いやがらせ
などについて話していただきました。

 3年生に感想を聞いてみると、
●スマホでのトラブルとか、面白半分で人をからかったりとか、ありがちだと思います。人を傷つけることがないように、日頃から気をつけたいと思いました。
●いじめを見て見ぬ振りをする自分も加害者だと思いました。でも止めるのもとても勇気がいると思います。その勇気が持てる人になりたいです。
●SNSは怖いものだと思いました。気づかないうちに、人を傷つけたり変な人と関わってしまったりすることがある。軽はずみな使い方はしないように注意しようと思います。
●自分だけは犯罪に会わないだろうという考えは、とても危ないと思いました。
●ネットは便利。でもすごく怖いものになってしまうことが再認識できました。
●一人で抱え込まずに、相談することが大切だと思いました。
●夏休みは気が緩みがちなので気をつけたいと思います。

 スマホのトラブルはよく耳にします。
 今はインターネットが発達した社会だけに、その扱いは十分気をつけなければなりませんね。ちょっと立ち止まって、自分自身を振り返ってみてください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp