京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up154
昨日:278
総数:889375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

5月30日 紫陽花(あじさい)、まもなく見頃を迎えます

画像1画像2
 みなさん、こんにちは。
 5〜7月に開花し6月上旬〜7月上旬頃に見頃を迎える紫陽花。ちょうど梅雨の時期に見頃になるようです。梅雨入りは例年6月6日ごろで、今年はそれより少し遅いのでは?と予測されているとか。
 太中紫陽花も梅雨入りに向けて準備を始めています。写真の2枚は太中紫陽花、満開が待ち遠しいですね。

来週の太中予定

画像1
 みなさん、こんにちは。
 来週からいよいよ6月。
 来週水曜日にはテスト2週間前に突入します!
 “がんばらなくっちゃ!”
 “でも、何から頑張ろうか?”
 「まず、毎日の授業をしっかりやろう!」
 (その通り!)
 (まず隗より始めよ!大掛かりな計画は、身近なことから始めるのがよい。と言いますからね。)

 さて、来週の太中は、
30月 内科検診(1組、3年4〜8組)
31火 再検尿 夏服渡し
 1水 2年高校訪問
 2木 3年模試申込
 3金 3年模試申込
    第1回英検
 4土 休日参観
(6月 代休)

 いよいよ6月、充実した毎日に!

5月27日 こいのぼりに込められた想い

画像1
 こいのぼりは江戸時代ごろから続いている日本の風習の1つ。5月5日の端午の節句に向けて、こいを模したのぼりを庭や軒先などに飾ります。現代でもお馴染みの行事ですね。
 ちなみに、こいのぼりのこいの上にある細いヒラヒラした飾り、あれって何か知っていますか?
 あのヒラヒラは、吹き流し(ふきながし)というそうです。
 そして、この吹き流しにもちゃんとした意味があるようです。
 それは、魔除け!
 吹き流しを飾ることで、神様に子どもが生まれたことを伝え、守ってもらえるようにお祈りをしていたんだとか。

 こいのぼりにも吹き流しにも、親から子に対する愛情が詰まっているんですね。
 こんな愛情たっぷりのこいのぼり。学校の掲示板のこいのぼりにも、教職員からみんなへの愛情がいっぱい詰まっています!

5月27日 こいのぼりの数え方、匹?!尾?!

画像1
 みなさん、こんにちは。
 昨日の不安定な天気から一転、今日は晴天の一日になりそうです。

 ところで、こいの数え方ってご存知ですか?
 答えは『折(オリ)』!
 「え〜!『匹』や『尾(ビ)』じゃないの!」
 そうなんです。普通の魚と違って、特徴のある数え方ですね。

 では、こいのぼりはどう数えるのでしょう?!
 「『折』?」
 「これは『匹』?」
 「わかった!『尾』?」
 実はどれも違うんです。

 こいのぼりは『旒(りゅう)』と数える!そうです。
 『旒』は『旗やのぼりを数えるときに使う単位』だとか。
 こいのぼりものぼりの一種ですから、『旒』になるのでしょう。
 また『旒』の他に、『流』とかいて『りゅう』『ながれ』と数えることもあるとか。
 知らないことってたくさんありますね〜

5月26日 3年生『こいのぼり』に込められた願いは?

画像1
 「『こい』は、強くて流れが速くて強い川でも元気に泳ぎ、滝をものぼってしまう魚。『こいんぼり』には、そんなたくましいこいのように、子どもたちが元気に大きくなることをお願いする意味が込められている。」
と言われています。
 そのこいのぼりにあやかり、南校舎の掲示板に3年の先生方からのメッセージが掲示されています。
★昨日から学び、今日を生き、明日に期待しよう!〜毎日が宝物〜(S先生)
★楽しい人生と楽な人生は違う(F先生)
★不可能を可能に、可能を楽勝にする(A先生)
★備えよ、常に(F先生)
★Where there’s a will, there’s a way.(N先生)
★有言実行(S先生)
などなど、個性あふれる、どれも深みのあるものばかりでした。

 “最幸学年”として過ごす1年間。
 先生方と一緒に成長していきましょう!

5月26日 学校を美しく!

 みなさん、おはようございます。
 先日、新しい芽吹きを紹介しましたが、校内には至る所に雑草も芽吹いています。今日から雨が降り、来週の初めも雨模様だとか。そんな予報もあり、管理用務員さんが雑草整備に取りかかってくださっています。桜のトンネルを始め、緑豊かな太中。その緑は、管理用務員さん、美化安全委員会のみんな、バレー部を始めボランティアの人たち、そんなたくさんの人たちの手で守り、保たれています。正門の北側も雑草に覆われていたので、教頭先生がキレイに草を引いてくださいました。
 一見自然のままに見える雑木林が、実は人の手で守られているように、学校の自然もたくさんの人の手によって、守られ育まれている。こうして、陰で私たちの生活を支えてくださっている人への感謝を大切にできる私たちでいたいですね。
画像1

5月25日 3年生体育「柔道」

画像1
 みなさん、こんばんは。
 コロナ禍で2年間実施できなかった柔道の授業が始まりました。感染対策をした上で、授業を行っています。1〜3年生、すべての学年で取り組みます。
 久しぶりの柔道の授業をどのように行っていくのか、保健体育科のI先生にお話を伺いました。
 「武道は精神。ですから、正座して、30秒黙想するところから授業がスタートします。そして、まず受け身の練習。受け身には、後受け身、横受け身、前回り受け身の3通りがあります。すべてに通じるポイントは頭を守ること。たくさんの衝撃が加わるので、その衝撃をうまく逃すことが大切です。ケガをしないように、『負け方を学ぶ』ところから学習を始めるわけです。体育の授業では、1ヶ月ほど柔道に取り組みます。“柔道って面白いな!”と思ってくれるように授業作りをしていきたいと考えています。」
とおっしゃっていました。
 柔道の魅力に触れ、“柔道の楽しさ”を存分に味わってください!

5月25日 芽吹き

画像1画像2
 みなさん、おはようございます。
 昨日はどんどん気温が上がり、30度を超えました。今日もそれに近い気温になりそうです。うまく体調管理をしていきましょう。
 校門で、新しい芽吹きを見つけました。
 緑と赤のコントラストが美しい!
 春にもコントラストが楽しめるんですね。

5月24日 2年生『2年生としての◇◇をもって、Let’s try!』

 みなさん、こんにちは。
 北校舎掲示板に、たくさんのこいのぼりが泳いでいます。
 そこにあるのは、
 『2年生としての◇◇を持ってLet’s try!』
 2年生の文化委員会で考えてくれた2年生の5月目標です。
 2年文化委員会代表のMさんに話を聞きました。
Q「この目標にはどんな思いが込められているのですか?」
A「“2年生”としての学校生活がスタートしました。1年生気分を一新し、2年生としての◇◇をもって、失敗を恐れず挑戦する気持ちを大切にしたい。そんな気持ちを込めました。」
 さすが、2年生!

 この話を聞き終わったとき、ちょうとチャイムが鳴りました。
 すると、即座に
 「起立」「気をつけ」「礼」
 「おねがいします!」
 「なおれ」「着席」
 ベル準をしっかりやっているから、チャイムで授業が始められます。
 素晴らしい!

 「では、今から振り返りプリントをロイロノートに提出してください。」
 「写真を撮る時間もあるので、時間は10分とします。」
と、社会科のO先生から指示が出ます。
 今日提出するのは、この章で学習してきた『日本の特色』を踏まえて、『日本はどんな国か?』を自分の言葉で説明する課題です。
 GIGA端末で写真を撮り、それをロイロノートに提出。
 GIGA端末、使いこなしていますね〜!

 そして2年国語の授業では、枕草子の暗唱テストが行われていました。
 失敗を恐れず挑戦する、頼もしい2年生!頑張っています!
画像1
画像2

5月23日 進路だより「羅針盤」No,14〜15

画像1
 みなさん、こんにちは。
 進路だより「羅針盤」No,14〜15をお届けします。

★京都の公立高校の専門学科 No,14
 今回は、水産に関する学科です。水産に関する学科では、社会人として必要な普通科目と船舶運用、海洋開発、水産資源の管理活用など海洋に関する専門知識・技術等を身につけるための専門科目をバランスよく学習します。さらに、資格取得や大学進学への道も開けており、より高度な水産や水産関連分野に関する学習ができます
 府立海洋高校は、天橋立から東に5km、風光明媚な栗田湾に面して位置する、京都府唯一の海洋・水産学科単独の専門高校です。京都市内からの生徒は、寮があるので、そこに入ったり,下宿したりして学習しています。
 ⇒ 進路だより14

★京都の公立高校の専門学科 No,15
 今回は、工業に関する学科です。工業に関する学科では,社会人として必要な普通科目と,ものづくりを通して,コンピュータやエネルギーの活用,通信や生産に関する専門知識・技術等を身につけるための専門科目をバランスよく学習します。
さらに,資格取得や大学進学への道も開けており,より高度な工業や工業関連分野に関する学習ができます。
 ⇒ 進路だより15
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp