京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up62
昨日:158
総数:891997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

12月23日 3年「個性爆発!」

画像1
画像2
画像3
 3年生は、このホームページでも何度かお知らせしていた「個性爆発!」の学年発表!
 『withコロナで取り組める新たな取組、クラスが1つになる取組を実現してやりたい!』
という熱い想いで実現しました。ナント、編集作業も自分たちで!懇談期間の午後をうまく活用して完成させたそうです。
 
 1組 写真&ダンス「ともに」
 2組 ダンス「This is me.」
 3組 楽しめ!ダンス!「Permission to Dance」
 4組 アルゴリズム体操&行進
 5組 ウズトグラム
 6組 ダンス「OLA!」、青春フォトグラフ歌詞動画
 7組 ダンス&黒板アート&鬼滅の刃の融合

 タイトル通り、いや、タイトルを上回る個性爆発!体育館は劇場のようでした!
 「この団結力なら大丈夫! みんなの進路が決まるまで、みんなで頑張ってくれる!」
と確信しました!
 お見事、3年生!

12月23日 2年「進路の取組クラス代表発表」

 2年生は、2学期の振り返りの後、『〇〇先生の志望の候補校を考える!』クラス代表の発表を行いました。
 どのクラスの発表も、よく調べられた発表内容、わかりやすい発表カード、堂々とした発表態度、と見事なものでした。
 「前回よりも聞く姿勢が良くなった。もうすぐ最高学年になる自覚が出てきた。」
 「来年度は修学旅行がある。これだけの人数が団体行動をするのだから、周囲を見渡して、周りの人に配慮する力が必要になる。今までの頑張りを活かして、さらにその力を高めて欲しい。」
というI学年主任からの嬉しい言葉もありました。
 楽しみにしていますよ!
画像1
画像2

12月23日 1年「あいうえお作文」

 みなさん、こんにちは。
 今日は、2学期まとめの学年集会!
 各クラスの担任の名前で2学期の振り返りを発表しました。
 工夫を凝らした、1年生らしい元気な発表でしたね!
 評議委員のオープニング、体育委員のドッジボールのルール説明もあり、パワフルさを感じました。
 「来年は先輩になります。先輩らしくなれるように、頑張っていきましょう!」
と挨拶してくれました。
 その通り!期待していますよ!
画像1
画像2

12月22日 グランプリ広場リニューアル2(2)

 それは、レプリカのカバーです!
 レプリカが傷つかないように囲っているガラスがくもってしまい、中が見えにくくなってしまったいたのです。実は総合主任のM先生、一生懸命磨いてくださったそうです。でも、残念ながら全く効果なし・・・。
 「どうすればいいのか?」
 業者の方に相談すると
 「これはガラスの飛散防止に取り付けてある保護フィルムを交換する必要がありますね。」
とのこと。
 平成14年の設立以来、その後保護フィルムは交換していなかったので、設立20年を機に取り換えよう!という運びになりました。保護フィルムを交換してもらい、中も磨いてもらいました。すると、レプリカが見事、鮮明に見えるようになりました!

 管理用務員さんが樹木の伐採と剪定、落ち葉の掃除、汚れの除去等をしていただいたことからスタートしたグランプリ広場リニューアル。
 キレイになるって気持ちいいですね。
 いよいよ年末です!
 私たちも、大掃除頑張りましょう!
画像1

12月22日 グランプリ広場リニューアル2

画像1画像2
 みなさん、こんにちは。
 先日、管理用務員さんがグランプリ広場を見違えるようにキレイにしてくださったことをお知らせしました。
 実は、そのときに、どうしてもキレイにできなかった場所があったのです。

12月21日 いいねキャンペーン『体育大会編』(7)

★3年生の全員リレーで、みんなで協力できたところとうまくバトンをつなげたことが嬉しかったです。(赤組T.Yさん)

★迷ったときに「ここだよ」と教えてくれたのがうれしかった。(青組Hさん)

★Hさんがみんなに対してたくさんの声かけをし、違う学年の同じ色の人たちにもすごく声をかけていた。クラスのみんなのことも盛り上げてくれた。(赤組Hさん)

★同じ色の人たちをとても応援していていいと思った。自分たちと同じじゃない色の人でも、最後までがんばれ〜って言っていていいなと思いました。同じ色の人が負けていても必死に応援していた。(赤組Y.Sさん)

★全員リレーで、最下位でもこけてしまっても、一生懸命次にバトンを渡すために頑張っていたところがいいと思った。チームが最下位でも、結果発表で喜んだり拍手したりする姿がいいと思った。(赤組S.Yさん)

★みんなが協力していて良かった。(青組Dさん)
画像1

12月21日 進路だより「羅針盤」 No.135〜139

画像1
 みなさん、こんにちは。
 先週発行された進路だよりをお知らせします。
★進路志望決定届の書き方(2) No.135
 本日,「進路志望決定届」を配布してもらいました。今までの3回の進路希望調査とは違う点がありますので,そのあたりを,説明したいと思います。(その2)
(1) 公立高校の志望について
・公立高校の志望については,受検して,合格すれば絶対に行かなくてはならない,専願受検となっています。・・・
(2) 私立高校の受験について
・私立高校の受験においては,回し合格という制度があります。これは,自分が希望しているコースとは違うコースで合格となる制度です。・・・

★活動実績報告書について No.136
 公立高校の前期選抜において,活動実績報告書が必要な高校があります。
 クラブ活動などで,高校でも続けて頑張りたいという人が受検するB方式やA2方式の場合がほとんどです。・・・
 しかし,A方式においても,この「活動実績報告書」が必要な高等学校があります。

★今日から三者懇談会 No.137
 本日から,三者懇談会が行われます。・・・残り3か月の中学校生活を有意義に過ごせるような,話ができるといいですね。とはいっても,目前に迫っている「進路志望の決定」に向けての話が中心になると思います。・・・みなさんが納得いく進路を決定してほしいともいます。
 また,三者懇談会で新たな高校への進路が決まった場合,今まで一度も行っていなかったりする場合もあると思います。そんな時は,担任の先生に相談してください。何とかして,その高校へ見学させてもらえるように話をしてもらえると思います。

★冬休み中にやっておくこと(1) No.138
 今日は懇談2日目。昨日,三者懇談会が終了した人は,「進路志望決定届」提出しましたか?懇談の次の日の朝が提出となっています。忘れずに提出をお願いします。
 さて,今年の冬休みは,12月25日から1月5日までの12日間です。その間に,みなさんにしておいてほしいことがいろいろとあるので,これから何回かに分けて書いていきたいと思います。
 まず,冬休みに入る前に確認しておいてほしいことが,「生徒手帳」です。

★冬休み中にやっておくこと(2) No.139
 みなさん,受験(受検)校には訪れましたか?・・・受験の日に初めてその高校に訪れることになると,迷ってしまったりして,試験会場にたどり着けないということが起きてしまうと大変なので,必ず,この冬休み中には訪れてください。・・・併願校にも訪れてください。
 受験当日には,「友達と行くので大丈夫。」「おうちの人に送ってもらうから。」という人がいると思いますが,受験はひとりで行けるようにしておきましょう。当日何が起こるかわかりません。・・・
 公共交通機関を利用しての遅れの場合,「遅延届」というものを発行してもらい,それを提出することにより,入試時間を遅らせて受験させてもらうことができます。しかし,個人の車による遅れや,タクシーなどによる遅れの場合は,「遅延届」というものが発行できず,入試会場に入れない,そして受験できないということが起こってしまいます。学校によりますが,基本的に15分以上の遅刻は,受験できなくなります。ですから,この冬休みには,受験校への交通手段の確認をぜひしてください。

 今週が終わると、いよいよ冬休み!
 冬休みをどう過ごすか!?
 しっかり計画を立てておきましょう!

12月20日 いいねキャンペーン『体育大会編』(6)

画像1
★自分がケガをして、当日2日前に治ったとき、みんなが率先して昼休みに練習してくれた。結果2位を取れた。(黄組匿名さん)

★学年リレーで、最下位から上位に上がっていったときに、私のクラスと同じくらい、同じ青組の1・3年生も喜んでくれて、嬉しかったです。(青組匿名さん)

★3年生が競技に出ているとき、代役で応援したK.Sさんは、大きい声で気持ちがこもっていていいと思いました。(赤組匿名さん)

★2年生の牛若丸でがんばっているところが“いいね”と思いました。(黄組Mさん)

★自分のチームが終わったから終わりではなく、残っている他のチームも応援していたのがいいと思いました。そして、同じ色の他の学年が勝ったら、一緒になって喜んでいたのがいいと思いました。(青組Tさん)

★みんながみんな、お互いの良いところを言い合って、励ましてくれていた。赤組のみなさん、ありがとうございました。(赤組Yさん)

★K.Nさんが牛若丸で最後まで頑張ってくれた。そして土台になるみんなも、上の人が乗りやすいように考えて頑張りました。(赤組Aさん)

12月20日 サッカー部秋季代替大会(2)

 みなさん、こんにちは。
 昨日、開晴小中学校で、サッカー部秋季代替大会が行われました。いつもスタメンで出ていた選手を数名欠く中、メンバーを入れ替えて試合に臨みました。
 開始直後は、メンバーが替わっていることもあり、流れが行ったり来たりの立ち上がり。
 「ボールばっかり見ないよ!」
 「そこはマイボールにして!」
 「いい準備して!」
 「そこは周囲を見て、情報入れて!」
 「細かくやろう!でも無理なときは大きく!」
 「スピード感大事に!」
いつものようにベンチから的確な指示が出ます。
 キーパーOくんも、
 「もっと声出そう!」
 「切り替えよう!」
 「パスコース切って!」
 そんな中でHくんのシュート〜!
 惜しい、相手キーパーにセーブされます。
 でも、
 「今の良かったぞ!」
 「MくんもOK!」
 その勢いで、もう一本シュート!惜しい〜
 開始10分後くらいから、攻め込むシーンが増えてきました!
 おっ、Hくんがシュート、決まった〜!
 先制点です!
 よし、この調子で追加点を!
 ところが、相手に攻め込まれます!
 そこを
 「(相手の攻めを)遅らせて!そうそう、いいよ!」
 ディフェンス陣が踏ん張ります。
 そんな中、キーパーが前に出たところで、Mくんシュート!2点目です!
 続いてHくんのシュート、3点目!
 「今のスピード感良かったよ!」
そして前半終了。
 ベンチに戻るピッチの選手を温かく迎えるベンチ。いい雰囲気です!

 「3点取れたのは良かったぞ。特に3点目はスピード感があった。練習の成果出ている!課題はパス。誰に出してどうしたいのか、意図が見えるパスを出そう。寒さが厳しい中だから、いつもより準備をしっかり、相手よりたくさんの情報を入れていこう。」
 こうした指示を受けて、後半スタート!

 後半も太秦ペースかと思いきや、一瞬の隙をつかれ、シュートを決められてしまいます!
 しかしこの後、シュートを打たれる場面もありますが、落ち着いて対応します。
 そして、ゴール前に持ち込んでMくんのシュート!待望の追加点!
 その後、Hくんの本日3点目、ハットトリックとなるゴールも生まれ、5−1で勝利しました!
 後片付けもしっかりやり切って、元気に試合を終えた太中サッカー部。
 来週の試合も期待しています!
画像1
画像2

12月20日 長野県善光寺イルミネーション

画像1画像2
 3年生が修学旅行でお世話になった長野県善光寺で、光と音で彩るイルミネーションが始まり、訪れた人たちは幻想的な雰囲気に包まれました。
 点灯式では音楽グループ「Kiroro」の金城さんによる奉納コンサートが行われ、2019年の台風19号で被災、後に修復された「復興ピアノ」を使った弾き語りが披露されました。訪れた多くの人たちが寒空のもと見守る中、金城さんの掛け声でイルミネーションが点灯、幻想的な雰囲気に包まれたそうです。
 今回で4回目となるイルミネーションには、テーマの宇宙に加え、台風19号からの復興や新型コロナウイルスの終息への願いも込められているとか。このイルミネーションは、今月26日まで午後5時〜午後8時の時間に行われるそうです。

 3年生のみなさん、楽しかった修学旅行の思い出を胸に、進路実現に向けて邁進しましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp