京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up39
昨日:143
総数:892666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

来週の太中予定

画像1画像2
 みなさん、こんにちは。
 昨日は大変な大雪で、太中は一面真っ白でしたね!テレビでも、京都各地の美しい雪景色が放送されていました。
 今日は、その雪を降らせた寒気も少し緩んでいるようですが、来週はまた寒くなる予報です。体調を崩さないようにしておきましょう!3年生は、来週の水曜日から金曜日まで学年末テストです。よく食べてよく寝て、健康に過ごして、普段通りコツコツ努力しておきましょう!

 さて、来週は、
17月 3年課外学習
18火 3年課外学習
19水 3年学年末テスト(1)
20木 3年学年末テスト(2)
    2年人権学習
21金 3年学年末テスト(3)

 コロナ感染が急拡大しています。
 来週も、しっかりコロナ対策をして、そして充実した1週間に!

1月15日 第3回英検実施

 昨日14日(金)の放課後、太秦中で第3回英検を実施しました。準2級、3級、4級、5級をそれぞれの教室で受験しました。
 今まで学習してきた成果を発揮しようと、どの教室もピンと張り詰めた空気で溢れていました。
画像1画像2

1月14日 「〇〇〇〇が(受験に)勝つコツ!」

 みなさん、こんばんは。
 「〇〇〇〇が(受験に)勝つコツ!」
 あなたなら、〇〇〇〇にどんな言葉が入れますか?

 教職員の皆さんに聞いてみました。
★努力(M)(A)
★地道な努力(H)
★努力あるのみ(O)
★平常心(N)(U)
★やり続ける人(A)
★継続(I)
★粘り強さ(H)
★度胸(S)
★心の余裕(K)
★普段の生活(N)
★体調万全(M)
★よく寝る(I)
★よく食べてよく寝る(S)
★睡眠と休養と栄養(M)
★健康(U)

 “なるほど〜”
 こころの持ち方、生活のあり方など、参考になりますね!

 南校舎1〜2Fの掲示板には、病気が発覚して闘病生活に入った後も、ブログなどで懸命に自分の気持ちを発信し続けてこられたフリーキャスターでタレントの小林麻央さんが言われた
 「コツコツがカツコツ!」
が掲示されています。
 夢の実現には、一歩一歩着実に歩んでいくことが必要。夢の実現には、絶対に欠かせない要素『コツコツ』。

 焦る気持ちは当然あるでしょうが、「コツコツがカツコツ」!
 一歩ずつの歩みを大切に歩んでいこう!
画像1画像2

1月14日 3年生、進路を掴み取るために

画像1画像2
 みなさん、こんにちは。
 3年生のみんなは、雪にも負けず、自分の進路を掴み取るために奮闘しています!
 そこで、
 『進路を実現するコツはこれだ!』
ということで、
 「3期は次のステージに向けての大切な準備期間!」
 「〇〇〇〇が(受験に)勝つコツ!」
と、熱いメッセージが寄せられています。

 さて、あなたなら〇〇〇〇にはどんな言葉を入れますか?

1月14日 進路だより「羅針盤」No.145〜146

 みなさん、こんにちは。
 先週発行された進路だよりをお知らせします。
★冬休みがあけました
 紙願書の人は,「受験料振込用紙」が入っていたと思います。ほとんどの高校では,郵便局か,銀行での振り込みとなります。銀行の営業時間は平日15時まで,郵便局の金融の営業時間は16時までです。おうちの方が,お仕事を終わられてからでは,なかなかいけない時間です。また,お仕事の昼休みに行かれるにしても,その時間帯はとても混雑する時間なので,振り込みするのは難しいです。ということで,みなさんが振り込みに行くのもいいと思います。少し大きな金額になるのですが,お金の重みをかみしめながら,振り込みに行くのもいいと思います。

★私学の願書完成に向けて
 11日(火),12日(水)に3年生全員のものを集めて最終の点検を行います。そこで,願書に写真を張ったり,振り込み用紙を貼ったりしたいと思います。もし不備があれば,学校に来て訂正してもらうので,この日の午後は,家で待機してもらえるとありがたいです。(塾などで外出しないといけないときは仕方ないですよ。)
 封筒の宛名のところですが,高校名の下に,「行」となっているところはへりくだった書いてあるので,「御中」に直すのがいいかと思います。受験票の返信封筒の〇〇「様」のところは,へりくだって「宛」に直すのもいいかと思うのですが,高校側の手間を考えて,あえて直さない方がいいと思います。封書なんかなかなか書かないという人も,これを機会に,いろいろなマナーについても勉強してみてください。

 3年生のみなさん、私学願書点検は無事終了しました。
 後は出願です!

 ⇒ 進路だより145
   進路だより146
画像1

1月13日 3年面接に向けて

画像1
 みなさん、こんにちは。
 3年生は、私学入試や公立前期選抜に向けて面接の練習を行っています。
 「あなたが本校を志望した理由を聞かせてください?」
 「中学校生活で一番印象に残っていることは何ですか?」
 「あなたの将来の夢を聞かせてください。」
 1/27木・28金の「模擬面接」に向けて、3年生、頑張っています!

1月12日 今週は、ベル準・ベル着点検中!

 休み時間にフロアに行くと、次の授業まであと5分ほど時間はあるのですが、ほとんど人がいません。
 “寒くなったから、教室でゆっくりしているのか”
と思い、教室をのぞくとほとんどの人が座って、授業の用意をしているではありませんか!
 あるクラスでは、1分前になると
 「1分前!」
と、1人が2人に伝えていく伝言ゲーム形式の声かけも行われます。
 各クラスで工夫を凝らした取組が進んでいます!
画像1

1月12日 雪景色

画像1画像2
 今日の学校は雪景色です。近畿地方の上空約1500メートルには、氷点下9度以下の寒気が流れ込み、14日にかけて強い冬型の気圧配置が続くとの天気予報です。対策をしておきましょう!

1月11日 この年賀状の大きさ、実は・・・

 この年賀状は、北校舎1〜2Fの掲示板にあります。
 写真の通り、模造紙の大きさなので、郵便局には持って行っていません!
 (当たり前ですね)
 “そのそも、こんな模造紙の大きさの年賀状、どうやって手に入れたんだ!?”
と思って、発案者のI先生に聞いてみると、
 「元々ある年賀状を拡大印刷しただけですよ!」
 “なるほど〜”
 2年生のみなさん、先生方の温かいメッセージを胸に、2年生をしっかり締めくくりましょう! 
画像1

1月11日 2年生のみなさん、年賀状が届きました!

画像1画像2
 みなさん、こんにちは。
 雨模様の一日です。雪には変わらない様子ですね。

 北校舎の階段を上がっていくと、2年のみなさんへの年賀状が届いていました。
 差出人は、2年生の先生方。
 「この1年をこう過ごして欲しいか!」
というメッセージです。
 あ〜、残念なことにこのHPでは、この年賀状の大きさが伝わりませんねぇ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp