京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:166
総数:888169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

10月29日 第46期生徒会本部執行部選出へ

 今日の5・6限、第46期生徒会本部執行部役員を選出するため、立会演説会を行いました。どの候補者も、応援弁士も、堂々と自分の公約や考えを話してくれました。もうすぐ衆議院議員選挙がありますが、その演説に負けないくらい、立派な選挙演説でした。
 その後、各クラスに戻り、投票を行いました。立派な演説を聴かせてくれて、投票に向かう選ぶ側の姿勢も一層良くなりました。
 立候補した人の気持ちに応えたいと思わせてくれる演説をしてくれてありがとう!
 そして、その気持ちを真っ直ぐ受け止めて、大きな拍手と真剣な投票をしてくれてありがとう!
 選挙結果は、11/1(月)に発表されます。
画像1

修学旅行だより131 事後集会

 10:40〜11:00の間に、3年生は体育館に集まって修学旅行の事後集会を開きました。司会はTさん、Aさんが務めてくれました。

 まず、実行委員長Tさんの挨拶です。
 「修学旅行を終えて一日が経ちました。みなさん、修学旅行を振り返ってどうでしたか。普段余りしゃべらない人としゃべる機会ができたり、友達と協力することができたのではないでしょうか。僕は、普段しゃべれなかった人とコミュニケーションを取れて、とても良い修学旅行になったと思います。それはみんなも同じで、一生の思い出になったと思います。ですが、僕たちは三年生です。いつまでもフワフワしていられません。これから僕たちは、受験勉強まっしぐらです。気持ちも切り替えて、これまで培ってきた団結力で、進路を乗り越えていきましょう。」

 続いて、学習係のUさんから話がありました。
 「ここから事後学習が始まっていきます。まず、事後学習の目的について話します。まず、自分の考えや感想をまとめ、自分の言葉で表現します。それをロイロノートでまとめてクラスで発表してもらいます。作成していく中で注意してほしいのは、オリジナルでタイトルを付けたり、写真などや絵を書いてもらってもOKです。自分が感じたことを必ず入れて話してください。わからないことがあれば、各クラスの事後学習係に聞いてください。」

 全体指揮を担当されたO先生は、
 「とても気持ちの良い修学旅行でした。集合時間にしても集合の様子にしても先生から言わなくても、むしろみんなから『静かにしよ!』と声が出る、また靴をきちんと揃えることが全員できていました。こんなに注意することがない修学旅行は初めてでした。一つだけ注意するとすれば、今日の集合の様子です。ちょっと気持ちが緩んでしまったのか、集合したときに少しザワザワしていたり、遅れてくる人がいました。修学旅行であれだけしっかり過ごせたみんなです。これからみんなで進路に立ち向かうためにも、修学旅行で見せてくれた力を、是非日常生活で発揮してください!」

 N先生は、つばめが巣立っていく様子を例に挙げて、一人一人が進路実現に向かう先駆者になることへの期待を示されました。
 「つばめは、巣の中で親にえさを与えてもらいながら大きくなります。そして、そこから巣立っていくとき、1羽が思い切って飛び立つと、堰を切ったように次から次へと巣立っていきます。みんなは、これから進路の実現に向かって歩み始めます。歩んでいく先にはいろんな困難があると思います。あるときはあなたが、またあるときは君が、一人一人がその時々に力を発揮して、その一つ一つの壁を乗り越えていく先駆者になってください。」

 楽しみにしていた修学旅行は終わってしまいましたが、その分、今までのつながりが強くなり、また新たなつながりを作ることができた修学旅行でした。その太く深くなったつながりで、みんなの進路実現という課題を成し遂げましょう!
 3年生のみなさん、素晴らしい修学旅行をありがとう!
画像1

修学旅行だより130

 引率の先生方、旅行業者の方、写真屋さん、みなさん、学校へ戻って来ました。生徒のみんなも、家に着きましたか?たくさんのお土産話を、ゆっくりおうちの人に話してあげてください。そして、ちょっと久しぶりの家族との再会を味わってくださいね。
 明日は、10:40〜11:00の間に静かに登校、靴を履き替えて、荷物を持って体育館集合です。この時間だと、おうちの人は仕事でおられないかもしれません。寝坊しないようにしてください。
 では、ゆっくり休んでください。

修学旅行だより129

 全クラス、到着しました!
 みなさん、おかえり〜 お疲れさま!

修学旅行だより128

 3号車、まもなく映画村
画像1

修学旅行だより127

 3号車、天神川を出ました。
画像1

修学旅行だより126

 先頭、映画村手前です。

修学旅行だより125

 梅津段町、全クラス通過しました。

修学旅行だより124

 3号車、まもなく天神川です

修学旅行だより123

 3号車、四条天神川を曲がりました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp