最新更新日:2024/05/22 | |
本日:10
昨日:190 総数:892827 |
10月2日 2学期を楽しもう(4)
1年生は、先日の道徳「みんなで跳んだ」の後、体育大会に向けての意気込みを書きました。それをN先生が掲示してくれました。
「体育大会、〇〇〇を燃やせ!」 さて、何を燃やして体育大会に取り組むのでしょうか? 10月2日 1年新掲示板完成!
以前から要望があった南校舎の西掲示板が、ついに完成しました。
見てください、この立派な掲示板! 実はこの掲示板、校長先生の手作りなのです! 取付は校長先生と1年生の先生たちで! 早速、月行事カレンダーなどが掲示してあります。 心のこもった掲示板、大切にしてください! 学校だより(10月号)と体育大会参観等のお知らせ
みなさん、こんにちは。
学校だより(10月号)を、昨日配付しました。 特に3年生は、忙しい月です! ⇒ 10月号 そして、体育大会の参観等についてのお知らせです。 コロナ感染対策のため、昨年度同様 ★3年生の保護者のみ ★一家庭お一人 ★入口は西門のみ(正門の反対側) ★参観確認票持参(3年生に昨日配付) でお願いいたします。 ⇒ 体育大会の参観等について 10月1日 2学期を楽しもう(3)
2年生の掲示板には、次のような10月目標が飾ってあります。
「○○を□□で楽しもう!」 さあ、○○と□□にはどんな言葉が?? 何をどんな風に楽しむのでしょう? 10月1日 2年総合「実際に働いている人の声を聞いてみよう」企画 〜看護士編〜
みなさん、こんばんは。
2年生では、今日の6限、看護士さんに来ていただき、今の病院の様子や病院の仕事について教えていただきました。 「『病院で働く人』ってどんな人がいると思いますか?」 「医者と看護士が思い浮かびますね。」 「他には?」 ★手術室で働く人 ★放射線技師 ★リハビリ病棟で働く人 ★感染病棟で働く人 実際に上の場所で働いておられる方のお話を、映像で聞かせていただきました。 これはなかなか実感を伴って聞かせていただいたようです。 やっぱり生の声には説得力がありますね! お忙しい中、太秦中まで来ていただき、たくさんの現場の声を届けていただき、本当にありがとうございました。 9月28日 2学期を楽しもう!(2)
3年生のフロアの掲示物、〇〇と□□に入る言葉はわかりましたか?
〇〇は「行事」、□□は「本気」でした。 どんな気持ちで取り組むか!?って大事ですね。 9月29日 「京都市幼児・児童・生徒作品展姉妹都市交歓作品展」美術科の先生から、「京都市幼児・児童・生徒作品展姉妹都市交歓作品展」についてお知らせがあります。 ★9月29日(水)より10月3日(日)まで, ★京都市美術館別館にて 京都市幼児・児童・生徒作品展姉妹都市交歓作品展が行われています。 太秦中学校からは,1年生と3年生の作品が出品されています。 ◆1年生の作品は,夏休み中に描いた課題作品です。 ◆3年生の作品は,夏休み前から制作していた消しゴムハンコを使った手ぬぐい作品です。 どの作品も,筆のタッチにこだわったり,色使いにこだわったり,構図や配置にこだわったりと、それぞれの工夫がつまった作品になっています。どの作品も素敵な作品ばかりですが,さてこの中から姉妹都市に展示される作品はあるでしょうか? このように,大きな会場に太秦中学校の生徒作品が飾られる,という大変うれしいお知らせでした。入場券をお持ちのご家庭の方は,見に行くことができるそうです。お時間が許せば,入場券を持って,十分な感染対策をした上で見に行ってあげてください。 なお,2年生の作品は,京都市中学校総合文化祭に出品されます。 これからも個性豊かな,工夫を凝らした作品を作り上げてください! 9月29日 1年道徳「みんなで跳んだ」
みなさん、こんにちは。
昨日の1年生道徳では、クラスの団結や協力について考えました。 中学2年のあるクラスに、Aくんという運動が苦手で自分の気持ちを上手く言うことができない男子生徒がいました。体育大会が間近となって大縄跳びの練習が始まりましたが、彼は全く跳べないためクラスの成績は0回でした。優勝したいという気持ちから仲の良かったクラスに亀裂が生じ始めました。そこでAちゃんには応援係をしてもらうことに。 Aくんが跳ばない状態では、クラスはどんどん記録を伸ばし、予行練習では学年トップになりました。でも、ずっと悩んでいたあるクラスメートの「大縄跳びで阿部ちゃんを外して跳ぶのは…やっぱり嫌です。勝ちたいという気持ちがあって練習してきたけど、心のどこかで1人外して跳んでいた自分に葛藤みたいなひっかかりみたいなものがあって…」という発言から、クラスは体育大会前日に話し合いを持つことになりました。「Aちゃんを入れて一緒に跳びたい」「入れたら負けてしまう」クラスの意見はなかなかまとまりません。賛否両論が出される中、 「これはAちゃんが決めることだよ。」 「跳ぶのはAちゃんなんだから。」 「Aちゃんが決めるべきだ。」 そして、今まで自分の意見を言わなかったAちゃんが、自分の想いを口にします。 「跳びたい!」 その声を機に、最終的に「みんなでとぶ」ことを選択し、勝ち負けでない本当の友情を得ます。 勝つために跳ぶか?負けてもいいから一緒に跳ぶか?大会直前のクラスの話し合いが感動的にスゴイ。結論に正解はない!本音を出し合い、みんなが納得いく結論とは?自分の主張だけではなく相手のことも考える、クラスが一体になるってこういうことなのかもしれません。 授業を終えての感想を、いくつか紹介します。 ★クラスメートを責めたりせずに助け合うことが団結することにつながる、と今日の授業で思いました。体育大会では、クラスで協力して最高の思い出を作りたいと思います。 ★「勝つ」のは一時の喜びだけど、この「頑張り」はずっと心に残る喜び。 ★クラスでやることはクラスみんなで決めるべき。数人の意見で決めるのは違うと思いました。 ★1位もうれしいけど、最下位でもみんなが喜べるクラスにしたいと思いました。一人のためにみんなで支え合っていけるクラスはステキだと思いました。 ★勝ち負け関係なく、全員で楽しむことが大切だと思います。 ★みんながAくんのために真剣に考えてくれるのがとても良いと思いました。 ★みんなで一緒にやれば何でも楽しい! ★Aくんが自分で「跳びたい」と言ったところに感動した。その一言でみんなの気持ちが一つになった。 ★思いやりで外すとかあったけど、それは思いやりじゃないし、本当に大切なのは本人の気持ちや意志なんだとわかった。もう少しで体育大会があるから、全員の力を合わせて頑張りたいと思う。 ★人の意見を尊重すること、苦手な人と得意な人の差別を付けないことが大切だと思う。 ★クラス全員でやればよりうれしくて、仲間はずれにしたらクラスが傷つくことに気づきました。 ★クラスの一人を取り残して勝ったとしても、本当に心の底から喜べないことがわかりました。誰かがミスをしたとしても、みんなが励まし合うことでミスをカバーでき、最後は団結力が深まると思います。 心に響く感想ばかりで、体育大会が一層楽しみになりました! 勝ち負けを超えるクラスや色団の心が一つになった、全員が楽しめる体育大会を作り上げましょう! 9月28日 1組道徳「思いやりの心」
みなさん、こんばんは。
1組では今日の道徳で,「思いやりの心〜縁の下の力持ち〜」といったテーマで学習を行いました。 その授業の様子をF先生に伺いました。 自分たちのことを自分でするのは,自分の為であり当たり前のこと。 「でも,自分のことでもないのに,ほかの人の手伝いをするのはなぜだろう?」 と問いかけたとき, 「ほかの人に喜んでもらうため?」 といった温かい発言がありました。 「君たちの昼食のお茶も,自分たちで準備できること。でも,体育などでお茶を飲みきったりして無くなった時,補給できるようにと用務員さんが準備してくださっています。このように自分のためではなく,君たちの笑顔や元気な姿を見ていたい,そんな想いで動いてくださる人がいるんだよ。」 と伝えると, “なるほど〜” という表情になりました。 そこで,1組でも何かできることはないかな?と考えました。すると体育大会で使うグランドの整備はどうだろうという話になりました。今このグランドは,用務員さんがきれいに草を刈ってくださって,とってもすっきりしました。だから,その刈ってくださった草を回収して,みんなが気持ちよい環境で体育大会に挑めるようにしてみるのはどうだろう?ということで,グランドの清掃活動に取り組むことにしました。 やってみると,刈った雑草を集める…これは予想していたよりも大変!集めた草の量は,ナント大きなごみ袋10個分にまでなりました。 「めっちゃ多いなぁ…」 「なんか頑張った!」 作業を終えた生徒たちは、今まで気づかなかった用務員さんの苦労にも気づくことができて、充実感にあふれた表情をしていました。 みんなのために頑張れるみんなは、とてもステキでした! 1組のみなさん、全校のみんなのためによく頑張ってくれましたね! そして、F先生をこんなにうれしい気持ちにさせてくれてありがとう! 9月28日 2学期を楽しもう!
みなさん、こんにちは。
楽しく充実した2学期にするために、様々な掲示物が校舎を賑わせています。 3年生のフロアには、 「〇〇に燃えろ!太秦史上最高の□□の体育大会」 さて、〇〇と□□にはどんな言葉が入ると思いますか? |
|