京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:174
総数:888455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

8月5日 吹奏楽コンクール(2)

 このコンクールについて、部長のOさんに今の気持ちを聞いてみました。
 「コロナ禍でなかなか練習できず、去年開催できなかったコンクール。まして1番目の演奏だったのでとても緊張しました。でもその中で、みんな精一杯頑張りました。楽器の運搬役の1年生もとても上手にしてくれました。大きな打楽器をトラックから降ろして、ホールの舞台に設置するのは大変なのですが、しっかりやってくれたおかげで『頑張る』勇気をもらいました。銀賞という結果は、“少しミスもあった”と感じているところもあって『銀で良かった』とホッとしている気持ちと、やっぱり金賞が目標だったので『金に届かなかった』悔しい気持ちと、正直両方あります。この悔しさを来年後輩たちが晴らしてくれることを楽しみにしています。たくさんの人に応援してもらって、本当にありがとうございました!」
(しっかり答えてくれました!さすが部長!)

 そして、顧問の先生にお話を伺いました。
 「昨年度は感染拡大防止のため中止となった吹奏楽コンクールでしたが,今年は何とか出演団体や主催者の努力のもと,感染予防を徹底した中で開催できました。無観客開催とはいえ,大切な発表の場をひとつ経験できたことに感謝をしています。
 当日は出演順が1番ということで,朝早くに集合しての出発となり,本番前の音出しも少ない中で本番を迎えました。朝イチとは思えないような思い切りの良い演奏ができ,コンサートホールという大きな場所で,いつもとは違う音の響きを楽しみながら演奏することができたことを,部員たちには自信につなげてほしいと思います。また当日は補助員として参加した1年生たちも,よく周りをみて動いてくれて心強かったです。
 音量も音色も音程もリズムも整った完璧な演奏というのはなかなか難しく,顧問自身もどうすれば良い仕上がりになるのかと常に頭を悩ませています。自分たちの良いところをそれぞれ表現できた本番に満足しつつも,今見えている課題ともよく向き合って,より人の心に伝わる演奏を今後も部員たちと追求していきたいと思います。」

 みんなで心を合わせて、素晴らしい演奏を披露してくれた吹奏楽部。よく頑張ってくれましたね!ステキな演奏をありがとう!
 (演奏中の写真がNGだったので、ないのは残念ですが、演奏を終えた後のはじける笑顔をご覧ください!)
画像1
画像2

8月5日 吹奏楽コンクール(1)

画像1
 みなさん、おはようございます。
 今日は熱中症警戒アラートが出ており、熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測されています。こまめに水分補給をして、決して無理をせず、少しでも不調を感じたらすぐに休むなど、十分に配慮して過ごしましょう。

 さて昨日8/4(水)に、京都コンサートホールの大ホールにて、行われた吹奏楽コンクールについてお知らせします。
 今年度は、無観客とは言え何とか開催できた吹奏楽コンクール。コロナ禍の中、大変な苦労をして練習を積み重ねてきて、そして見事銀賞を受賞しました。金賞を目標にしてきただけに、終わった安堵感とともに悔しさも一塩だったことでしょうね。でも、みんなで心を合わせて演奏できることを楽しめた一日になったと聞いています。
 よく頑張ってくれました!

8月3日 美術部作品(2)〜北校舎の壁画〜

画像1
 美術部で考えてくれた「うずたまくん」と「恐竜」の間を取り持つ手立ては、一体何だと思いますか?

 答えは、猫!
★「猫」に取り持ってもらおう!
 というわけで、
◆「猫」は、「恐竜」から逃げている「うずたまくん」を助けようと、恐竜の前に立ちはだかって恐竜を威嚇してくれています。
◆また、「うずたまくん」の下の猫は、前足で逃げ遅れたうずたまくんを早く逃げるように促しています。
◆そして、「恐竜」の下の猫は、恐竜を下で見張っています。
 そんな様子を描いてくれました。
 3年前に描かれたうずたまくん、2年前に描かれた恐竜。
 それぞれを描いた先輩たちの気持ちや考えに想いを巡らせながら、新たな風を吹き込んでくれました。

 毎年、太中を賑やかにしてくれている美術部。(昨年度は北校舎1階をステンドグラスで飾ってくれました。)みんなのためにありがとう!これからもよろしく!

8月2日 美術部作品〜北校舎の壁画〜

画像1
 みなさん、こんにちは。
 暑い上に、コロナが猛威を振るってきています。「まん延防止等重点措置」発令です。感染防止により一層取り組みましょう!

 さて先週、美術部が北校舎の壁画作製をしてくれました。
 今回のテーマは、
 『H30作「うずたま」とH31作「恐竜」の間を取り持とう』
 “どうすれば逃げるうずたまくんを助けられるか?”
 議論を尽くし、創意工夫して取り組んでくれました。

「まん延防止等重点措置」発令を受けて

 現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,令和3年8月2日〜8月31日の期間,京都府に対して「まん延防止等重点措置」の適用が決定されました。
 現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
 本校においても,夏季休業中の部活動等の教育活動においても,引き続き,感染拡大防止を徹底しながら取り組んで参りますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp