京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/05
本日:count up31
昨日:156
総数:671862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

9月13日 アオサギ来訪とビオトープ(2)

画像1
 理科部の努力で、ビートープにはハスを含めてたくさんの植物が育っています。その植物たちは今やどんどん成長し、水中は全く見えません。だから、アオサギもあきらめているものと思っていましたが、あきらめていなかったのですね。植物たちのおかげで、ビオトープで暮らしている10匹ほどの金魚たちが守られています。

9月13日 アオサギ来訪とビオトープ

 みなさん、こんにちは。
 明日からいよいよ第2回定期テスト!
 ラストスパートをしていることと思います。
 明日のテストの時間に力が出せるように、休養と睡眠も大切にして頑張ってください!

 さて、校内を見回っていると、いこいの広場のビオトープに、何か気配を感じました。ふと目を向けると、アオサギが立っているではありませんか!
 “えっ!”と思うまもなく、すぐに飛び立っていきました。
 「やっぱり来ているのか・・・」
と飛んでいった方に目をやると、プール近くの防球ネットに止まっていました。近づくと再び飛び立っていきました。
画像1画像2画像3

来週の太中予定

画像1
 来週はいよいよ第2回定期テスト。
 テスト勉強、進んでいますか?
 「The time is money.」
 意味はわかりますよね。
 “時は金なり”
 時間を大切に過ごしましょう!

 来週の太中予定は

14火 テスト(1)
15水 テスト(2)
16木 生徒会立候補者打合せ

 生徒会も45期から46期へ引き継がれようとしています。
 3年生がここまで引っ張ってくれた45期から、
 2年生がバトンを受け継ぎ、作り上げていく46期へ、
 太秦中学校も新たなスタートを切ろうとしているこの時期、私たち一人一人も良いスタートを切りましょう!

9月11日 進路だより「羅針盤」No,79〜83

画像1
 みなさん、こんにちは。
 3年生の進路希望調査、先週水曜日が締め切りでした。
 家でたくさん話をして、苦労して提出した進路希望だろうと思います。でも、こういう機会があるから、時間を取って家族と話そうと思うものです。「羅針盤」No,79に、「進路選択というものは,避けては通れない人生の一つの関門となっています。避けられないのなら,しっかりとそれに向き合って,足掻(あが)いてみるのも,これからの人生において大切だと思います。最後の最後まで,泥臭く,足掻いてみようじゃないですか。もし助けが必要なら,先生たちは喜んでみんなの助けになりますよ。」と書いてあったように、大きな関門の進路選択=自分の人生の設計図づくりに、周囲の人の知恵や力を借りながら精一杯取り組んでいきましょう!
 そして「羅針盤」No,80〜84には、来年度の京都府公立選抜要項についての説明が載っています。詳しく説明されているので、是非読んでみてください。
 
 ⇒ 進路だより79
   進路だより80
   進路だより81
   進路だより82
   進路だより83

保護者のみなさまへ 「不安を抱える女性に寄り添った相談支援窓口」からのお知らせ

保護者のみなさまへ

 京都市では,新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により,不安を抱える女性に寄り添った相談支援窓口を設置しました。また,経済的な理由等でお困りの方に,市内各所で生理用品を無料でお渡しして,相談窓口をご案内しています(令和4年3月末まで)。

 同様に学校でも生理用品を配布します。
 必要な場合は,保健室(または職員室)に下の「引き換えカード」を持ってきてください。言いにくい場合も,カードを見せるだけで大丈夫です。(カードがなくても申し出てもらえればお渡しします。)困ったときは気軽に相談してください。
 引き換えカードはこちら
 ⇒ 生理用品引き換えカード

9月10日 課外学習、頑張っています!

画像1
画像2
 自分の課題に自分のペースで向き合う課外学習。家で頑張っている人、こうして学校で頑張る人、それぞれ自分に合ったやり方で学習に励んでいます。
 積み重ねてきた努力の結果の1つである定期テスト。学習する中で、誰にも平等に与えられている、でも限られた「時間」を効果的に活用する術を身につけましょう。

9月9日 授業の様子

 みなさん、こんにちは。
 緊急事態宣言が延長される様子になってきました。新規感染者は一時よりは若干減ったとは言え、デルタ株の感染力の強さや新しい株の出現、若い人たちの感染が増加など、新たな事態も起こっています。これまで以上に感染対策に気を配り、油断せずに過ごすことが大切ですね。

 写真の授業は
★家庭科 まつり縫い
★美術  色相環
★国語 「大人になれなかった弟たちに」と「詩の世界」
★数学  一次方程式
★英語  前置詞

 どのクラスも熱心に授業を受けていました!
画像1
画像2

9月9日 課外学習を行いました!

画像1
画像2
画像3
 今日の放課後は、来週のテストに向けた課外学習です。
 どの教室も自分の課題に向き合って、真剣な表情で学習していました!
 結果は、努力の結果です。あと5日、悔いなく過ごしましょう。

9月8日 ほけんだより9月号

 みなさん、こんにちは。
 保健室のO先生から、ほけんだより9月号が届きました。

◆コロナウイルス感染症の流行が続いています。
 我慢しないといけないことも多く,先の見えない日々が続きますが,
 自分や家族,友達,みんなの命を守るため,
 感染予防の取り組みを続けていきましょう。

とのことです。
 今月号は「コロナウィルスについて知ろう」です。
 是非読んでください!
 ⇒ 9月号

9月7日 今日からテスト1週間前です!

 みなさん、こんにちは。
 いよいよ今日から第2回定期テスト1週間前に突入しました。授業を受ける姿勢にも一層気持ちがこもってきました。

★英語は英会話のテスト。2分間で「マシューと夢を語ろう」!
 「英語は、間違えても良いから相手に伝えようとする意欲が大切です。『何を言って良いかわからないから』で終わらせず、何か伝えてみよう!」(A先生)

★国語は「本の帯を作ろう!」ということで、教科書にある『盆土産』の面白さを伝える本の帯づくりにチャレンジ。その物語の面白さを伝えるために、その場面でのどの言葉を引用すると伝わるか?みんな熱心に取り組んでいました!(O先生)

★社会では、東京について学習しています。東京は日本の首都ですが、そもそも首都とは何?を考えた後、ワシントンはどこの国の首都?ロンドンは?北京は?シドニーは?さて、あなたはいくつ答えられますか?(K先生)

★音楽は、鑑賞の授業。『ブルタバ(モルダウ)』を鑑賞!どんな楽器が使われている?その楽器の特徴は?使われている場面は?作曲者はこの曲で何を伝えているんだろう?様々な角度から曲について考えています!(N先生)

 どの授業にも熱心に取り組む、太中生徒の瞳が輝いています!

 さて、誰にも平等に与えられている時間。
 その時間をどう過ごすか!?それはあなた次第!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp