京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up215
昨日:279
総数:889158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

【保護者の皆様】3年生GIGA端末(タブレットPC)持ち帰り

 GIGAスクール構想の一環として、本校も1人1台のタブレットPCが使える環境になりました。授業や行事で積極的に活用し、創造性をはぐくむ学びを実現する取組を一歩ずつ進めているところです。また、このタブレットPCは、コロナ禍での臨時休校になった際に行われるオンライン授業でも活用する予定です。
 そこで自宅で使用できるように、タブレットPCを自宅へ持ち帰り、自宅で活用し、学校へ返却するという一連の流れを練習していきます。

 今回は、3年生が対象です。
 流れは、
★2金    タブレットPC等を自宅へ持ち帰る。
★3土・4日  受領書に必要事項を記入
        タブレットPCをインターネットに接続して、
        ・宿題(生徒用)
        ・学校評価アンケート(保護者用)
        に取り組む。
★5月    タブレットPC等を返却する。
       受領書を提出する。

 Wi-fiの不具合等何らかの原因で「学校評価アンケート」に答えられなかった場合は、後日アンケート用紙を配布しますので、そちらを使ってご回答ください。
 お子様には、担任から「タブレットを使うときのルール」や「Wi-fiのつなぎ方」等の貸出に必要なことを事前に説明しますので、家庭で確認をお願いします。

 尚、
◆1年生は、7/9金 持ち帰り
       12月 返却
の予定です。

 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

7月2日 〇〇を忘れずに、部活と勉強をがんばろう!

画像1画像2
 南校舎の3Fから4Fに上がる東階段の掲示板に、1年文化委員が7月目標を掲示してくれました。
 それは、
 「〇〇を忘れずに、部活と勉強をがんばろう!」
です。
 〇〇は漢字です!

7月2日 いいねキャンペーンアンケート

画像1
 昨日、生徒会本部・執行部から「いいねキャンペーン」のアンケートが実施されました。
 『「いいねキャンペーン」とは、クラスメイトのいいところ、先生のいいところ、今日あったうれしいことなどをみなさんに書いてもらい、放送などで紹介するキャンペーンです。笑顔で挨拶してくれたなどの小さなことでもOK!ただし、人が聞いて嫌な言葉、人を馬鹿にして笑う内容などは書かず、思いやりがある内容を書いてください。また、名前はフルネームでもイニシャル(SAなど)でもOKですが、これもまた、人が聞いて嫌な言葉、本人の了承もなく他人の名前を書く、個人情報(電話番号など)は書かないでください。』
 なんてステキな取組でしょう!
 学校教育目標である「つながりを意識した学校」の体現ですね。
 さすが45期生徒会本部・執行部!

7月2日 7月あいさつ運動(青団)

 みなさん、こんにちは。
 今日は、青団の委員のあいさつ運動!
 曇り空を吹き飛ばすように繰り広げてくれているあいさつ運動。
 なのに。あ〜残念!
 写真を撮ることができませんでした・・・
 来週、もう一度青団あいさつ運動があるそうですから、そのチャンスを必ずものにしたいと思います!
画像1画像2

7月1日 委員会活動、活性化!

画像1
 来週から始まる図書委員のキャンペーンについてお知らせします。

 「クラス対抗 本の貸出キャンペーン」
◆期間:7月5日(月)〜7月16日(金)
◆目的:夏休みにたくさん本を読もう!図書室を積極的に利用しよう!
◆内容:期間中,何冊本を借りたのか,クラス対抗で競います。
    1位のクラスを表彰します。

 ポスター等も貼り出して,このキャンペーンを活性化させていきたいと思っています。
 みなさん、この機会に本の魅力に触れてください!
 今回のキャンペーンに触れた図書新聞はこちら
 ⇒ 図書新聞(6)

7月1日 7月あいさつ運動(赤団)

画像1画像2画像3
 みなさん、こんにちは。
 今日から7月!
 今日は、雨模様の天気を吹き飛ばす、
 太中の妖精「うずたまくん」も飛び入り参加のあいさつ運動でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp