京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up272
昨日:279
総数:889215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

6月4日 非行防止教室

 今日の6限には、京都府警から講師のH先生をお招きして、全校で非行防止教室を開きました。
★お金の話 → 「お金は人の心を惑わせる」
★常識 → 「常識の範囲で使ってね」の「常識」とは
★「正」の字 → 「一度立ち止まる」
★なりすまし → 「一人で抱えないで、困ったら誰かに相談しよう」
などについてお話しいただきました。
 相手の顔が見えないリモートでの講演はとってもやりづらいんです。でもその話しづらさを吹き飛ばし、熱く、そして丁寧に話していただきました。
 H先生、わざわざおいでいただき、本当にありがとうございました!
画像1

6月4日 2年英語「ロイロを利用してスピーチに取り組もう!」

 みなさん、こんにちは。
 今日は雨模様の一日。
 大雨警報が出るかも?!と言われていましたから、河川の氾濫などを心配していましたが、今の様子なら大丈夫でしょうか。
 
 さて、今日は2年生英語の時間の様子をお知らせします。
 この授業の課題は、「春休みやGWの思い出を英語でスピーチする」。
 今回は、GIGA端末を利用してそのスピーチを自分で撮影し、それをロイロノートで提出しています。
 ヘッドセットを付け、GIGA端末に写る自分の姿を見ながら、みんなワクワク!
 自分で何度も撮影することができ、その中で気に入ったものをロイロノートで提出するので、何度も取り直すことができます。つまり、
 『ずっと本番!』

 「失敗した〜、もう1回!」
 「ジェスチャー入れよう!」
 「ちょっと早口や〜」
 人に言われて取り直すのではなく、出来映えを自分で確認し、納得して取り直す。また、緊張感のある本番が何度も経験でき、
 「イメージ以上に生徒が主体的に活動してくれて良かったです。GIGA端末を活用した授業づくりを考えていきたいと思います!」
と英語科のN先生がおっしゃっていました。
 新しい授業づくりに、先生たちもチャレンジしていきます!
画像1

6月3日 評専と部活清掃

画像1
 今日は、5月に実施する予定だった評議専門委員会。
 6/24に実施予定の生徒総会への準備など、活発に活動しています。

 今年度は、この評専をしている間、
 「部活動も学校のために何かしよう!」
と部活清掃に取り組んでいます。
 ナント素晴らしい!
 こうした活動をしてくれる部活動って、かっこいいですね!

6月3日 あいさつ運動(文化)

画像1画像2画像3
 みなさん、こんにちは。
 今日は、文化委員によるあいさつ運動。
 「おはようございます!」
 大きな声のあいさつで元気をもらって朝がスタートしています!
 「写真を撮ろう!」
と校門に出たのですが、
 「では終わります!」
 「集合してください!」
 集合の写真しか取れませんでした。
 残念!
 でも、終わってからちゃんと集合して、今日のあいさつ運動の締めくくりをして終わる。一見些細なことに思えますが、やりっ放しに終わらせず、活動をきちんと振り返って締めくくる、とっても大切なことですね。
 いい姿を見ることができて、うれしかったです!

6月2日 教育相談と「うずすた」

画像1
 教室での教育相談や部活動と並行して、1年生は数学の補習を行いました。
 あと2週間で、テストが始まります。

6月2日 部活動の様子(2)

画像1
 校舎の中でも、文化部を中心に活動が行われていました。
★パソコン部は、ちょっとネットの調子が悪く、悪戦苦闘中でした。
★美術部に行くと、生徒総会に向けて作成中の「学級ポスター」を見せてもらいました。なかなかの力作で、完成が楽しみです!
★被服室では、体育大会に向けた3色の団旗の布地を作成していました。
 学校行事をみんなで支える!素晴らしい光景です。
 

6月2日 部活動の様子

 放課後の部活が始まりました。
 昨日に比べれば、少しだけ暑さはましでした。日差しが少なかったせいかもしれません。
 学校では元気に活動できていましたが、帰宅後の手洗い・うがいなど、しっかり対策しておきましょう!
画像1

6月2日 6月を迎えた3年生へ(2)

画像1
 それは、もちろんあなたです!
 『進路を切り開く主体者である自覚を一層高めてほしい』
というメッセージです!

 第1回定期テストは
  6/16水・17木・18金
 今日はテスト2週間前!
 ぬかりなく準備を整えましょう!

6月2日 6月を迎えた3年生へ

 学年が1つ上がり、いよいよ「3年生」になった3年生。
 修学旅行が延期になったのは残念ですが、中止ではないですからね!部活動も再開しました。それを励みに、勉強に一層励んでほしいと思います。
 そんな3年生に、メッセージが南校舎の踊り場に掲示されています。
 「自分の道を切り拓く」
 カエルくんが聞いています。
 「切り拓くのは誰?」

画像1

6月2日 あいさつ運動(生活)

 みなさん、こんにちは。
 今日は、生活委員によるあいさつ運動です。
 「今日も元気におはようございます!」
 「おはようございます!」
 「楽しい一日を過ごしましょう!」
 「過ごしましょう!イェ〜イ」
 梅雨空を吹き飛ばすあいさつをありがとう!
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp