京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:166
総数:888238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

8月31日 明日から3日間、第1回定期テスト!

画像1
 いよいよ明日から第1回定期テストが始まります。
 あるクラスの黒板に
 「受検に通用する姿勢で最後まで粘り強く」
と書いてありました。
 「一事が万事」
ということわざがあります。
 意味を知っていますか?
 「一つのことを見れば、他の全ての部分も推測できる」
という意味。
 小テスト、定期テスト、入試、どれも大切なテストです。
 ならば、全力でベストを尽くすしかないですね!

8月30日 夏季代替試合(水泳)

 みなさん、こんばんは。
 タイトルが「8月30日」なので、え?と思った人がいると思います。
 申し訳ありません。実は昨日の水泳の試合がお知らせできていなかったのです。

 8月30日京都アクアリーナで、夏季代替試合が行われました。我が太秦中からは5人の選手が出場!あの美しいプールで、存分に自分の泳ぎを披露しました。さすがに緊張はしていましたが、5人とも自分の力を精一杯出そうと頑張りました。

 結果は、
 3年Sさん 100m自由形3位入賞!
 女子 メドレーリレー 5位
 女子 フレーリレー  5位
 女子総合7位、賞状まであと一歩!
など、でした。

 入賞できた人も、できなかった人も、あの大きな舞台で泳ぎ切ったことを胸に、明日からのテストでも自分の力を出し切ってほしいと思います。みなさんの健闘に感謝!

画像1画像2画像3

夏季代替試合(女子剣道)

 鴻ノ巣山運動公園市民体育館では、京都府中学生剣道大会が行われました。本校からは、女子剣道部が出場しました。試合は団体戦形式で、最初に予選リーグを行い、1位校が決勝トーナメントに進みます。
 1試合目対大枝戦は、やはり緊張からか堅さの見えるスタートでした。しかし、その中で徐々に力を発揮し、いい流れになったときも多くありましたが残念。3−0で負け。
 2試合目対木津南戦は、接戦の末、2−1で見事勝利!
 3試合目対東輝・詳徳戦は、1−1、悔しい本数負けでした。
 結果は1勝2敗で、決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、どこも力の差はなく、負けた試合も惜しい試合ばかりでした!控えの選手が両手を合わせ、祈るように試合を見つめていました。いいチームだなぁ・・・としみじみ感じました。この悔しさを来週の市大会にぶつけ、力を出し切ってくれると思います。期待しています!
画像1画像2画像3

夏季代替試合(バレーボール)

 大原野中学校では、女子バレーボールの試合が行われました。
 1回戦は、洛西中学校との試合。初戦で緊張するかと思われたものの、ナイスサーブで、サービスエースも何本も決まる素晴らしい滑り出し。相手に粘られても粘り負けない盤石のゲーム!2−0で勝利をものにしました。
 続いて行われた2回戦は、ベスト16がかかる試合。少し緊張した表情で、出だしが固く、終始相手のペース。何とか25−21で1セット目を取りました。これではいけない!と、ミーティングでもっとバレーボールを楽しもう!3年生最後の試合だからこそ、バレーができる喜びを味わおう!と話し合い、2セット目25−18で取り、見事2−0でベスト16に進出しました。
 タイムの合間に控えの選手がコートにモップをかける、この全員でベストを尽くそうとする姿勢が強さの秘訣ではないでしょうか。ベスト16、おめでとう!
画像1画像2画像3

夏季代替試合(野球)

 今日蜂ヶ岡で行われた試合では、更に1点を追加されるも、3点を取り返し同点に。しかし、5点を取られ8−3。それでも、3点を取り返す!しかし、更に1点を取られる!が、その裏に4点を取って、ついに逆転!という大逆転ゲームでした。突然の豪雨にも気持ちを切られず、先行される苦しい流れをみんなで耐え、たくさんの人に支えられての素晴らしいゲームでした!おめでとう!
画像1

8月30日 夏季代替試合

 みなさん、元気で過ごしていますか?
 え?勉強で忙しいって。
 そう言えるあなたは素晴らしい!

 今日は、この土日の夏季大会代替試合の様子をお知らせします。
 野球部は、昨日嵯峨中学校で、15:30頃からプレイボール!対戦校は双ヶ丘中。序盤2−0とリードされ、4回表の途中に豪雨!翌日にサスペンデッドゲーム。
画像1画像2画像3

太中 来週の予定

 来週は、いよいよテストです。

8/31月 2・3年補習日
9/ 1火 定期テスト(1) 給食・昼食なし
   2水 定期テスト(2) 給食・昼食なし
   3木 定期テスト(3) 給食・昼食なし
      部活動再開
       ※部によっては昼食必要
   4金 7限日
      2年学習確認プログラム
画像1

文部科学大臣からのメッセージが届きました

画像1
 コロナ感染が再び広がっている中、生徒や保護者、地域の方に向けて、文部科学大臣からメッセージが届きました。

⇒ 児童生徒等や学生の皆さんへ

⇒ 保護者や地域の皆様へ

 コロナに負けるな!
 私たちの心は一つです。

土曜学習の様子

ピンと張り詰めた空気の中、一層引き締まる表情。貴重な2時間でした。
画像1

8月29日 土曜も学んでいます!

 みなさん、おはようございます。
 今日も暑い一日だそうです。
 涼しくなるのはいつ頃なのでしょう?
 気象予報士さん、教えてください!

 さて、今日は土曜日ですが、テスト前と言うことで、自分で学習教材を持参し、自学自習の形で「土曜学習会」を行っています。どの教室も真剣そのもの、きっと家で頑張っている人も、こんな表情で頑張っているんでしょうね!
 この土日には夏季大会の3年生代替試合や協会等が主催する大会があり、そこで頑張っている人もいます。勉強との両立は大変ですが、両立しようと努力することで、時間の使い方を学び、引退後の学習力が向上します。頑張りましょう!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp