京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:136
総数:888334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

12月4日 3年1組「校長先生による面接練習」

 3年生のこの時期は、勉強とともに大事なことがあります。
 それは「面接」です。
 多くの学校で、入試の1つとして「面接」が採用されています。
 「その人の人柄、意欲、志望理由を見よう!」
が採用理由です。
 面接をすると、その人の日常が見えると言われます。
 普段の制服の着こなし、言葉使い、礼儀作法などがわかるそうです。
 今から、面接を意識しておくことも大切ですね。

 今日の3年1組は、その面接に向けて、校長先生にきちんと志望理由や中学校生活で頑張ってきたことを伝えられるようになろう!と、昨日に引き続き校長面接に挑みました。
 校長室の前で面接を待つ、緊張した表情に、真剣さを感じました。
 校長室の中でも、校長先生の1つ1つの質問に、一生懸命答えようとする姿勢がとても良かったですよ。
 本番は緊張するでしょうが、大丈夫!頑張れますよ!
 精一杯、練習したことを発揮しましょう!
画像1

1年生「SNSって怖い!」(2)

 感想を紹介しておきます。
★見える情報だけでなく、見えない情報から撮影した場所がわかる。見えない情報からの方が得られる情報は多く、誰でも簡単に手に入れることができる!とわかりました。
 スマホを持った瞬間、責任は自分自身にあるので、大切な人を困らせないよう、よく考えてSNSを使うようにしたいです。

★むやみに写真を載せたりしないようにしたい。特にラインとかは、これからどんどん使っていくと思うし、信用できる人とだけつないで、必要な写真しか送らないとか、していきたいと思う。
画像1画像2

12月4日 1年生「SNSって怖い!」

 みなさん、こんばんは。
 今日の1年生は、SNSについて学びました。

 下の写真を見てください。
●1枚目の写真の場所は、どこでしょう?
 「職員室!」
 なぜ、そう思いましたか?
 「集配ボックスがある!」
 「貸し靴ボックスも写ってる!」
 そう、正解!

◆2枚目の写真の場所は?
 「3組!」
 「5組!」
 「4組!」
 なぜ、そう思いましたか?
 「なんとなく」
 「T先生が写ってる!」
 「見たことがある!」
 あれ、答えがバラバラですね。
 正解は4組!
 見えなくしていた机の名前が見えるとわかるんです!

★3枚目の写真の場所は?
 「太秦中学校の中庭」
 「嵐山!」
 「情報が少なすぎる!」
 確かに!
 正解は、八坂神社です!

 実は、誰でも特定できるんです!
 写真に隠れている見えない情報を見ることができれば。
 写真には、緯度と経度と高度の情報が隠れているんです。
 緯度と経度で、この写真を撮っている場所がわかります。
 高度で高さがわかります。
 ほかにも情報は隠れていて、
 写真1枚あれば、あなたが
▲いつどこで、
▲何年何月何日に、
▲何階で撮影したのか、
などを特定することができるんです。
 だから、3枚目の桜の写真の情報を探れば、「八坂神社の桜」だとわかるんです。
 すごいです。
 そして、怖いですね。

 あなたは、撮った写真を、許可なく人に送ったことはありませんか?
 それは、その写真に写っている人を、危険にさらしていることになりますよ!
 SNSは便利ですが、個人情報を許可なくばらまいてしまう危険をはらんでいる!
 怖いですね。
 よく考えて使いましょう! 
画像1画像2画像3

1年生「ためテス」答え、発表します!

 さあみなさん、3つの地図記号、わかりましたか?
 正解は、左から「消防署」「小・中学校」「老人ホーム」でした。
 このテストは、10問テストで、学年平均はナント9.4点!
 1年生、スゴイ!!

 ちなみに、他の問題は
 郵便局・神社・図書館・寺院・病院・裁判所・警察署
でした。
 その7つのうち、〇〇〇は下の地図記号です。
画像1

3年生の美術作品を紹介します!

「私を表す色50色」
 休校中に制作し,授業で手直しをして完成させた作品です。約2cmの六角形に平塗りしました。自分らしい色を追求し,少しずつ色を変化させています。
 絵の具と水分量を工夫し、筆づかいに気を配ることで美しい作品に仕上がりました。

「自画像」
 どのように描いたら,自分らしさを表すことができるか。自画像制作ではひとりひとりが自分と向きあって構想を練り,小さな画面に心豊かな表現をすることができました。

 現在はゴム印を彫り進めているので,また後日ホームページで紹介したいと思います。

 では、工夫を凝らした「私を表す色50色」「自画像」を、ごゆっくりお楽しみください!
画像1
画像2
画像3

12月3日 1年生「ためテス」

 みなさん、こんにちは。
 今日は、1年生「ためテス」の日。
 10月25日から始まり、早や、第5回となりました。
 今回は社会の地図記号テスト!

 下の3つの地図記号を、あなたは答えられますか?
画像1画像2画像3

美しい「木目込み毬」!

 2年生の美術では、
 「京ちりめん工芸品 木目込み毬」
を制作しました。

 今回、作品作りで使用したちりめんは、友禅染めの中でも「型友禅」という技法で、色糊を置きながら染めて作られています。色とりどりの布を使って、美しい飾り毬(まり)を作り上げました。
 工芸品展に並んでいるような、見事な出来映え!
 写真ではわかりませんが、今見えている反対側は、見えている部分とは趣きの異なる絵柄が隠れているのです!反対側の絵柄を想像しながら、ご覧ください!
画像1

おいしそうな京菓子!

 1年生の美術の授業では、
 「樹脂粘土で作った季節の京菓子」
を作りました。

 季節を和菓子で表現するには、どんな色・形にすれば良いか・・・。
 みんなでアイデア交流をしながら、自分だけのオリジナル和菓子を考えました。
 淡い色合いの草花や鳥、
 波やドングリ
など、個性あふれる、手にとって食べてしまいそうな京菓子の数々を是非ご覧ください!
画像1

12月2日 南校舎の目標掲示板が12月バージョンに!

画像1
 みなさん、こんばんは。
 南校舎東階段の掲示板が、12月バージョンにリニューアルされているのをご存じですか?秋から冬に季節が移っていく12月らしい。様々なデコレーションが施されています、。紅葉、そして雪、雪だるま・・・、秋から冬への移り変わりがモチーフになった作品が並んでいます。
 そして、12月のテーマ
 「 今年を ふり返ろう 目標を持つ人は 〇〇〇なれる 」
 いい言葉です。
 目標や夢を持つと、人は〇〇〇なれます!
 あなたも今年をふり返って、目標を見つけてください!
画像2

12月1日 3年生「留学生との交流事業」開催

 みなさん、こんばんは。
 いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 いよいよ12月!
 12月と聞くとクリスマス! そして、雪!
 寒さがどんどん本格的にやって来ます。
 体調管理は、くれぐれも気をつけましょう!

 さて今日は、京都市内の大学に在学している世界各国の留学生の方と、3年生が交流する授業を行いました。太中に来校してくださった4名の方は、フランスから来られたRさん、タイから来られたBさん、中国から来られたIさん、エジプトから来られたHさんです。
 自己紹介も兼ねてパワーポイントを作ってきてくださいました。そこにはクイズがたくさん盛り込まれていて、楽しく世界の文化に触れることができました。

【タイ編】
★タイで一番おいしいデザートは?
★日本の観光地で一番良かったところは?
 ⇒ 富士山です!
★タイに行ったら一番のオススメは?
 ⇒ アユタヤ遺跡群、ワット・プラケオ(エメラルド寺院)、ワット・アルン(暁の寺)ですね。
★タイ語で愛しているは?
 ⇒ ラックです。(いい響きですね〜)
★タイで一番辛い料理は?
★方言はある?
 ⇒ あります!4つの地域によって、言葉が少しずつ違います。
★(僕は英語に興味があるんですが)Bさんは日本に来てまだ2年なのに、日本語が上手!どんな風に勉強したんですか?
 ⇒ 日本に来る前に、タイの学校で日本語を一生懸命勉強しました。

【中国編】
◆中国で有名な日本のアイドルは?
◆僕の名前を中国語で言ってください!
◆京都で一番好きな観光地は?
 ⇒ 吉田神社(左京区にあります)
◆日本語の漢字と中国語の漢字で、同じ字だけど意味が違うものは?
 ⇒ 例えば、手紙。これは中国語で言うと、〇〇〇○〇〇―〇―なんです!

など、たくさんの質問が出て、その私たちの1つ1つの質問に対して、とっても丁寧に答えてくださいました。

 また、中国から来られたIさんは、中国の庭について、
 「中国の庭には、春夏秋冬、それぞれの良さがすべて1つの庭に込められているんです。」
という話をしてくださったり、
 「今は日本と中国の間に少し溝がありますが、日中には仲が良かった時代があります。それはお互いの良さを大切にしてきた時代だと思います。中国にいるだけでは、見方が一面的だと思うのです。だから私は日本に来て、日本の側からお互いの国を見ることが必要だと思い、私は日本に来ました。」
と、日本に来た理由を教えてくださいました。
 『一方からだけ見ていては、真実はつかめない』
 心に留めておきたい言葉ですね。
 そして、それを行動に移されているところが、さらに素晴らしいですね。

 世界には本当にたくさんの国があり、それぞれに日本とは違う固有の文化があります。
 今日の出会いで、それぞれの魅力や良さに触れました。
 留学生の方の、少したどたどしい日本語にもしっかり耳を傾け、お互いの違いを『ステキだ』と感じる、素直で豊かな感受性を見せてくれた3年生。かっこよかったですよ!

 4名の留学生のみなさん、今日は太秦中学校においでいただき、本当にありがとうございました!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp