京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up123
昨日:136
総数:888394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

2年生数学科 定期テスト解き直しレポート

 南校舎の3階に、数学科の掲示物があります。
 これは、先週の金曜日に、2年数学科の2人の先生が作成し、掲示されました。
 その2人からメッセージが届いています。

「学力はいつ伸びるのか?
 それは…
 『テストの後が、特に学力が伸びる!』
と言われています。
 定期テストの解き直しは大変でしたね。
 でも、テストが終わった今がチャンスなのです!
 苦手な問題は誰にでもあります。
 それをどう克服するか?
 そこに学習の楽しさがあり、やりがいがあるのです。
 そこで,同じ学年の仲間が書いた解説レポートを見て,新しい見方や考え方に触れましょう!
 そして、吸収してください!
 1人ずつ印刷して配りますので、冬休みを利用して、各自でもう一度復習してみましょう! (2年生数学科 Y&A)

 2人の熱いメッセージに答えて、Let's study math!
画像1

12月15日 先週の美化安全委員会

 みなさん、こんにちは。
 先週、お伝えできなかったことをお知らせします。

 先週10日(木)の美化安全委員会では、学校を綺麗に,そしてみんなの心を明るくしたいという44期の想いを受け継ぎ,プランターの花植えを行いました!

 このお花たちは3年生が卒業する時に花道になるものでもあります。
 みんなで協力しながら,感謝の気持ちを込めて植えました。

 長時間の力仕事でしたが,委員会でない生徒や学生ボランティアのⅯ先生もお手伝いをしてくれたりと,みんなで前向きに笑顔で取り組むことができました。
 毎朝の水やりも継続して頑張っています!

 今回植えたお花は,パンジー,ビオラ,スノーボールの3種類です。
 ぜひ,みなさんもお花に癒されてください!
画像1

12月14日 休校明けの一日(2)

 夕方、誰もいなくなった校舎を見回っていると、以前にお話しした『トイレの神様』に出会いました。トイレットペーパーが三角に折ってあったのです。
 休校明けの今日、こんなことに心がまわる人ってすごい!
 やっぱり、太中生ってかっこいい!

 明日も一日、『やさしさと思いやり』の心で過ごしましょう!
画像1

12月14日 休校明けの一日

 みなさん、こんばんは。
 この度は、大変ご心配をおかけしました。
 朝、元気に登校してくれる生徒たちから、元気をもらい、今日一日を過ごすことができました。
 花に水やりをしてくれる美化安全委員
 落ち葉の掃除をしてくれるバレー部員
 あいさつをして登校してくるみんな
 「ありがとう!」
 「おはようございます!」
と、言わせてくれてありがとう!

 朝学活の時間に、校長先生から放送が入りました。
「生徒のみなさん、おはようございます。
 金曜日は突然の休校となり、不安もあったかと思いますが,適切な対応をしてくれたことに感謝しています。新型コロナウイルス陽性者が出たことは事実ですが,その後の調査や消毒など適切に行われ、学校の活動に対する不安はありませんので,明日以降も安心して登校してください。 ・・・
 そして,さらなる感染拡大防止の徹底、およびお互いの人権を守ることに取り組み,『やさしさと思いやり』の心で,『笑顔あふれる太秦中学校』にしていきましょう。」

 この話を聞きながら、
 「朝から『やさしさと思いやり』に触れさせてもらったなぁ〜」
 「校長先生は、毎朝校門であいさつをしておられるから、今日のみんなの『おはようございます』は格別だっただろうなぁ・・・」
と、しみじみ思いました。

 今日は、みんなからも、
 「感染予防には十分気をつけないと!」
と思ってくれているのを、ひしひしと感じました。
 先生たちも、やはりいつも以上に感染対策を意識して過ごした一日でした。

 6時間の授業のあと、部活動がありました。
 いつもと同じように、
 「失礼します。〇〇部の△△です。〇〇部のカギを仮に来ました!」
と、職員室に来てくれました。

 そして、補習もありました。
 放課後も残って勉強しようと、頑張っていました。

 そうそう、今日は「月1美化点検の日」です。
 教室の掃除の様子を、点検してくれました。
画像1

12月14日 教育活動の再開について

 本日から教育活動を再開いたしました。
 生徒たちの様子を心配していましたが、登校してきた生徒たちの元気な様子を見て、安堵しているところです。
 本日の終学活で配付いたします「教育活動の再開等のお知らせ」の文書を掲載しておきます。ご一読ください。
 ⇒ 教育活動の再開等のお知らせ

 尚、別添文書「⼦どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて」は、当ホームページ上部の教育委員会からの配布文書にございますので、ご覧ください。

【お知らせ】

 本校生徒が新型コロナウイルスに感染したことを踏まえ,必要な一部の生徒に実施しておりましたPCR検査の結果,受検者全員が陰性と確認されました。
 この間,保健所による疫学調査および専門業者による校内消毒も終えており,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,教育活動に影響が生じないことが確認されたため,週明け12月14日(月)から通常の教育活動を再開いたします。(通常どおり登校してください。)
 生徒や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後の教育活動につきまして,感染症拡大の防止,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいりますので,ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
 学校生活や健康面でご心配等がございましたら,各担任等へご連絡ください。各ご家庭におかれましても,お子様やご家族の方の体調不良等がございましたら,速やかに学校へご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 12月14日(月)の時間割は、以下の通りです。

【1年生】
   2組 3組 4組 5組 6組
1限 数学 英語 国語 理科 社会
2限 国語 家庭 数学 英語 英語
3限 理科 保体 社会 国語 国語
4限 社会 音楽 英語 数学 理科
5限 家庭 国語 音楽 美術 数学
6限 英語 数学 保体 社会 美術
放課後  補習

【2年生】
   2組 3組 4組 5組 6組
1限 英語 理科 国語 美術 理科
2限 数学 保体 社会 理科 美術
3限 国語 社会 数学 保体 英語
4限 技術 英語 理科 数学 社会
5限 社会 技術 英語 国語 数学
6限 理科 国語 技術 英語 保体
放課後  補習

【3年生】
   2組 3組 4組 5組 6組 7組
1限 理科 国語 体育 体育 社会 英語
2限 英語 社会 数学 理科 数学 社会
3限 美術 英語 社会 社会 国語 理科
4限 数学 体育 美術 英語 体育 数学
5限 体育 理科 英語 美術 理科 体育
6限 社会 美術 理科 数学 英語 国語
放課後  補習

【1・2・3年1組】
1限 家庭
2限 数学
3限 英語
4限 国語
5限 社会
6限 自立

以上です。ご理解・ご協力を賜り、本当にありがとうございました。

お知らせ

 昨日,PTAメール等での連絡などにつきまして,ご対応ご協力をいただきましてありがとうございました。それぞれのご家庭におかれましては,ご不安な気持ちもおありのことと思います。
 本日,保健所の疫学調査,校内消毒が終了しました。調査の結果,濃厚接触者に指定された子どもたちは,2週間の自宅待機となります。該当の濃厚接触者の方への連絡は先ほど終了しました。
 今後の教育活動において,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えております。皆様の心の安心・人権を守っていくために,冷静な対応を心がけていただくとともに,思いやりのある行動にご配慮くださいますようお願いいたします。
 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。インターネット,SNS,噂などでは,事実に反する不確かな情報が流されることがあります。これらの情報を信じたり,拡散したりすることは,新型コロナウイルス感染症に関わる人権侵害につながります。裏付けのない不正確な情報に惑わされず正しい判断をしていただくとともに,SNSや噂話などの対応の在り方を含め,十分配慮した行動をとっていただきますよう心よりお願い申し上げます。保護者の皆様におかれましても,子どもたちへのお声かけをよろしくお願いいたします。
 我々教職員としましても一丸となり,感染拡大防止の徹底およびお互いの人権を守ることに取り組み,「やさしさと思いやり」の心で,「笑顔あふれる太秦中学校」であるよう努めてまいりますのでご理解とご協力を,どうぞよろしくお願いいたします。

 なお,今後の予定等につきましては,PTAメールおよびホームページにて,連絡をさせていただきますので,重ねてよろしくお願いいたします。

                    京都市立太秦中学校
                    校長 今枝 潤之輔

【保護者の皆様】臨時休校のお知らせ

 本日夜,本校の生徒1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
 そのため,明日,保健所による疫学調査及び専門業者による校内消毒を行うことから,12月11日(金)は臨時休校といたします。(12日(土)〜13日(日)は部活動も休止します)
 また,本日の時点で,必要な一部の生徒と教員に対し,PCR検査を実施することとしています。PCR検査の対象となった生徒のご家庭には,本日,学校から個別に連絡し,自宅待機していただくこととしております。
 週明け12月14日(月)からの学校再開につきましては,必要な一部の生徒等に実施いただくPCR検査の結果を踏まえ,判断のうえ,改めてホームページ等を通じて,お知らせいたします。
 生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

12月10日 ゴミは汚れているからこそ

 みなさん、こんにちは。
 昨日、新しい落ち葉置き場が完成しました!
 管理用務員さんと校長先生のコラボ作品です。

 秋には大量の落ち葉で、90Lのゴミ袋がナント100袋近くになります。毎朝、管理用務員さんとバレー部のみんなが掃除してくれています。
 そんな大量の落ち葉以外にも、壊れた机イス、傘などの置き場、日常的に出る一般ゴミ、プラゴミなどもあり、できるだけゴミを出さないように、また、分別回収やリサイクルにも取り組んでいるのですが、ゴミ置き場は、学校の悩みの一つです。

 ゴミは汚れて汚いものです。だから、その汚いゴミ置き場が整頓されているのは、落ち着いた学校を作っていく上で大切なことです。
 管理用務員さんは、毎朝、校門前と校内の清掃をしてくださっています。どのような気持ちで掃除しておられるのか、を聞いてみました。

 『学校が汚いと、生徒も荒れる』
とよくいうけれど、それは本当です。
 『環境が人を作る』
と言われるように、環境が人に与える影響はとても大きい。
 だから、朝、学校をキレイにすることで、
 『この状態を汚したくないな』
 『キレイな学校を大事にしたい』
 みんながそう思って、学校を大事にしてくれることを願って、毎朝掃いています。

 とっても深い言葉ですね。
 私たちも、学校をキレイにする一員になりましょう!
画像1

12月9日 相撲部、頑張っています!

 今日、オープンスクールがあり、小学6年生の部活動見学の様子を見に行きました。
 すると、いこいの広場に人だかりができているので、
 「何だろう?」
と思ってのぞいてみると、相撲部Fくんがトレーニング中でした。
 鉄球を持ってのスクワット、体を地面すれすれまで落とす腕立て。
 なかなか力強いトレーニング風景でした。

 あの感動的な9月の夏季代替試合、秋季大会から、早や2ヶ月。
 その2ヶ月間は、部員一人での練習の日々です。
 先輩のTくんの後を引き継ぎ、立派に活動するFくんに、
  みなさん、温かい拍手を!
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp