京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:166
総数:888175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

10月1日 明日の連絡です

画像1
明日〜 完全下校 17:30
    冬服移行期間
     ブレザー着用OK
     カッターシャツでもOK

明日の英検 15:30開始

生徒会立候補者打合せ 昼休み
           技術室

明日も元気で会いましょう!

10月1日 劇場にいるような一日でした!

 みなさん、こんばんは。
 今年度は、密を避け、時間を短縮し、コロナ対策のためにコンパクトにならざるを得なかった体育大会。学年練習や色別練習の回数が少なくなったり、応援合戦がなくなり、応援の規模がずいぶん縮小されたりして、子どもたちのモチベーションは大丈夫だろうか?と心配した中での体育大会でした。
 おまけに、前日の雨で、朝のグラウンドにはたくさんの水たまりが!でも、天気予報は晴れなので、きっと体育大会はあると信じて、みんなは登校するはず。どうしよう・・・と思っていると、体育大会実行委員の先生たち、体育委員、陸上部の人たちを中心に、スポンジとバケツを持ってたくさんの人がグラウンドに集まってきました。どんどん水たまりが少なくなり、新しい土を入れてトンボでならしてくれます。たくさんの人の協力で、見る見るうちに体育大会ができるグラウンドに!そうそう、中庭といこいの広場の落ち葉は、バレー部のみんながキレイに掃除してくれました!

 早朝からのみんなの活躍で、モチベーションは大丈夫?という心配は、遙か彼方へ吹き飛んでいきました。それを聞けば、競技がどうだったか?なんて、聞くまでもありませんね!

 先生方の感想を紹介します。
★〇〇先輩に応援されたので、がんばろ!と思った1年生、がんばったね!と自然に起こる拍手、3年生かっこいいなあ!応援っていいなあ・・・と心から感じました。(T)
★リレーがたくさんありましたが、アンカーで一番最後を走る人に、自然と励ましの拍手が出るんです。その人が、自分のクラスや自分の色の選手じゃなくても。なんてあったかい!と思いました。(A)
★生徒一人一人が全力を出し切ったのがうれしかったです。(N)
★クラス全員がエントリーしていた全種目に出場できて、学級対抗リレーを全力で走りきる姿がうれしかったです。うちわを使って、同じ色の人を応援する姿が印象的でした。(S)
★去年は担任が声をかけて作った円陣が、今年は自然とそういう雰囲気になるところに、成長を感じました。(S)
★3年生が中心になってがんばれて、時間のない中でできることを考えて頑張った応援団に感動しました!(N)
★順番を変えてみるなど並び方を工夫し、回し方も考えるなど作戦を立て、「慌てないで」と声かけをする、隊長を中心とする大縄の取組になったことがうれしかった。大縄通信も出していました。(N)
★最高でした。自分たちで考えて作り上げました。当日はどうなるか?予測が立たなかった中で、自分たちでやってやる!という気概に、成長を感じてうれしかったです。(O)
★玉入れの数を数えるとき、自然に「い〜ち」「に〜い」とみんなから声が上がったのが、とても感動的でした。(S)
★コンパクトで準備期間の短い体育大会でしたが、つながりを深めることができた!と実感できた体育大会でした。(実行委員長)
★コロナ対策もきちんと考えて取り組んでくれて、来賓の方に「色別マスクは大変いい工夫ですね」とお褒めの言葉をいただきました。
 やっと全員集まれて、次こうしていつ集まれるか分からない中で、太中生徒の一人一人のパワー・つながりの強さと深さを実感しました。今日はみんなから大きな感動をもらいました。ありがとう!(校長先生)

 元大映撮影所であるここ太秦中学校。今日はまるで当時がよみがえり、まるで劇場のような感動の渦が起こった一日でした。その感動を巻き起こした主役は、あなた!太中生一人一人です!みんな、ほんとうにありがとう!
 そして、コロナ感染防止のため、観戦を辛抱していただいた1・2年生の保護者の皆様、子どもたちの安心・安全を守るためにご協力いただき、ありがとうございました。この場を借りて、お礼を申し上げます。ほんとうに、ありがとうございました。

画像1
画像2

9月30日 いよいよ体育大会!

 明日は、いよいよ体育大会です。
 体育の授業、学年練習、色別練習と練習を積み重ねてきました。
「コロナ対策をしつつ、競技を楽しむことができるようにするには?」
を教職員で検討し、競技の説明などを聞くときはマスク着用、競技のときは外しても良い。取組の前後には手洗いをする。の2点を、特に大切にしました。すると、マスクをつけてできる競技はマスクをするなど、コロナ対策の意識を高くもち練習することができました。また、合唱練習では、マスクでは呼吸しづらいという声もあり、マウスシールドを全校生徒分購入しました。マスクかマウスシールド、どちらかをつけて練習しています。
 
 明日は、色別マスクをつけて、学級・学年のつながりだけでなく、色毎のたてのつながりを楽しみながら、楽しい一日を過ごしましょう!
画像1

9月29日 3年生修学旅行・進路保護者会開催!

 今日の午後4時から、上記の会を開催しました。70名ほどの保護者の方がお忙しい時間を割いて来てくださいました。ありがとうございました。

 最初は、伊勢志摩方面の修学旅行についてです。こちらからは行程や持ち物のことを、JTBの方からはコロナ感染防止対策やキャンセル料を中心に説明していただきました。今回の説明会は、やはりコロナ対策が一番気になっておられるだろうと考え、冊子には各訪問先でのコロナ対策を掲載しています。26ページという膨大なページ数になりましたが、『安心安全な修学旅行』を望まれる声に応えたいと考えました。是非ご一読ください。

 後半は、第2回進路保護者会です。今回は、私学のweb出願が増えていることを踏まえ、京都学園の教頭先生と進路担当の先生に来ていただきました。たくさんお話しいただいた中で、印象に残ったことを担任の先生方に伺いました。
●「年々、京都の私学への進学率が上がっている。昨年度の1年生は、48%が私学へ行っている。」という話が印象に残りました。京都には私学がたくさんあり、また交通の便が良くなって来て、遠くても通えると思えるようになってきているのでは、と感じました。
●「私学には、それぞれの学校にそれぞれの『建学の精神』があります。それぞれの高校について調べてもらえれば、きっと惹かれるものに出会えます。」とおっしゃっていました。高校の魅力を知って進学することが、充実した高校生活を送るポイントだと感じました。
●web出願ですが、「検定料を支払わないと出願資格が取れない」という話と、「プリンターのない家庭は、出願校にお願いすればプリントアウトしていただける」そうです。受験料がコンビニ払いできるのは、大変便利だと感じました。
●公立では、先日『前期選抜等実施要項』には日程も載っているので、家でチェックしておきましょう!
 
 残念ながら参加できなかった保護者の方には、今回の資料を、明日お子様を通してお渡しします。是非ご一読ください!
画像1画像2画像3

9月29日 美化安全委員会の花紹介!

 みなさん、こんばんは。
 東門を入ったところのプランターの上に、花紹介の掲示がされています。
 これは、今日の朝、水やり当番の美安委員の人が中心になって設置しました。きっかけは、生徒総会に向けた議案書討議で、プランターの花を紹介してほしい!という意見があったことです。みんなから出た意見には答えたい!と、委員長を中心に企画しました。
 みなさん、是非登下校の際には、美しい花を見て心を和ませてください!
画像1

9月28日 あなたの努力は、応援する人の〇〇です!

画像1画像2
 みなさん、こんにちは。
 毎週、週末には夏季代替試合があり、最近では新人戦も始まりました。京都の至る所で、太中生が活躍しています。そうなると、顧問は忙しいですが、忙しさの中にも頬が緩んでしまいます。それは、試合でみんなが見せてくれる真剣な眼差し、一生懸命な表情、仲間を想う優しさなど、輝いている姿を見ることができるからです。勝ってくれるのももちろんうれしいことですが、ケガをした相手校の選手を心配したり、試合が終わった後に会場校の後片付けを手伝ったり、後輩が先輩を・先輩が後輩を想い・想われたり、応援に来てくれた人に『ありがとうございました』とあいさつをしたり、など、部活動を通して人として成長くれている姿は、一緒に過ごしている顧問にとっては何よりのご褒美なのです。きっと保護者の方も同じ気持ちではないでしょうか。やっぱり我が子の成長は何よりの喜びですからね。
 「目標に向かって『頑張ること』や『努力すること』」
は、自分のためだけでなく、君を応援する人の喜びにもなっている。がんばる甲斐がありますね!

 そうそう、先週、西門が体育大会の保護者入口になるので、管理用務員さんが雑草を刈ったりしてくださったのですが、陸上部でその後片付けをして、きれいにしてくれました。管理用務員さんは、
 「体育大会に向けて、学校中の整備をしているところやし、こうして助けてくれるとうれしいわ〜。バレー部も、毎朝落ち葉の掃除をしてくれて助かってるんや〜!ありがとう!」
とおっしゃっていました。
 見えないところで頑張れる太中生、かっこいいですね!

 明日は、3年生修学旅行説明会・第2回進路保護者会です。午後4時〜本校体育館です。検温とご自身の健康観察、マスク着用、スリッパ持参でお願いいたします。

9月27日 新人戦(女子ソフトテニス)

 昨日、今日と、女子ソフトテニス部の新人戦個人予選が行われました。昨日は2年生中心の上級の部、今日は2年生の決勝戦、1年生の初級の部です。
 上級の部は、嵯峨中と蜂ヶ岡中の2会場で行われ、
 O・Kペア、なんと1位!決勝戦は双ヶ丘中のペアと対戦し、ファイナルゲームまでもつれ込む大接戦を制し、3−2で勝ちました。また、
 H・Yペア ベスト4
 K・Kペア ベスト8
 K・Kペア ベスト8
と、大健闘!4ペアが全市大会へコマを進めました。
 残念ながら負けてしまったペアも、もはや伝統になったかのような心の応援歌で応援!こうした仲間の応援からパワーをもらっての結果です。

 初級の部は、
 A・Iペア ベスト4
 S・Kペア ベスト8
 T・Hペア ベスト8
と、ベスト8に3ペア入る健闘ぶり。今まで手取り足取り教えてもらった先輩に恩返しする素晴らしい結果でした!決勝戦のために1年生と一緒に嵯峨中に来たO・Kペアは、自分の試合が終わっても、残って1年生の応援指導や審判指導をしていました。先輩ってホントにすごいなあ、と1年生は感じたことでしょう。
 全市大会の活躍、楽しみにしています!
 ガンバレ、女子ソフトテニス部!

画像1画像2画像3

9月26日 新人戦(男子ソフトテニス)

 昨日、26日(土)桂中学校で、男子ソフトテニス部の新人戦個人予選が行われました。
 2年生中心の上級の部、1年生の初級の部と、2部に分かれての公式戦です。1年生にとっては初めての公式戦。今年は夏休みが短かったので、ほとんど練習試合もできない中で、たくさんの不安を抱えて公式戦を迎えたことでしょう。

 上級の部では、T・Aペアが波に乗ったプレーで決勝まで上り詰めました。決勝戦でもナイスボレーを見せるなど、最初の1ゲームを取り、幸先の良い滑り出し。しかし、そのボレーがフォローされ始め、決まらなくなってきました。そこから流れが相手に行き始め、残念ながら1−3で逆転され、負けてしまいました。しかし!予選2位通過です!
 他に、F・Nペア、T・Kペアも予選通過し、3ペアが全市大会へ駒を進めることができました。
 初級の部では、K・Tペア、N・Nペアがあと一歩で全市大会!というところまで来たものの、全市出場はなりませんでした。

 全市へ出場できるペアは、残念ながら出られない選手の分まで、思い切りの良い、納得できるプレーをしてきてほしいと思います。
 ガンバレ、男子ソフトテニス部!

画像1画像2画像3

9月27日 夏季代替試合(野球)

 昨日、見事な勝利を収めた我が太中野球部は、今日も殿田グラウンドで、ベスト4進出をかけて栗陵中を戦いました。今日は、この広い殿田グラウンドを、2校でいっぱいに使わせていただけます。素晴らしい試合をしてくれることでしょう!

 8時30分、プレイボール!我が太秦中は後攻。
 固くなりがちな1回表の守りを、三者凡退で抑える上々の立ち上がり。よし、先制点を!と攻めますが、さすがに相手チームもここまで勝ち上がってきただけあって、なかなか点を取らせてくれません。
 3回表、ピンチを迎えます。2アウト2・3塁、1打出れば2点取られるピンチ!しかし、そこを三振で切り抜け、0点で押さえました。
 ベンチへと帰ってくる選手たちに
 「ミスした後ほどキビキビ動く!」
 「雰囲気を暗くしない!」
との監督の声に、
 「ハイ!」
と気持ちの入った声で応える選手たちです。
 逆に、4回裏には3番キャッチャーのIくんのレフトオーバー3ベースヒットで、チャンスを作りましたが、相手の堅い守りに阻まれ、点を取ることができません。
 その後、三者凡退が続き、審判が延長戦のことも想定し、準備していた7回表。ノーアウトで出たランナーが盗塁。1アウトを取ったものの、次のバッターにセンター前に落ちるヒットを打たれ、1点を取られてしまいました。
 しかし、その裏、最後の攻撃で、4番Yくんのセンター前ヒット!ランナーを2塁に進め、1打同点のチャンス!でしたが、惜しくも同点はなりませんでした。
 そして、ゲームセット。

 残念ながらベスト4はなりませんでしたが、グラウンドの選手とベンチが正に一体となった、最後の最後まで声を出し、あきらめない、本当に素晴らしいチームでした。相手チームのケガを心配し、審判にお茶を渡し、率先してボールボーイをする。強いことはやさしいことであることを体現してくれました。
 「新チームがスタートとした秋の新人戦を思えば、よくここまで成長したと、本当にうれしく思います。ここまで連れてきてくれたこと、選手たちには感謝しかありません。」
と監督のM先生がおっしゃっていました。こんな風に人に言ってもらえる力をつけたのですね。保護者のみなさん、ここまで子どもたちを育てていただき、ありがとうございました。
 野球部のみんな、素晴らしいプレーを、姿勢を見せてくれてありがとう!
画像1画像2画像3

9月27日 夏季代替試合(サッカー)

 みなさん、こんにちは。
 今日は、ここ太秦中グラウンドで、サッカーの夏季代替試合リーグ戦最終試合が行われました。この試合に勝利すれば、1位で決勝トーナメント進出です。対戦相手は西ノ京中。
 「ここまで2戦全勝で、チーム状態は悪くありません。しかし、前回の試合で強豪の向島秀蓮中を倒すことができただけに、気の緩みが心配です。西ノ京中は力のあるチームです。緩んだ気持ちで戦えるチームではありません。もう一度気持ちを引き締め直して、西ノ京戦に向き合わせたいと思います。勝つということは大変難しいことです。その難しい勝つということを目指していく中で、人間的に成長してくれることを願っています。」
と顧問の先生はおっしゃっていました。多感な時期の中学生です。勝つことを目的にするのではなく、サッカーという競技を通して、人として成長することを大切にしたい。そうした信念を感じさせるお話でした。

 さて、試合はこうした顧問の先生の導きもあり、3−0で勝利!
 前半に3年のFくん、そして2年Iくんのゴール、後半に再びFくんのゴール、圧倒的なボール支配率と堅い守りで勝利を収めることができました。これで、リーグ1位決定!決勝トーナメントに進みます。
 試合終了後、今日応援に来られていた校長先生のところへ、キャプテンのKくんが走って挨拶に来ました。
 「校長先生、応援、ありがとうございました!」
 感謝の気持ちを、行動と言葉で伝える。
 簡単なことに見えますが、意識する力と行動に移す力がないとできないことです。
 素晴らしい判断力と行動力です!次の試合も期待していますよ!
 ガンバレ、サッカー部!
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp