京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up34
昨日:278
総数:889255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

太中 来週の予定

 来週は、いよいよテストです。

8/31月 2・3年補習日
9/ 1火 定期テスト(1) 給食・昼食なし
   2水 定期テスト(2) 給食・昼食なし
   3木 定期テスト(3) 給食・昼食なし
      部活動再開
       ※部によっては昼食必要
   4金 7限日
      2年学習確認プログラム
画像1

文部科学大臣からのメッセージが届きました

画像1
 コロナ感染が再び広がっている中、生徒や保護者、地域の方に向けて、文部科学大臣からメッセージが届きました。

⇒ 児童生徒等や学生の皆さんへ

⇒ 保護者や地域の皆様へ

 コロナに負けるな!
 私たちの心は一つです。

土曜学習の様子

ピンと張り詰めた空気の中、一層引き締まる表情。貴重な2時間でした。
画像1

8月29日 土曜も学んでいます!

 みなさん、おはようございます。
 今日も暑い一日だそうです。
 涼しくなるのはいつ頃なのでしょう?
 気象予報士さん、教えてください!

 さて、今日は土曜日ですが、テスト前と言うことで、自分で学習教材を持参し、自学自習の形で「土曜学習会」を行っています。どの教室も真剣そのもの、きっと家で頑張っている人も、こんな表情で頑張っているんでしょうね!
 この土日には夏季大会の3年生代替試合や協会等が主催する大会があり、そこで頑張っている人もいます。勉強との両立は大変ですが、両立しようと努力することで、時間の使い方を学び、引退後の学習力が向上します。頑張りましょう!
画像1

8月28日 課外学習の様子(2)

 みなさん、元気に過ごしていますか?
 今日はホントに久しぶりの雨。
 花たちは喜んだことでしょう!
 日差しが戻ると、一気に気温は上がりましたが、久しぶりの少し涼しい雨の一時でした。

 放課後は、今日も課外学習。人数は昨日より少し少なかったですが、「頑張って勉強するぞ!」という熱気はそのまま。来週のテストに向けて、実りのある時間を過ごしていました。学校以外の場所で学習した人も、きっといい時間を過ごしてくれたことと思います。

 この勢いで、この土日を有効に使いましょう!
 
画像1
画像2

課外学習の様子

 部活を頑張っている太中生もかっこいいですが、学びに向き合う太中生もかっこいいですね。
画像1

8月27日 放課後は課外学習日

画像1画像2画像3
 みなさん、元気にしていますか?
 今日は朝から今にも雨が降りそうな空模様。
 雷が鳴って、大雨か!!と思わせておいて、蒸し暑さが際立つ一日でした。
 上野橋あたりの桂川は、大雨警報が出ていた頃とは打って変わって、水より石ころが目立つ様子です。植物も、ちょっと雨が降ってもいいのに・・・と思っているに違いありません。

 そんな天候の中、6時間元気に学びましたね!
 そして、その後の課外学習にも、全校で100人足らずの人が参加。学校で、家庭で、塾で、それぞれの場所で、シャーペンを片手に自分と向き合った太中生の放課後でした。きっと今もみんなは頑張っているんでしょうね。そのがんばりに応えて、素晴らしいテスト問題を作りたいと思います!

掲示物に注目(2)

 
画像1画像2画像3

8月26日 掲示物に注目!

 いよいよテスト期間!
 そこで、勉強の参考にと掲示物が張り出してあります。

 「授業のまとめ方を参考にしよう」と、1年生理科の授業のワークシートが掲示されています。
●吹き出しや色分けで工夫されていて、とてもポイントがわかりやすい
●図で内容が整理されています。
●先生が授業で話したことが、細かく書かれています。
●「振り返り」と「まとめ」が分けて書かれていて、整理ができています。
など、みんなに目指して欲しい部分が示してあります。

 「生物が記録する科学 〜バイオロギングの可能性〜」と題して、2年生国語で作成したはがき新聞が掲示されています。目標は、「説明されている内容を的確に捉え、自分のものの見方や考え方を広げよう」です。人それぞれ違う感性や考え方をもっていますから、他の人の作品から、自分と違うところをたくさん発見して、多くの刺激をもらってください。

 「手書きしてはじめてわかるグラフの仕組み」と題して、1年生社会の円グラフとその分析が掲示されています。小麦や米、大豆などの国ごとの生産量をまとめ、%を計算し、中心角を求めて、円グラフを作成します。パソコンで出してしまうのではなく、一手間、二手間をかけて作ることで、学習内容がより深まり、定着するのです。

 来週火曜日から木曜日までがテストです。
 みんなのがんばり、楽しみにしています!

画像1画像2画像3

本日配付しました 〜コロナ感染確認時の対応〜

 保護者のみなさま
 本日、「本校生徒及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について」を、お子様に渡しました。
 「コロナ感染が確認されたら、学校はどのような対応をするのか」
がまとめてあります。これは、教育委員会等の関係機関や校区の太秦、南太秦両小学校と相談して作成しました。ですから、ほぼ同じ趣旨の文書が他の公立小中学校でも配付されています。

 詳細は、文書に目を通していただきたいのですが
 ⇒ コロナ感染が確認されたときの対応について
 要約すると、以下の5点です。
●体調不良が見られた場合やPCR検査等を受検した場合は,自宅での休養をお願いしております。よって,感染判明の当日に登校・出勤していることはありません。
●本校関係者の感染が確認された時点で,校内の消毒作業や濃厚接触者の調査等に伴い,当日又は翌日以降の教育活動を休止(臨時休業措置)する場合があります。また,調査の結果,濃厚接触者となる生徒及び教職員が確認された場合は,その人数や範囲等を踏まえ,教育活動の休止が必要かどうか、また休止する場合はその期間や対象学年等を判断して参ります。
●その際は、当日又は翌日以降からの教育活動休止の要否,休止する場合の対象学年等や期間等をお知らせします。
●調査の結果,本校関係者に濃厚接触者がいない場合や,教育活動への影響がない場合等においては,担任等からの電話連絡や文書の配布は行いません。ただし,保護者の皆さんへお伝えする必要のある情報等がある場合は,学校ホームページに掲載することといたします。
●お子様並びに同居のご家族がPCR検査等を受検されることとなった場合は,必ず,速やかに学校へご連絡をいただき,登校を控えていただくようご協力をお願いいたします。また,検査結果が判明した場合も,速やかに学校へご連絡ください。本校では,個人情報の取扱いや生徒の人権に十分に配慮して対応して参ります。

 私たちは、本校生徒の安心安全を守るために、最大限の努力をしていきます。その中で、始業式でこのようなことを話しました。

 世の中には、様々なうわさが飛び交っています。その中には、間違った情報が入っていることがあります。いわゆるデマです。正しい情報を知っている人は、デマにすぐに気づくことができますが、正しい情報を聞くことができない場合、デマを信じてしまいます。デマは場合によっては瞬く間に広がります。今はLINEなどのSNSがあるのでなおさらです。もし、そのデマで人が幸せになるのなら、放っておいても良いのかもしれません。しかし、ほとんどのデマは人を傷つけます。もし、自分が傷つくような内容だったら、あなたの大切な人を傷つける内容だったら、そのデマを見逃してはいけないと思います。
 今はデマが流れやすい状態です。そうしたデマに流されないように、ひとりひとりがその話が本当なのかどうか、よく考えて受け止めてください。もしも,少しでも怪しい場合はそのデマはそれ以上広げるべきではありませんし,仮に事実であったとしても人が傷つくような内容であれば広げるべきではありません。
 あなた自身、あなたの大切な人、そしてあなたに関わる全ての人がつらい思いをせずにすむ、安心できる学校をみんなで作っていきましょう。そして,いつも通りの素晴らしい太秦中学校をみんなで一緒に守り、育てていきましょう。

 「ウィズコロナ」と呼ばれる新しい生活スタイルには、ともに生きる人を大切にする、いつも通りのやさしさが求められているのではないでしょうか。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp