京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up187
昨日:279
総数:889130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

8月23日 バレー部壮行試合

画像1画像2画像3
 みなさん、涼しくなるはずの土日。
 やっぱり暑い!
 ですが、元気に過ごしていますか?

 昨日は、厄除けのために、嵐山で花火が上がりましたね。今日も予定されているとか。たった3分間程度でしたが、夏と人の優しさに触れ、ホッとできた一時でした。

 さて、今日はこの暑さを吹き飛ばすような熱戦が、ここ太秦中学校で繰り広げられています。
●まもなく引退する3年生を元気づけよう!
●最後の夏を一緒に乗り越えたい!
●たくさんの感謝の気持ちを伝えたい!
 今、太秦中学校体育館は、そんな熱気であふれています。

 バレー部は、3年生最後の試合となる夏季大会に替わる試合が、来週予定されています。ただ、参加人数に制限があったり、保護者の方の参観ができないなど、コロナ対策をするように主催団体からも声がかかっています。
 そこで、保護者も含めてたくさんの人に見ていただく機会を作りたい、とこのような企画がされたようです。
 30人もの保護者の方に見守られて、体育館中に歓声が響いています。
 

来週から2学期です! 〜来週の予定〜

あっという間の夏休みでした。
残すは、明日明後日の土日のみです。
24月の提出物をチェックしておきましょう。
心身ともにしっかり整えて、登校してください。

・登校前の検温
・マスク
・手洗い
・ハンカチ、タオル
・水筒
など、コロナ対策、熱中症対策を忘れずに!

24月 1限 始業式
    2・3限 授業
    4限 学活
    給食・昼食なし
    部活動はあります
    (部活によって昼食必要)
25火 給食・昼食スタート
 〜  テスト1週間前
    部活動停止
    (大会前の部は活動可)
26水 評議・専門委員会
27木 放課後 課外学習
28金 放課後 課外学習
29土 土曜学習

9/1火〜3木 第1回定期テスト

となっています。

・課外学習
・土曜学習
は、希望者の参加です。
詳細は、24月に連絡があります。

では、24日(月)に元気に会いましょう。

画像1

来週から2学期スタート!

画像1
 みなさん、元気に過ごしていますか?
 この暑さは、ちょっと尋常じゃないですね!
 そんな中で、今日から部活動が、
  来週から、授業が始まります!
 そこで、夏休みの課題や9月のテスト範囲等を確認しておきます。

 1年生
 → 1年 夏休みの課題と9月テスト範囲表
 2年生
 → 2年 夏休みの課題と9月テスト範囲表
 3年生
 → 3年 夏休みの課題と9月テスト範囲表
 1,2,3年1組の夏休みの課題は、個別にファイルで渡しています。24日(月)に持ってきてください。

8月10日 閉鎖期間前の最終日、何と大掃除!

画像1画像2
 天気予報を聞いて、少しだけ気温が低いのかな?と淡い期待を抱きましたが、見事に裏切られました!やはり今日もいつもの一日。
 猛暑に負けず、たくさんの部活動が閉鎖期間前の最終日に汗を流しています。
 
 そんな中、朝のひとときを、学校のために汗を流してくれる光景に出会いました。見えないところで頑張れる、この力は日々の練習で培われたものなのでしょう。素晴らしい!

 そう言えば、今日から甲子園交流試合です。ことしのセンバツ高校野球に出場が決まっていた32校を甲子園球場に招いて、各校が1試合ずつ対戦する交流試合が始まりました。緊張感の中、感無量の面持ちの選手たち。この大会を開催してくださった関係者の方への感謝の気持ちを込めて、素晴らしい試合を繰り広げてくれることでしょう。

 この大会の選手宣誓は、最初の試合で対戦する大分商業の川瀬堅斗選手と花咲徳栄高校の井上朋也選手のキャプテン2人が一緒に行いました。

「私たち高校球児は夢の舞台『甲子園』に立つことを目指し、仲間とともに励ましあいながら心・技・体を鍛えてきました。新型コロナウイルスとの戦いや、たび重なる大規模な豪雨災害からの復旧・復興など厳しく不安な状況下で生活している方もたくさんおられます。このような社会不安がある中で都道府県の独自大会、そして、この2020年甲子園高校野球交流試合を開催していただけることによって、再び希望を見出し、諦めずにここまで来ることができました。」

「一人ひとりの努力が皆を救い、地域を救い、新しい日本を創ります。
 『創造・挑戦・感動』。
 今、私たちにできることは1球をひたむきに追いかける全力プレーです。交流試合の開催や、日々懸命に命、生活を支えてくださっている皆様への感謝の気持ちを持ち、被災された方々をはじめ、多くの皆様に明日への勇気と活力を与えられるよう、選ばれたチームとしての責任を胸に」

「最後まで戦い抜くことをここに誓います。」

 1球をひたむきに追いかける全力プレー、私たちも一緒にこの難局を乗り越えましょう!

 明日から8月18日(火)まで、学校閉鎖期間となります。体調にはくれぐれも気をつけて、元気に過ごしてください。

サッカー部練習試合

 8月6日、この日も暑い一日でした。グランドへ出ると、サッカー部が練習試合をしていました。対戦校は山科中学校です。今日は3年生の多くが夏季講習で、11人中9人が1、2年生というメンバー構成。その中で前半終了時に出た指示は、「速いパス回しで、強弱をつけた攻撃を」でした。後半はそのことを念頭に置いたプレーを心がけます。でも、なかなかうまく行きません。
 「頭が休憩してるぞ!」
 「全体を見て!ボールや目の前の人だけに集中しない!」
 「視野を広く保て!」
 「そうそう、いいぞ!よく見てた!」
 「ほら、真ん中、誰もいいひんぞ!」
 顧問の先生から、具体的な指示が飛びます。その場、その場の判断を的確に示してもらえることで、次に活かすことができます。
 結果は引き分け。でも、今は結果より内容が大切です。1、2年生、頑張っています!

 夏季講習が終わって、3年生Sくんが練習試合に駆けつけてくれました。
●夏季講習はいつあるのですか?
 日曜日以外毎日あります。9:30から夏季講習、3:30から2時間自習、7:00から2時間通常の勉強で、夏季講習では1日3教科勉強します。なかなかハードです。
●大変ですね!部活との両立は難しいんじゃないですか?
 そうですね。でも、やっぱり最後の大会に向けて、納得のいく結果を残したい。それに、高校でもサッカーを続けるので、部活と勉強は両立していくのが当たり前だと思っています。

 さすが3年生!自分の考えをしっかり持ち、「自ら考え行動する」太中生です!
 サッカー部のさらなる活躍を期待しています!
画像1画像2画像3

京都府通信大会 in 丹波自然公園(2)

 昨日お知らせした陸上部通信大会(2)です。
 この日は幸いにもここ最近の暑さに比べると、太陽があまり顔を出さなかったせいか、暑さは少しましでした。風もありましたのでなおさらそう感じたのかもしれません。
 ただ、陸上競技者にとっては、この風は厄介な奴でもあります。追い風で秒速2m以上の場合、好記録が出ても、その記録は参考記録になってしまうからです。雨はもちろん、風も含めたその日の天候に大きく左右される競技なのです。

 ちなみに、顧問の先生は、こうした大会に出場すると必ず何かの役員をしなければなりません。でも役員をしていても、教え子たちの様子が気になって仕方ないでしょうねぇ・・・。
 生徒たちのことを気にかけながら、役員のお仕事を頑張ってくれました!ご苦労さまでした。ありがとう!
画像1画像2

吹奏楽部 セクション練習

 吹奏楽部の練習にお邪魔しました。
 この日は、木管パートが集まって練習していました。顧問の先生のお話を伺うと、
 「全員が集まると、どうしても密になるので、木管パート・金管パート別のセクション練習をしています。」
ということでした。
 楽器ごとに練習してきたことを合わせていくのですが、1年生も入れての練習ですから、なかなか思うように行きません。でも、上級生がとなりの1年生に目を配り、注意するところを教えて、1つ1つを何度もやり直し、丁寧に積み上げていく。そんな練習をしてくれていました。これなら1年生も安心して取り組めるなぁ、と感じさせてくれる練習風景でした。

 8月にあった吹奏楽コンクールも中止になり、練習の成果を発表できるステージは10月頃になりそうです。そんな中でも、目標を見失わずに、みんなで合奏する時間を楽しむ吹奏楽部でした。
画像1画像2画像3

「原爆の日」 〜長崎原爆投下75年 平和祈念式典〜

 7万4000人の命が奪われた長崎市への原爆投下から75年。長崎市の平和公園では、「長崎を最後の被爆地に」との願いを込めて平和祈念式典が開かれ、原爆投下時刻の午前11時2分に合わせて参列者が黙とうをささげられました。今年は、新型コロナウイルスの影響で参列者を、例年の1割程度の約500人に限定。安倍晋三首相やアントニオ・グテレス国連事務総長の代理の事務次長の他、68カ国の代表が参列されました。
 8月6日には、広島で規模を縮小して平和記念式典が開かれました。広島では約14万人が亡くなっています。
 沖縄では、6月23日は「慰霊の日」でした。

 「戦争」と「平和」、そして「命」について学び、考える。
 この夏は、そんな時間も大切にしてくれることを願います。

画像1画像2

陸上部、京都府通信大会に参加!

 8月7、8日、陸上部が京都府通信大会に参加してきました。
 今年はコロナの影響で府大会がなくなり、今回の通信大会が実質上の京都府大会となりました。場所は、丹波自然公園です。休校期間中も自宅でできるトレーニングに励み、学校再開後は仲間と走る喜びをかみしめながら、今回の大会に挑んできました。密を避けるため、参加できたのは参加標準記録を突破した生徒のみ。出場人数は個人種目19人、リレー男女1チームずつです。今回の大会に出場しない選手たちは、仲間の健闘を祈りつつ、太秦中学校で練習に励みました。

 レベルの高い試合となり、結果、10人が自己新記録を達成しました。リレーも今シーズンベストを大幅更新しました。部活が十分に活動できなかったものの、生徒の心の強さを感じました。また自己新記録に届かなかったものの、自身の力を存分に発揮し、今後に期待できる生徒も大勢いました。

 入賞者(7名)は以下の通りです。
・男子 走幅跳 Nくん 5m98 第8位入賞
・男子 棒高跳 Mくん 3m20 第4位入賞(自己新)
・男子 四種競技 Oくん 1870点 第3位入賞(自己新)
・女子 走高跳 Kさん 1m51 第4位入賞
・女子 棒高跳 Mさん 2m00 第5位入賞(自己新)
・女子 棒高跳 Yさん 1m80 第7位入賞
・女子 棒高跳 Hさん 1m60 第8位入賞

 今後は、日本陸連主催のジュニアオリンピック(8月29日)、夏季大会の代替試合(9月13日)、新人戦(9月19日)、駅伝大会(10月18日)に向けて頑張ります。

 仲間とともにさらなる飛躍を!がんばれ陸上部!

画像1画像2画像3

プランターのビフォー・アフター(4)

 部活倉庫の北側には、あのとき美化安全委員会のみんなが整備してくれたプランターが置いてあります。
 そのプランターを見ながら、こう思いました。
 「夏休み明けには、美化安全委員会で花を植える予定です。みなさん、お楽しみに!」
という話だったな。休み明けにこの膨大なプランターを洗って、準備してくれるんだな。でも本当にたくさんの量だ・・・。美化安全委員会はクラス1名ずつだから、20人弱だし、大変だろうなぁ。

 すると、先日、剣道部と野球部がプランターをきれいに洗ってくれているではありませんか!なんとやさしい太中生!

 これこそ「協働」です。「協働」の意味を調べてみると、こう書いてありました。
 協働とは、異なる強みを持つ主体が、共通の目標のために、責任と役割を分担し、ともに汗をかいて、成果を共有すること。

 正に、この言葉を実行して見せてくれました。
 本当に学校に来ることを楽しみにしてくれる太中生ですね。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp