最新更新日:2024/04/30 | |
本日:130
昨日:278 総数:889351 |
卒業アルバム用部活写真 メイキング写真!
「は〜い、みなさ〜ん、笑ってくださ〜い!」
「表情が硬いですよ〜」 と、カメラマンさん。 すると、カメラマンさんの後ろで踊ったり、変顔をするN先生! 「もう〜、先生笑かさんといて!」 「あ!いいですよ!その笑顔〜」 「いきますよ〜 ハイチーズ!」 < カシャッ > 一生残る写真です。 卒業をテーマにした歌のナント多いことか・・・ それだけ、記念に、心に、脳裏に焼き付く 卒業写真とは、そんな特別な映像です。 今回は、そのメイキング映像をお届けします。 どんな風に仕上がったか、3月が楽しみですね! 7月16日 卒業アルバム用部活写真(1)撮影できました!
みなさん、今日は写真撮影に合わせるように、午後には晴れ間が見えました。これもみなさんの日頃の行いですね!
予定していた7部活、無事に撮影を完了しました。 ちょっと緊張しながらも、いい笑顔で撮影できましたよ。 卒業アルバムをお楽しみに〜! 「いるかもしれない」
夏が近づいてきました。
「夏」と言えば、これです! 図書館司書のO先生が、図書室に「いるかもしれない」コーナーを設置してくださいました。 昨年度、1年生のフロアにこのコーナーを設置されたところ、1年生から歓声が上がったそうです。その歓声に力をもらって、今年度は図書室に!となりました。 並んでいる本は、京極夏彦さんの絵本シリーズ「かっぱ」「ざしきわらし」など。 妖怪小説の第一人者である京極夏彦さん。京極さんが紡ぎだす五つの物語と、それに触発された五人の画家たちが紡ぎだすイラストレーション。文字と絵で形づくられた書物の中の世界に飛びこんだ子どもたちは、そこに込められたかなしみやよろこびを心ゆくまで体感し、妖怪たちと出会います。 なぜなら妖怪とは、日本という国の風土と文化、そこに暮らす人々の喜怒哀楽、心の機微が生みだした存在に他ならないのですから。妖怪に親しむことは、私たち自身のふるさとを知ること。ひいては、いま生きて在ることの意味を自覚することにつながるのです。 「いるかもしれない」コーナーで、ふるさとにふれあってみませんか? 明日は卒業アルバム用部活写真(1) 明後日、給食予約〆切
そうそう、明日は卒業アルバム用部活写真を撮ります。
・家庭科部 ・剣道部 ・男子バスケット部 ・美術部 ・茶道部 ・男子テニス部 ・女子テニス部 です。 ユニフォームなど、忘れ物がないように! もう1つ、 8月分の給食申込が、明後日〆切! これもお忘れなきように! 7月15日 聞こえましたか? ○○の声!
昨日の放課後、5時前くらいに中庭から「夏の到来」を感じました。
「え!? まだ梅雨なのでは??」 と思いましたが、それは確かに夏の声でした。 そして今日の朝。西門を開けようかとビオトープのそばを通ったとき、数匹の夏の声が!やはり昨日の声は、空耳ではなかったのです。残念ながら、その後少しだけ雨が降り、そのせいなのか声は止んでしまいました。 あの豪雨の影響はすさまじく、たくさんの人は日常を取り戻せないまま。新型コロナウイルスの感染拡大防止に配慮してボランティア活動も県内のみなどの制限がされています。そんな中、「くまもんにお返しを!」と、アンテナショップでの物産購入。また、2億4000万円ものふるさと納税など、「離れていてもできることを」とさまざまな形での支援活動が始まっています。 「人は人を想う」 「人がつながっていく」っていうのは素晴らしいですね。 長く厳しかった梅雨も、まもなく明けることを、セミが知らせてくれました。 「明けない夜」はないのです。 あと10日で、実は夏休みです。 みんなで力を合わせて、たくさんのことを乗り越えて、今日を迎えました。 この1学期、セミの声とともに、元気に締めくくりましょう! 「太中国会」(2)
各クラスの委員の人は、ちょっぴり緊張しながら、クラスのみんなの前に立ちます。委員会で作ったポスターを黒板に貼ってから話し始めます。
話し終わった後、担任のA先生は 「委員の人はしっかり話をしてくれたなぁ・・・。予想以上だったわ。みんなの成長を感じられた!」 と、とっても喜んでおられました。 生徒会本部の人は、放課後、生徒会室で質問意見のまとめをしてくれていました。 「生徒総会は、より良い学校づくりの第一歩です。特に、今年は今までと違う『リモート生徒総会』を行います。新しい試みが成功するように、しっかり準備を進めていこうと思います。」 と、力強く話してくれました。 生徒会本部=国で言うと内閣、太中内閣ですね。 あと約2週間です。 次代の太中を築く「太中国会」。 楽しみにしています。 7月14日 「太中国会」に向けて
7月31日(金)に開かれる生徒総会に向けて、本日、各クラスで議案書討議を行いました。
この日に向けて、それぞれの委員会の目標を協議して決定。それを各クラスで提案しやすいように説明用ポスターを委員会ごとに作成、それを使って今日、各クラスの委員が説明し、それに対して質問や意見を出してもらいました。 風神・雷神(3) 豊かな学びをありがとう!
では、2人は何をしているのでしょう?
★ケンカ? もめている、戦っている ★雷か風か、競っている ▲協力して嵐を起こそうとしている ▲下にいる人間を驚かせている ▲体育の時間 ▲2人で遊んでいる なるほど〜!いろんな見方や感じ方があって、人の感性って素晴らしい! 風神・雷神は、古代インドの自然現象を神格化した原初的な神々で、 ●風袋から風を吹き出し、風雨をもたらす風神 ●太鼓をたたいて雷鳴と稲妻を起こす雷神 後に仏教に取り入れられて、仏法の主語や勧善懲悪を行い、風雨を調え、五穀豊穣をもたらす神と信じられるようになったそうです。 こんなふうに、歴史的な背景を解説することも大切です。 そこに、人のイマジネーションが加わることで、絵はこんなに豊かになるんですね! もし、俵屋宗達さんがこの授業を見れば、 「私の絵を、こんなに楽しいものに仕上げてくれてありがとう!」 と、きっと喜んでくれることでしょう! 最後に、授業者のA先生の感想で締めくくりたいと思います。 「小学校のときに、一度は見たことがある風神・雷神。これをじっくり観察して目線を変えることで、風神・雷神の表情に対する新たな気づきなど、視野の広がりが見られました。私自身も考えたことがなかったことにみんなが気づいてくれて、教えられることがたくさんありました。これからも、このような授業を一緒に作り上げましょう!」 以上、1年生の美術の授業報告でした。 1年生のみんなとA先生、ありがとう! 風神と雷神(2) 2人の特徴は?
では、ここで2人の特徴を考えてみましょう!
◆頭・顔 雷神 ・ツノ2本 ・目以外笑っている ・茶髪 ・キバが金色 風神 ・ツノ1本 ・雷神より笑っている ・キバがない ◆腕・足 雷神 ・手足、ツメが長い、金のリング ・筋肉 ・手にバチ 風神 ・手足に金のリング、ツメが長い ・布(風袋)を持っている ・ムキムキ ◆体やポーズ 雷神 ・おなかタポタポ ・たいこをたたいている ・戦いだしそう 風神 ・なわとび ・黒い雲 ・風を起こしそう と、このように風神・雷神の特徴を観察しました。 風神と雷神 2人は一体何をしている?
1年生で、次のような美術の授業が行われていました。
風神雷神、俵屋宗達(たわらやそうたつ)の屏風画が有名ですね。琳派の絵師をはじめとして、多くの画家によって作られた模索や模写が多数あります。 さて、この風神と雷神、2人は一体何をしているのでしょう? |
|