最新更新日:2024/04/30 | |
本日:51
昨日:278 総数:889272 |
6月12日 授業の様子
「同系色の特徴は何でしょう。」
「反対色はどんなときに使われていますか?」 と言う問いに、元気に答える家庭科の授業。 高気圧と低気圧の違いを学習して、その部分を声を出して教科書を読み合い、聞き合うペアワークをしている理科の授業。 「日本の最低気温は何度?」 「マイナス41.0(−41,0)度」 マイナスが読める1年生、数学の授業。 6月12日 久しぶりに全員で過ごす一日です
雨模様の一日。
それを子どもたちの声が吹き飛ばしてくれました。体育の授業は、3密を考えてネットを挟む競技のバレーボールなのですが、子どもたちの元気な声が体育館中に響いています。 「学校の主役は、やっぱり子どもたちだ!」 課題提出登校の気持ちを再認識しました。 明日12日(金)は、全員で一日一緒に過ごします!
さて、分散登校が終了しました。
どうでしたか? 半分しかいない教室は、ゆったりできたような、寂しいような、複雑な気持ちだったのではないでしょうか。 明日からは、みんなそろって過ごします。 楽しみですね! 楽しみたいですね! 楽しむために ● 検温 ● マスク ● ものを触る前後の手洗い ● ソーシャルディスタンス ● 換気 これらのことを、意識して過ごしましょう。 自分を、そして自分の大切な人を、今の生活を守るためです。 あの種は今? 〜昨年育てたひまわりが残してくれたもの(3)〜
みなさん、いこいの広場の畑に、去年のひまわりの種を植えた話を覚えていますか?そう、あれは5月19日のことでした。
おっ!もう芽が出てきています! 生き物の生命力ってすごい! いい天気が続いたから、太陽の光だけで芽が出るんですね。 え?違う!? 太陽の光だけでは光合成できない!? あと2つ必要? 1つは、二酸化炭素。地球温暖化が言われているぐらいだし、これは空気中にもある。 もう1つは、そう、水! 学校の植物も水やりをする人がいてくれるから美しく咲いているのだ。と言うことは、ひまわりの種に毎日水を与え続けた人がいる! ありがとう!あなたたちのおかげです。太陽をめいっぱい浴びて輝くイエローを楽しみにしています。 あなたも、いこいの広場のひまわりを訪ねてみてください。 6月11日 ついに梅雨入り
左が下校、真ん中と右が登校の写真です。
ついに梅雨入りしてしまいました。傘が手放せない季節です。 この雨の中、元気に登校してくれています。 あなたの手洗いは?(4)
コロナウイルス感染症だけでなく,手洗いは色々な病気の予防に有効です。
学んだことを思い出して,正しい手洗いを続けていきましょう。 1組のみなさん,ありがとうございました! 全校のみなさん,この機会に自分の手洗いを見直してください! 講師はO先生でした! あなたの手洗いは?(3) さて、手は一体?
水で洗っただけの先生の手は、全体的に青紫色になり,
生徒達からぎゃー!っと悲鳴が上がりました。 右の写真を見てください。 ★ちゃちゃっと水洗いしたS先生 ▲石けんを使ってさっと流したO先生 ●石けんですみずみまで手を洗ったF先生 ヨウ素液の入った水で、それぞれ手をすすいでもらったら、 水の色はこんなに違うんですよ! 先生たちの手の様子を参考に汚れが残りやすい場所を確認したら, 正しい手洗いの方法を学習し,最後は実際にそれぞれ手を洗いました。 あなたの手洗いは?(2)
水でさっと洗っただけの先生,
石けんで丁寧に洗った先生, 比べると差は?? あなたの手洗いは?
今日の1組は,自立活動の時間に「正しい手洗いの方法」について学習しました。
実際に手を洗うとどのくらい汚れが落ちるのか確認するために, 先生たちの手を借りて実験も行いました。 でんぷんのりを手に塗りこんだ後,手洗いをしてから ヨウ素液の入った洗面器に手を漬けてもらいます。 さて、手はどうなるのでしょうか? 教室の様子
愛のあふれる黒板です。
|
|