京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up229
昨日:279
総数:889172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

けっこうなお点前でした

 千利休を彷彿させる、流れるような手さばき!
 茶道部で学ぶと、あなたも茶道の達人!
 ちなみに、この赤い布は○○○と言います。
画像1画像2画像3

ハイ チーズ!

 あいにくの天候ですが、体育館では微笑ましい、にぎやかな声が響いています。先生たちのスーツ姿もちょっぴり新鮮!
 「一列目の男子、手はグーですよ」
 「女の子は指先を重ねて」
 「髪の毛触らないで〜」
 「ハイ、撮りま〜す!」
 「笑って〜」
 「1+1は、2〜」
 クラスみんなで同じものを見て、息を合わせて、気持ちを合わせる。ちょっぴり緊張の一瞬!
 「ハイ、オッケー!」
 なぜでしょう?みんなの顔がほころび、笑顔が輝く瞬間です。合唱コンクールで、歌い終わって座席に座ったときに似ています。去年の撮影から1年たって、今年の新しい仲間との共同作業。また、絆が深まりました。体調不良などで休んだ人があったクラスは、再撮影日を設定しています。もう一度、気持ちを合わせるときを過ごしましょう。
画像1画像2画像3

6月18日 3年生「進路希望調査」実施します

画像1
 3年生のみなさん、君たちから去年に増して「勉強するぞ!」オーラが出ているのを、先生たちはビンビン感じています。
 こんなに休業が長く続き、体調のコントロールはもちろん、学習へ向かうモチベーションの維持は、本当に大変だったと思います。
 「一人で頑張る」ことは、口で言うほど容易くありませんから。
 そんな心配する先生たちの気持ちを、君たちは見事に吹き飛ばしてくれました!ありがとう!

 さてそこで、本日、第1回進路希望調査を配りました。
 家の人とたっぷり話し合って、じっくり「今の自分」と向き合ってください。
 〆切は6月25日(木)。
 詳細は、T先生発行の進路通信『道標(みちしるべ)』4号をご覧ください。
 → 「道標」4号

難しいバックハンドストロークが!

画像1画像2画像3
 たくさんの1年生が見学する中、見本を見せる先輩たち。
 華麗なバックハンドストローク
 正に練習のたまものです!

見よ、颯爽としたラケットさばき!

 雨で使えなかったコートがやっと使えました!
 『パーン!』
 コートに爽快な音が響いています。
画像1画像2画像3

絵しりとり

画像1画像2画像3
 制限時間は○分です よーいスタート!
 2グループでの競争です。
 どんどん出てきます さすが美術部!
 

6月17日 さすが英語部!

 英語のクロスワードパズル
 え?結構難しいやん!
 任せなさい! 英語部員なら、スラスラ解けるんですよ! 
画像1画像2画像3

カラスにご注意

画像1
 コロナ対策で校内の石けんを整備しました。
 ところが、体育館の蛇口に取り付けたネットに入った石けんがなくなる事件が起こりました。石けんが必要な人がいて、その人が持ち去ったのか!?と不思議に思っていましたが、どうやらカラスの仕業のようです。
 そういえば長かった休業中、たくさんのカラスが校内にたまっていました。ゴミの日、学校前の道路に出されたゴミ袋をつついて、ゴミをまき散らされたこともありました。また、丹波自然公園で大会に出ていた人が、カバンから昼食のパンをカラスに取られた話も。
 生徒のみなさん、地域のみなさんも、カラスにはご注意を!

久しぶりのシュートは

 基本練習をする1年生の見本になる
  見てください、このナイスシュート!
画像1画像2画像3

雨にも負けず!

画像1画像2画像3
 突然降り出した雨、、、
 でも、僕たちの目に映るのはサッカーボールのみ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp