最新更新日:2024/05/21 | |
本日:5
昨日:158 総数:892489 |
3年生のみなさん 英語「受け身」「make」の学習を応援します!
3年生のみなさん、家庭学習は進んでいますか?
がんばっているみなさんを応援する教材を準備しました。 この教材には、ユーザー名とパスワードが必要です。 5月18日(月)19日(火)に配付した3年生英語課題プリントの最後にあります。また、「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」の中にもありますので確認してください。 この教材で学習すれば、「受け身」「make」はバッチリ! プリントをやる前に、やってみてください。 では、Let's study! 受け身 → 3年生英語 受け身の学習 make → 3年生英語 make の学習 3年生英語科教員より 昨年育てたひまわりが残してくれたもの(2)
今日、ビオトープ横の畑に、昨年度大輪の花を咲かせたひまわりから採れた種をまきました。
ひまわりの種は、花が下を向き枯れてきてからが収穫時期になります。 よく乾燥したひまわりを、網などにこすりつけるようにして左右に押し付けるとぽろぽろと取れていきます。 ひまわりには独特のとげのような痛い葉っぱがあるので、軍手必須です。そんな苦労の後、このひまわりの種は私たちの手元にあります。 漢字で書くと「向日葵」。ひまわりの語源は太陽のほうを向いて咲く姿からきているといわれています。「日を向く葵」というわけです。 ひまわりが太陽のほうを向くのは、花が咲く前。茎が成長していく過程で、お日様がどのあたりから指して来るのかを体で感じているんです。 太陽をめいっぱい浴びて輝くイエローは、見ごたえたっぷりです。 ビオトープ横に咲く向日葵。 学校の楽しみが、また一つ増えましたよ。ありがとう! 昨年育てたひまわりが残してくれたもの(1)
昨年度植えたひまわりが大きく育ち、種を残してくれました。
植物は生きていますから、当然、日光を浴びて、水をやり、と愛情をかけないと育ちません。 見てください!愛情をたっぷりかけて育てたひまわりは、ご覧の写真のように大輪の花を咲かせてくれました。 昨日の名シーン
ゴール前に上がったセンタリングを、
S先生、倒れ込みながら豪快にヘディングシュート! ボールは見事にゴールに吸い込まれました! この見事なシュートとともに、 ドンピシャで上がった美しいセンタリングに みなさん、拍手!! 5月19日 課題提出登校2日目
みなさん、おはようございます。あいにくの雨で、今日は一日こんな天気のようです。雨のためグラウンドが使えなくて残念ですが、今日の課題提出登校は、1−5・6、2−5・6、3−6・7です。
下の写真は、昨日の体育館やグラウンドで運動している様子です。 5月18日 課題提出登校(2)
体育館で体を動かしている人たちがいます。図書の貸し出し希望者も5名ほどいました。グラウンドで運動している人はいませんが、よ〜く見ると管理用務員さんがグラウンドの整備をしてくださっていますよ!
5月18日 課題提出登校が始まっています
みなさん、おはようございます。体調はどうですか?今日と明日は課題提出登校です。1組、2組の人たちが元気に登校してくれています。希望者の学習相談、運動、図書の貸し出しも行っています。
5月15日 完成!
18日(月)は
下のクラスの課題提出登校日です。 1組 8:30 教室 上履き持参 1−2 9〜11時 体育館前 1−3 11〜13時 体育館前 1−4 13〜15時 体育館前 2−2 9〜11時 下足箱前 2−3 11〜13時 下足箱前 2−4 13〜15時 下足箱前 3−2 9〜11時 下足箱前 3−3 11〜13時 下足箱前 3−4 13〜15時 下足箱前 3−5 15〜17時 下足箱前 ★ 検温と体調の把握 ○ マスク着用 ○ 健康観察票 ○ 家庭学習課題 ○ 運動希望者は体操服 この5つを忘れずに! 待っています。 5月15日 立体的な葉っぱ!5月15日 てるてる坊主くん
てるてる坊主くんの表情の豊かさにも注目!
|
|