最新更新日:2024/04/26 | |
本日:51
昨日:166 総数:888186 |
【保護者の皆様へ お知らせ】 今年度の教育課程について
6月15日(月)から通常の教育活動が始まることを受けて、今年度の教育課程について、現時点で決定していることをお知らせいたします。ただ、申し訳ありませんが、まだまだ先行きが不透明な中ですので、変更する可能性があることをお含みください。やや長文になりますが、最後までお読みくださいますようお願いいたします。
なお、下の文書は、来週の月曜日にお子様を通じて配付いたします。 今後の教育課程について → 6月以降の教育課程について また、家庭でお願いしたい健康管理、および、学校で体調不良になったときの対応について、6月4日(木)5日(金)に、以下の文書をお子様に配付させていただきました。ご一読ください。 → 家庭での健康管理のお願いと体調不良時の対応について 大人のソーシャルディスタンス
「密にならない職員会議とは?」
私たち大人も、職員会議のやり方を様々考えました。 「テレビ会議システム、という方法がある」 と聞き、S先生やA先生、T先生、そしてI先生が調べて、試行して、時間をかけて準備してくれました。 そして当日。意気揚々と4つの部屋に分かれて職員会議開始! きっとうまく行く!はずだったのに、音声が途切れたり、中庭や外の音を大きく拾ってしまって、雑音が入ったり、映像が止まったり、と何度も中断することになり、残念ながらうまくは行きませんでした。 そこで、今回は体育館で、集会をする要領で広がってマイクを使ってやってみました。机もないので、やりにくさはありましたが、何とか途切れることなくやり抜くことができました。 職員会議の後の人権に関する研修会では、Y先生に 「太秦 〜多文化共生 外国とのかかわり〜」 というテーマで、太秦の名前の由来、広隆寺や蚕ノ社、蛇塚古墳などの歴史などについて講義してもらいました。この研修会のために、自分の足で地域を回り、資料も買い、準備してくれました。みんなにもぜひ聞いてほしい、素晴らしい研修でした! ありがとう、Y先生! 私たち大人がみんなの見本の一つになれるように、コロナと共存する生活を試行錯誤していこうと思います。 どれだけ大きくなったかな?
保健室のO先生から、身体計測についてメッセージが届きました。
4日(木)5(金)の2日間にわたり, 分散登校のグループそれぞれで、身体測定や視力検査を実施しました。 (1・3年生は聴力検査も実施) なるべく間を空けて待機する, 聴力検査の音が聞こえた合図は、ボタンを押す代わりに手を挙げる, 視力検査の目隠しは、手ではなくハンカチを持参するなど, できる範囲で感染予防に留意して行いました。 いつもと違う点が色々とありましたが, 生徒の皆さんの協力でスムーズに行うことができました。 ありがとう! たくさん背が伸びた!という人,もう止まったよ〜という人, 色々だったでしょう。 もっと背が高かったらいいのに…もっと細くなれたらいいのに…など 色々な気持ちがあるかもしれませんが, どんなからだも一人に一つ,あなただけのからだです。 健康診断を,自分のからだや健康を振り返る機会にして,大事にしてほしいと思います。 蓮の成長物語(1) 〜続 いこいの広場〜
「いこいの広場にあった蓮はどこに行ったのだろう?」
と不思議に思っていたら、見つけました!ビオトープの池の中! 葉っぱの数も増えてきました! 葉っぱも大きく育ってきていますよと、F先生。 さあこの後、ビオトープの蓮は、どのように成長していくのでしょうか 6月5日 1年生 校舎めぐり(2)
今日はB班の校舎めぐり。
左は職員室、 真ん中はプール、 右はいこいの広場、 いこいの広場といえば、あの蓮は大きくなったのでしょうか? 6月5日 学校が再開して一週間です
今週は学年集会からはじまり、その後1日おきの2日間登校、合計3日間の午前登校でした。3ヶ月ぶりの授業で、まして思いの外早くに暑くなってきたので、少し心配していたのですが、疲れの見える中でも「今がんばらないと!」というみんなのオーラが感じられて頼もしく思いました。
先生たちは、ICT機器を利用したり、離れた座席でソーシャルディスタンスを保った活動を工夫したり、少しでも授業を楽しくしたいと悪戦苦闘の日々が続いています。今は「グループワーク(話し合い活動)を活用した学習活動の工夫」が推奨されていますから、それをしないで授業をするというのは、先生たちもなかなか苦しいのです。でも、先生たちは負けませんよ!コロナに負けず、みんなが生き生きと勉強する姿に応えて、先生たちも努力を重ねます。一緒にがんばりましょう! 「コロナに負けるな!」
1日夜、こんなことがありました。
新型コロナウイルスの終息を願った花火が、各地で一斉に打ち上げられました。花火の打ち上げ場所は公開されず、打ち上げは午後8時から約5分間のみ。花火産業は「コロナウイルスのせいで大きく変わってしまった」社会を元気付けたいとこのような企画を実施されたとか。 日本の花火は歴史的に、疫病を抑え、亡くなった人の魂を鎮めるために打ち上げられてきたそうで、「もちろんコロナウイルスが花火でなくなるとは思っていない。でも何か良いことが起きればいいと願っている」と話されていたそうです。 「コロナに負けるな!」 みんなの思いはやっぱり一つです。 6月4日 1年生 校舎めぐり
やっとできました!
「ここは保健室です。体調が悪いときやけがをしたときにお世話になる場所です。」 「ここは管理用務室。学校の美化や設備にいつも心を配っておられます。」 「ここは理科室です。実験をするときにはここでやることが多いです。」 「ここは音楽室です。みんなで合唱練習できる日が早く来るとうれしいですね。」 小学校とはまた違う、新しい生活が始まりますよ! 6月4日 陰の努力に応えるには
「きれいだなぁ〜」
美しいものを見れば、心が癒やされます。 うれしい気持ち、温かい気持ちになります。 そんな気持ちになってほしいと、見えないところで努力している人がいます。 さて、あなたはその人の努力にどう応えましょうか? 「ありがとう!って伝えたい」 すばらしいですね。気持ちは言葉にしないと伝わりませんよね。 「やっておられること、周りの人に教えてあげる!」 なるほど、たくさんのありがとうで、包んであげるわけですね。うれしいでしょうねぇ。 「僕も、私も一緒にやる!」 おっと、ともに行動する『協働』ときましたか。「きれいだなぁ〜」と人に感じさせる人になるのですね。 あなたは、陰の努力にどう応えたいですか? 6月4日 A班登校2日目
A班が登校しました。今日も午前中授業です。学校がある生活に慣れてきましたか?
|
|